花子とアン あらすじネタバレ 第9週「はな、お見合いする」第49話 | 映画 ネタバレ・あらすじ・結末 最終回まで~ドラマもね

映画 ネタバレ・あらすじ・結末 最終回まで~ドラマもね

映画のネタバレ・あらすじ・キャストを最終回までや日本、韓国、中国、米国の映画・ドラマから面白いものを選んでネタバレ・あらすじ・感想を書いています。 

花子とアン あらすじネタバレ 第9週「はな、お見合いする」


花子とアン あらすじネタバレ 第49話 5月26日(月)「はなの縁談」

(美輪ナレーション)
故郷の小学校で落第教師の烙印を押されてしまったはな(吉高由里子)が、
なんと童話を書いて賞を取りました。
はなは東京で行われた祝賀会に出席しました。



甲府へ帰ったはなが学校へ行くと、本多校長(マキタスポーツ)がはなに見合い写真を手渡して、
見合いの話が来ている事を知らせる。

詳しい話は、紹介者の徳丸(カンニング竹山)の所へ行って聞けと言うのだが、
はなをいつも邪魔者扱いしている緑川が、
この学校の平和のために、さっさと嫁に行って教師辞めてしまえと、
冷やかし半分に口を挟んで来る。

(美輪ナレーション)あらなかなかすてきな青年じゃないですか。
はなのお見合い相手というのは徳丸家と肩を並べる大地主の跡取り息子でした。



徳丸商店にて。
徳丸>「跡取りの啓太郎坊ちゃんが、おまんが童話で賞を取ったって聞いて興味持ったそうで、
東京の女学校で英語も勉強したちゅうたら、是非一度会わしてもらいてえとおっしゃっただ。」
はな>「ありがたいお話ですけんど、今はまだ結婚なんて考えられなくて…。」
武>「小作のくせにお父様が持ってきた縁談を断るだけ?」
徳丸>「とにかく会うだけ会ってみろし!」
武>「まあはなたれを気に入るような物好きはいねえからな。
どうせあっちから断られるに決まってるら。」
徳丸>「武!ちっと黙ってろ!」
「はいお父様…。」シュンとしてようやく武は口を挟んでくるのを止めた。
徳丸>「いいか?よーく聞け。
この縁談がまとまったら望月さんはおまんちの借金全額肩代わりして下さるとおっしゃってるだ。
ほれ、こんないい縁談ねえら!嫁行ってふじちゃん安心さしてやれし。」



そして、家へ帰ると、隣のリン(松本明子)も加わり、祝賀ムード満点に盛り上がっていた。
もも(土屋太鳳)>「お姉やん!お見合いするだとう?聞いただよ。」
吉太郎(賀来賢人)によると、
望月家は徳丸よりも、まだ大きな地主だそうだ。
それを聞いて「てっ!うちの地主様より偉えだけ?!」と驚くもも。
朝市(窪田正孝)だけが「ふんだけんど、はなはこっち戻ってきたばっかで、
学校だって忙しいし、童話だって書かんきゃいけんし見合いなんかしてる暇ねえら。」
と否定的な発言をしていた。

周造(石橋蓮司)>「ああそうさな。」
リン>「どうして朝市が口を挟むだ。この縁談がまとまったら周造さんもふじちゃんも楽できるじゃん!」
ふじ(室井滋)>「いやあ…。」
ももがはなが持っている見合い写真に気付いて、開くと、みんなで取り囲んで、興味津々で見ている。

(美輪ナレーション)
周りの勢いにのまれ後には引けないはなでした。そしてお見合いの日がやって来ました。

ふじと、はなは、徳丸の亡くなった奥さんの着物を借りて着飾って、先方の到着を待っていた。
徳丸が、着物の事で感謝を述べるふじに
「よく似合ってる。わしがふじちゃんとお見合いしてえぐれえだ。」
とか言ってるうちに先方が到着した。

徳丸が
「おおこれはこれは坊ちゃん!さあどうぞどうぞ。」と迎え、
並んで平伏すふじとはなを
「安東はなさんとお母さんのふじさんでごいす。」と紹介した。

「初めまして。望月啓太郎です。」望月啓太郎(川岡大次郎)は、顔も十人並み以上であり、それに加え、
望月家のブドウ酒造りを任されてて、ブドウ酒造りの勉強のために外国へ行く事も考えているから、
結婚すればはなが、母親に苦労かけてまで勉強した英語も役に立つ。

そして帰国すれば、一生涯、この故郷の甲府で暮らすつもりでいるので
はなは嫁いだ後も、いつでも実家に帰れ、
家では、使用人を雇うから家事や育児の苦労は一切なく
物書きや好きな事何でもやっていいという願ったり叶ったりの好条件であった。

はなは啓太郎の「みみずの女王」が面白かったという言葉に
喜んだが「いいご趣味でごいすね。」という言葉にかなり引っ掛かりを覚えた。

(美輪ナレーション)はなにとっては趣味じゃないんですけれども…。

あまりの好条件ゆえに、縁談はどんどん断りにくくなってゆく。
地元の人だと言う事が、行方不明中の安東の父とは対照的だ。
確かにリンの言うように、それは何より安心な事なのかもしれない。


夜、縁側で兄に「見合いの返事どうするだ?」と聞かれたはなは
「もってえねえような話だけんど…」とは答えるが、心では迷っていた。
「兄やんはどう思う?」とはなが吉太郎に尋ねると、
「おじいやんとおかあ残して兵隊行くのが気がかりだったけんど、
はなが結婚しても近くに住んでくれりゃあ安心して行けるじゃん。」
と答えるので、はなはまた心が揺らぐ。
吉太郎は、はなの父親代わりを務める気持ちでもいてくれたと知り、
ほろりとするはな。



(美輪ナレーション)
はなの見合いから数日後の事でございました。
はなが学校の教室で修身の授業をしていた時、
生徒達がざわつくので、どうしたのかと尋ねると
廊下側の生徒の一人が「廊下に変なおじやんいるだよ。」と答えるので、はなが廊下の方を見ると、
その時、扉を開けて入って来たのは吉平(伊原剛志)であった。
「グッドアフタヌーン。はな。」と相変わらずの挨拶をする吉平に、はなは驚く。

(美輪ナレーション)
行方知れずだった吉平がなんと4年ぶりに帰ってきました。
ごきげんよう。さようなら。


花子とアン あらすじネタバレ第12週 まとめ
花子とアン あらすじネタバレ 第12週「銀座のカフェで会いましょう」

花子とアン あらすじネタバレ 第67話 6月16日(月)
花子とアン あらすじネタバレ 第68話 6月17日(火)
花子とアン あらすじネタバレ 第69話 6月18日(水)
花子とアン あらすじネタバレ 第70話 6月19日(木)
花子とアン あらすじネタバレ 第71話 6月20日(金)
花子とアン あらすじネタバレ 第72話 6月21日(土)

花子とアン あらすじネタバレ第11週 まとめ
花子とアン あらすじネタバレ第11週「グッバイ!はな先生」

花子とアン あらすじネタバレ 第61話 6月9日(月)
花子とアン あらすじネタバレ 第62話 6月10日(火)
花子とアン あらすじネタバレ 第63話 6月11日(水)
花子とアン あらすじネタバレ 第64話 6月12日(木)
花子とアン あらすじネタバレ 第65話 6月13日(金)
花子とアン あらすじネタバレ 第66話 6月14日(土)

花子とアン あらすじネタバレ 第10週 まとめ
花子とアン あらすじネタバレ 第10週「乙女よ、大志を抱け!」

花子とアン あらすじネタバレ 第55話 6月2日(月)
花子とアン あらすじネタバレ 第56話 6月3日(火)
花子とアン あらすじネタバレ 第57話 6月4日(水)
花子とアン あらすじネタバレ 第58話 6月5日(木)
花子とアン あらすじネタバレ 第59話 6月6日(金)
花子とアン あらすじネタバレ 第60話 6月7日(土)


花子とアン あらすじネタバレ 第9週 まとめ
花子とアン あらすじネタバレ 第9週「はな、お見合いする」

花子とアン あらすじネタバレ 第49話 5月26日(月)
花子とアン あらすじネタバレ 第50話 5月27日(火)
花子とアン あらすじネタバレ 第51話 5月28日(水)
花子とアン あらすじネタバレ 第52話 5月29日(木)
花子とアン あらすじネタバレ 第53話 5月30日(金)
花子とアン あらすじネタバレ 第54話 5月31日(土)

花子とアン あらすじネタバレ 第8週 まとめ
花子とアン あらすじネタバレ 第8週「想像のツバサ?」

花子とアン あらすじネタバレ 第43話 5月19日(月)
花子とアン あらすじネタバレ 第44話 5月20日(火)
花子とアン あらすじネタバレ 第45話 5月21日(水)
花子とアン あらすじネタバレ 第46話 5月22日(木)
花子とアン あらすじネタバレ 第47話 5月23日(金)
花子とアン あらすじネタバレ 第48話 5月24日(土)

花子とアン あらすじネタバレ 第7週 まとめ
花子とアン あらすじネタバレ 第7週「さらば修和女学校」

花子とアン あらすじネタバレ 第37話 5月12日(月)
花子とアン あらすじネタバレ 第38話 5月13日(火)
花子とアン あらすじネタバレ 第39話 5月14日(水)
花子とアン あらすじネタバレ 第40話 5月15日(木)
花子とアン あらすじネタバレ 第41話 5月16日(金)
花子とアン あらすじネタバレ 第42話 5月17日(土)

花子とアン あらすじネタバレ 第6週 まとめ
花子とアン あらすじネタバレ 第6週「腹心の友」

花子とアン あらすじネタバレ 第31話 5月5日(月)
花子とアン あらすじネタバレ 第32話 5月6日(火)
花子とアン あらすじネタバレ 第33話 5月7日(水)
花子とアン あらすじネタバレ 第34話 5月8日(木)
花子とアン あらすじネタバレ 第35話 5月9日(金)
花子とアン あらすじネタバレ 第36話 5月10日(土)

花子とアン あらすじネタバレ 第5週 まとめ
花子とアン あらすじネタバレ 第5週「波乱の大文学会」

花子とアン あらすじネタバレ 第25話 4月28日(月) ロミオとジュリエット
花子とアン あらすじネタバレ 第26話 4月29日(火) 蓮子がロミオ役立候補
花子とアン あらすじネタバレ 第27話「ロミオ役の蓮子の狙い」
花子とアン あらすじネタバレ 第28話 5月1日(木) はな翻訳の台本に蓮子感動
花子とアン あらすじネタバレ 第29話 5月2日(金) 蓮子が兄を恨む理由
花子とアン あらすじネタバレ 第30話 5月3日(土) 舞台は大成功、蓮子の復讐は?

花子とアン あらすじネタバレ 第4週 まとめ
花子とアン あらすじネタバレ 第4週「嵐を呼ぶ編入生」

花子とアン あらすじネタバレ 第19話 4月21日(月) 明治42年、編入生・蓮子
花子とアン あらすじネタバレ 第20話 4月22日(火) はな、蓮子のお世話係に
花子とアン あらすじネタバレ 第24話 4月26日(土) 蓮子の告白と兄への復讐

花子とアン あらすじネタバレ 第3週 まとめ
花子とアン あらすじネタバレ 第3週「初恋パルピテーション!」

花子とアン あらすじネタバレ 第13話 4月14日(月) 明治41年、運命の出会い
花子とアン あらすじネタバレ 第14話 4月15日(火) 帝大生・北澤への恋心
花子とアン あらすじネタバレ 第15話 4月16日(水) 門限破りの罰と贈り物
花子とアン あらすじネタバレ 第16話 4月17日(木) 五年ぶりの故郷・甲府
花子とアン あらすじネタバレ 第17話 4月18日(金) 妹かよが製紙工場女工に
花子とアン あらすじネタバレ 第18話 4月19日(土) 北澤からのプロポーズ


花子とアン あらすじネタバレ 第2週 まとめ
花子とアン あらすじネタバレ 第2週「エーゴってなんずら?」

花子とアン あらすじネタバレ 第7話 4月7日(月) 不安いっぱいの新生活
花子とアン あらすじネタバレ 第8話 4月8日(火) はな、ホームシックに
花子とアン あらすじネタバレ 第9話 4月9日(水) 部屋掃除と父との再会
花子とアン あらすじネタバレ 第10話 4月10日(木) 英語の手紙の課題
花子とアン あらすじネタバレ 第11話 4月11日(金) カンニングで課題提出
花子とアン あらすじネタバレ 第12話 4月12日(土) スコット先生に謝罪

花子とアン あらすじネタバレ 第1週 まとめ
花子とアン あらすじネタバレ 第1週「花子と呼んでくりょう!」
花子とアン あらすじネタバレ 第 1話 お土産の絵本
花子とアン あらすじネタバレ 第2話 小作料値上げ
花子とアン あらすじネタバレ 第3話 奉公先紹介
花子とアン あらすじネタバレ 第 4話「女の子は不要」
花子とアン あらすじネタバレ 第 5話「花子と呼んでくりょう」
花子とアン あらすじネタバレ 第6話「両親の馴れ初め」



【花子とアン関連記事】
花子とアン公式サイト
連続テレビ小説「花子とアン」 全話放送予定日
花子とアン 原作本
花子とアン スコット先生役のハンナ・グレースさん
花子とアン 第7話 感想~近藤春菜が白鳥かをる子で笑わせにかかるNHK
花子とアン キャスト
花子とアン スコット先生の歌 「The Water Is Wide」歌詞と和訳と動画
花子とアン 11話 ブラックバーン先生への手紙の英文と和訳
花子とアン~親指姫は英語でThumbelina 動画「Thumbelina」
花子とアン 13話の歌「Twinkle, twinkle, little star」の英文と和訳
花子とアン 柳原白蓮 「花嫁人形」
花子とアン 柳原白蓮
白蓮事件 花子とアン
柳原白蓮 画像
花子とアン 片山広子


人気ブログランキングへ

↑1日1回クリックして頂けると励みになって頑張れます^^