昨日は柏ThumbUp(サンブアップ)まで。行事名は「ファンタスティック@柏」。柏とは言うまでもなく柏市のことだが、これまでは都内でしか見たことがないため極めて異例と思った。

どうして通常なら渋谷とかの都内で行うはずなのに柏で行うことになったのか不明だが、自分が考えるに都内に余裕がなかったとか、たまにはここでやりたいと思ったとか柏ThumbUpが誘致した、使用料が安かったなどといった理由があると思われる。

いうまでもなく柏ThumbUpは初。出演者はpanapp、七瀬由紀子、Heart & cupid From ダイヤの原石、GAL❤DOLL、メグリアイ、JellyKiss、伊藤桃、多国籍軍、FG学園塁球部、Rizumu、choice?、Survive-ZERO、Coro☆Coro with 深沢紗希、PowerSpot、怪傑!トロピカル丸、Elastico-Pegasus- Elastico -Hedgehog-、SKETCH、小桃音まい、AeLL.。

公式サイトではハイ☆テンションとasfiの名も上がってはいたが、急な予定変更があったか間違えたのか、実際には出ていなかった。

常磐線や東武野田線の柏駅から徒歩20分程度。住宅街の中にあり、付近に東武野田線が通っている。柏といえば、「千葉の渋谷」や「プチ渋谷」などの別名があり、休日には若者で賑わう街だとか、サムシングエルス(現在解散)、柏レイソルなどの印象で見ていた。隣には大阪から来たという男性が居た。彼との会話では「千葉に住んでいる」、「ここは初めて」などという会話をしていた。レイソルのことを思っていると、、、、周囲が住宅街で高い建物がないことから500m程離れていても本拠地である日立台スタジアムの照明塔が見えていた。日立台は、一度だけ友人と柏レイソル対ジェフ市原の試合を見に行ったことがある。それも12年前。

今回は昼の部と夜の部の二部構成で、自分は昼の部を見た。夜の部にはKNUがでていたが、昼には出ておらず、昼に出たメグリアイは夜に出ていない。

一番手はpanapp。2012年1月29日以来三度目。今回は吉田優里が欠席。一部では千葉県出身の吉原葉月の従姉妹と従姉妹の友達が応援に駆けつけていた。生で見て感動したという。葉月ちゃんは来月の6日で18歳となる。

二番手は七瀬由紀子。単独では今回が初見。2011年9月23日をもち、星のオトメ歌劇団を卒業し、現在は単独での活動。星のオトメ歌劇団としてなら2011年1月8日などに二度見ている。今回は森高千里の「渡良瀬橋」ともう一曲を披露していた。こちらも来月6日が誕生日で、24歳となる。誕生日記念音楽会もあるらしい。出身は千葉県で、船橋市立船橋高等学校卒業。地元千葉県で歌えることが非常に嬉しかったという。

センチメンタルジャーニー ― オリジナルサウンドドラマCD/ドラマ

¥3,150
Amazon.co.jp

三番手はHeart & cupid From ダイヤの原石。見るのは今回が初。秋葉原アイドル育成ルームで、秋葉原でアイドルや歌手の卵をリアルに育成できるという。現時点では「まだ炭の段階」だという。

 

四番手はGAL❤DOLL。これも初見。西永嶺花は「柏は遠かったけど楽しかった」と感想を述べた。

 

五番手はメグリアイ。またまた初見。体調不良でなかったのだが、服部祐佳は欠席。アイドルが非常にお好きだといい、本当は沢山の現場に行きたいと話している。

ふり向いて/メグリアイ
¥1,000
Amazon.co.jp

六番手はJellyKiss。2011年6月18日以来二度目。月野りょうこの話では、11時出演だったので、来てくれた方は朝早く起きなければいけなかったと思うのに、沢山の来客があり、昼からあんなに盛り上がってくれたと優しさに対しては感謝の意をブログで表していた。今回は三曲でき、すごく楽しかったという。

 

七番手は伊藤桃。二年前から知っていたが、「会えない」と思っていたのに何回か会っており、2012年1月29日以来七度目。桃ちゃんが柏に行くのは今回が初で、前述の小桃音まいがお好き。一緒に昨日は柏を探検し、カラオケにも行ったという。最近では「3年B組金八先生」もお好きで、自分が生まれる前のシリーズも気に入っている。

 

途中で演奏が途切れていた。しかしながら、歌の終盤辺りだったためあまり問題視をしなかったようで、「持ち時間が過ぎた合図」だと逆転の発想をしていた。

 

最近では埼玉県さいたま市大宮区にある大宮ロフト(西武百貨店跡地)で行事があった。こんどは秋葉原である。今回は初めて物販に参加。詳しくは後編で述べる。

 

八番手は多国籍軍。2012年1月22日以来二度目。こちらでも演奏が途切れていたが、最悪なことに曲の中盤辺りで途切れていても、めげずに演奏なしで歌っていた。最後には「演奏なしで歌うのは初めて」と述べていた。

 

九番手はFG学園塁球部。見るのは今回が初。今回は「自分にできるエトセトラ」などを披露。「FGって何?」と物販の場となっていた二回でメンバーに聞いてみると、「Finolia girls」の略と教えてくれた。今回はフィノリアファクトリー所属者が多く出ている。

 

十番手はRizumu。2012年1月29日以来十一度目。柏は以前に路上で歌うために柏駅前に来たことがあったが、歌おうとしたら注意を受けてしまい、歌えなかったが、今回は見事に柏で歌うことができてよかったと話す。今回の会場名は「ThumbUp」であり、ロゴは、指相撲のように親指を上げているようなものだったため、「一番の幸せ」を通常なら人差し指を立てる振りがあるのを、今回だけ限定して親指バージョンとしていた。もちろん初で、「一番の幸せ」で人差し指以外の指を立てるなんて考えたこともなかったといい、貴重な体験でもあったという。

First Rizumu/Rizumu
¥3,000
Amazon.co.jp

十一番手はchoice?。2012年1月29日以来九度目。渡辺くるみちゃんは、朝寝坊したらしい。セットリストは「超絶!カラー戦士!」、「Dokki Doki Days」、「jewel」となっていた。初めて行ったらしく、遠いと思ったらしいが、千葉を気に入っていて、また行きたいと思っている。

First Step Choice/choice?
¥3,000
Amazon.co.jp

十二番手はSurvive-ZERO。2012年1月29日以来九度目。登場の折には「サバゼロ、、、、サバゼロ、、、、(間に四拍子挟む)」と掛け声を出す儀式が必ず行われ、毎度ながら、サバゼロ目的でないのに自分まで掛け声に加わる。徳弘三弓は九十九里浜が都内にあると思っていたらしい。小林沙弥香は地元で歌えることが非常に幸せだったといい、次もで歌いたいと語る。セットリストは「青い空の下、君の幸せを願ってる!」、「めぐりあえたキセキ」、「a reason」。

 

十三番手はCoro☆Coro with 深沢紗希。2012年1月29日以来五度目。セットリストは「Illusionist」(紗希)、MC、「bright」(あいり)、「again」(もにゃ・これはYUIの曲ではない)。深沢も初めての柏。一番の心残りは柏をじっくり観光できなかったことだったという。

 

十四番手はPowerSpot。2012年1月22日以来三度目。初めての柏であるために緊張していたという。

 

十五番手は怪傑!トロピカル丸。Subっ娘時代を含め、2012年1月22日以来六度目。セットリストはトロピカルキッス、MC、気まぐれロマンティック(いきものがかりの曲)、ひまわり。今回はなぜか全く触れていなかったが、百川晴香ちゃんと山口水季ちゃんの二人が現在日テレジェニック候補生であること。どうして告知しないのかが理解できなかった。

 

公演終了後の物販では、、、

-kaimono

↑を買っている。右は辰見栞ちゃん。前回見た折には栞ちゃんが受験で欠席していたため、会えずに、握手もできなかった。そのため関係者には「栞ちゃんとはまだ握手ができていない」、「どうすればできる?」と話した。関係者の回答は「栞ちゃんの写真を買えばいい」とのことで、言うまでもなく栞ちゃんの写真を1000円で買う。

 

実は、栞ちゃんには親しみを持っている。何故かと言うと、うちの親父と誕生日が同じ(12月1日)であるため。「前回は会えなかったから握手できなかったけど、会えてよかった」、「まさか千葉に来てくれるなんて思わなかった」、「千葉県に住んでいる」、「栞ちゃんの誕生日はうちの親父と同じ」などと言ったら栞ちゃんは「お父さんによろしく」と言った。

 

今後は、トロ丸に対しても「東急さん」というイメージでいくつもりが、栞ちゃんが油性ペンでサインを入れてくれるので、名前を聞かれたためできなかった。名前は「あずフィス」として貰ったが、説明に若干の時間がかかった。

 

トロ丸はAeLL.の妹分で、名称はつんく氏の命名でも話題。2012年1月21日には池袋サンシャインシティで行事があった(自分は仕事で行けなかった)。CD2000枚を売らなければ誰か一人が脱退と言う洗礼を受けることとなるが、回避されている。

トロピカルキッス/怪傑!トロピカル丸
¥1,100
Amazon.co.jp

十六番手はElastico -Pegasus- Elastico -Hedgehog-。ペガサスなら2012年1月22日に見ており、二度目。サッカーが概念で、会場を「スタジアム」と名づけている。

 

メンバーには、中村彩や橋本まみというのがいるが、すぐにわかった。元DokiDoki☆ドリームキャンパスで先月卒業したばかり。2012年1月29日にも見たばかりで、すぐ卒業と信じられなかった。しかも属していたのは一年未満。今回は光GENJIの「勇気100%」などを披露。これはもう19年も前の曲。NHKで放送されていたアニメ「忍たま乱太郎」の主題歌で、15年以上も使用され、ジャニーズの後輩がカバーしたことも有る。

 

十七番手はSKETCH。今回が初見。大阪発のユニットで、もちろん柏は今回が初。

 

十八番手は小桃音まい。2011年11月6日以来14回目。最近初めて柏に行った。前だとららぽーと柏の葉で無料のがあった(17日)。セットリストは「ちょっとLOVEしてるんだってばなのです」、「さくら、咲くころに」、「happiness」、「ラグランジュポイント」。本番前に伊藤桃ちゃんと一緒に柏を探検をしていて、高島屋やドンキホーテを見つけたという。

リアル系アイドル図鑑 コンピレーションアルバム/アフィリア・サーガ・イースト
¥3,150
Amazon.co.jp

トリを飾るのは、、、AeLL.。2011年12月18日以来十度目。2012年2月11日などの無念を晴らすことができた。

 

今回は「Chu Chu晴れるYeah!」、「ありがとうサヨナラ」、「Moonlight」(CD未収録)、「Joy」(「ありがとうサヨナラ」のカップリング)を披露。

 

自分は持っていないが、背中に「FAMILY 1」と野球のユニフォームみたいなデザインの黒いTシャツが新しくできていた。

 

終演後の物販では、いうまでもなくなかなか買えなかった「ありがとうサヨナラ」のCDも買った。買ったら握手券も貰う。握手の折には、ボケ担当の石條遥梨(しじょう・はるな)ちゃんは、前回の握手から三ヶ月も経過していながらまだ自分の顔を覚えているらしかった。一番の推しは以前からグラビアで活躍し、一番有名だと思われる篠崎愛ちゃんだが遥梨ちゃんも推したい。実はこのブログと同じ6月11日が誕生日であるために親しみがあるから。

 

メンバーに「なかなか会えなかった」、「千葉県に住んでいる」、「ここから一時間程度かかる」、「千葉に来てくれるとは思わなかった」などと言った。

 

伊藤桃ちゃんの物販にも参加した。これが初。桃ちゃんには「ぱすぽ☆から東急さんと言われている」、「好きな車両は東急8000系」などというものだった。