花子とアン あらすじネタバレ 第8週「想像のツバサ?」第43話  | 映画 ネタバレ・あらすじ・結末 最終回まで~ドラマもね

映画 ネタバレ・あらすじ・結末 最終回まで~ドラマもね

映画のネタバレ・あらすじ・キャストを最終回までや日本、韓国、中国、米国の映画・ドラマから面白いものを選んでネタバレ・あらすじ・感想を書いています。 

花子とアン あらすじネタバレ 第8週「想像のツバサ?」


花子とアン あらすじネタバレ 第43話 
第43話「はな、母校 阿母里の代用教員に」①5月19日(月)放送。


1945年昭和20年、東京。

机に向かい『赤毛のアン』の翻訳をする花子(吉高由里子)。

アン>あたしもう決めたのよ、マリラ。
ここに残って先生になるの。だから、あたしの事は心配しないでね。
マリラ>でもあんたには夢があったじゃないか。
アン>今まで通り夢はあるわ。ただ夢のあり方が変わったのよ。
いい先生になろうと思っているの。
ここで精いっぱいやってみるつもりよ。
そうすればきっと最高のものが返ってくるはずよ。

(花子の独り言)
私はちっともいい先生にはなれなかった…。
でも最高のものが返ってきたわ。

(美輪ナレーション)
修和女学校を卒業したはなは故郷に戻りアンと同じように小学校の先生になりました。




大正2年(1913年)4月。
郷里の甲府へ帰ったはなは、
母校の 阿母里尋常小学校の教師として六年生を受け持つ事になった。
ちなみに朝市の受け持ちは三年生。

(美輪ナレーション)
今日は新任初日の朝です。

ふじ(室井滋)は「女学校じゃあんなに上手に生徒さん達に英語を教えてただから大丈夫ずら。」と言うが、
はなは、家を出る前から、とても緊張していた。

朝市(窪田正孝)が迎えに来た「おはようごいす。」
もも(土屋太鳳)>「おはよう朝市さん!」
ふじ>「おはようごいす。」
吉太郎(賀来賢人)>「今日から朝市も念願の先生か。」
朝市>「うん。はな行こう。」
はな>「うん。」
はなは、緊張の余り、学校へ持って行く風呂敷包みと間違えて、わらじの束を持っていた。
「落ち着いてこぴっとやるだよ。」と、笑い声ながら、ふじが、それを、はなの風呂敷包みと取り替えてくれた。



(美輪ナレーション)
はなたちの担任だった本多先生(マキタスポーツ)は校長先生になっていました。

はなと朝市は職員室で、他の先生方へ紹介される。
「新米の2人だ。
木場先生は3年生安東先生は6年生を受け持ってもろう。おまんら挨拶しろし。」

「木場朝市です。母校の教師になれてふんとにうれしいです。
精いっぱい頑張りますのでよろしくお願えしやす。」
朝市に続いてはなが
「安東はなです。早く6年生のクラスになじめるように頑張ります。」と挨拶すると、
緑川(相島一之)という教師が「6年生のカラス?」と妙なツッコミを入れて来た。
「6年生のクラスです。」とはなが言うと、
英語に馴染みのない本多先生は「ほりゃ英語け?」と尋ねた。
「安東君は東京のミッチョンスクールに通っていたから英語ができるずら。」
と言われ、はなが、ひそひそ声で「ミッションスクール。」と訂正していると、
緑川が「校長先生。
こんな人を担任にして大丈夫ずらか。
西洋かぶれの代用教員が生徒らにおかしな事を吹き込まんといいですけんど。
ねえ先生方。」と差し出口をしてきた。
だが、この時は校長は取り合わず「まあまあ挨拶はほれぐらいでいいら。」と終わりになる。



いよいよ、6年生の教室で、はなの授業が始まった。
はなが「6年生の皆さんごきげんよう。」と挨拶すると、いきなり教室には、
生徒達の笑い声が響いた。

はなが自己紹介を済ませ、出席を取っていると
背に赤ちゃんを負ぶったたえという生徒が遅れて教室へ入って来た。
「たえがまたボコ連れて遅刻してきたずら。」
「また遅刻け?」と生徒達が口々に言う。

はなが「小山たえさんですね。」と確認すると、たえは頷き、
「弟が途中で小便漏らして。」と遅刻の理由を述べた。

「小便!汚え!臭え!ボコ連れてくるじゃねえ!」
「ほうだほうだ!」と生徒達が一斉に囃し立てるので、
はなは「みんなもボコの頃は漏らしてたずら。」と言って、静まらせようとした。

はなは、国語の授業で「友達」をテーマに作文を書くという課題を出す。
出来上がった作文を読み上げさせていて、
はなが「では次はたえさん。」と指名したが、
たえは立ち上がったものの、なかなか作文を読みださない。
「たえさん?どうしました?ちゃんと書けてるじゃない」とたえの前まで行ったはなが言った時、
「おまん、またどうせ変な事、書いとる」と一人の男の子が、たえの作文をひったくり、
勝手に読みだす。
「私にはカッパの友達がいます。双子のカッパです。
夕方川へ水をくみに行くといつもそのカッパたちに会えます。」
そう読むと、みんなで笑って冷やかし始める。

はなが、続きを自分で読むように促すと、たえは読み始めた。
「弟が泣きやまない時、カッパたちは愉快な踊りをして弟をあやしてくれます。
2人は夕日の国に住んでいて金色やあかね色のきれいな着物を何枚も持っています。
私もいつかその夕日の国へ行ってみたいです。」

はなは、「たえさんすばらしいわ!先生は想像をかきたてられてわくわくしました。」
と、その作文を褒めた。
さっき作文を取り上げた男の子達が
「てっ!カッパなんて嘘に決まってるじゃんけ!こいつんちは貧乏で友達なんかいねえじゃん!」
と言い出すと、他の者も「ほうだほうだ!嘘つき!貧乏!」
「嘘つき!貧乏!」と複数名で騒ぎ立てる。

はなが、いくら「やめなさい!静かにしなさい!」と注意しても聞かず、
そのうち隣の組で授業をしていた緑川が
「うるさくて授業にならんら!」と怒鳴り込んできた。
はなが手におえず「Be quiet!」と叫ぶと、それがまた緑川のクレームポイントになってしまう。
緑川はこの後、職員室で、
「英語なんかで注意して生徒らが聞く訳ねえら!東京のミッチャンスコールだか何だか知らんけんど…。
ほんなご大層な女学校出たなら教員なんかならんで早く嫁に行きゃあいいもんを…。
何でえその目は!これだからおなごは使えんだ!ねえ先生方!うちは静かに授業をやってるだから邪魔だけはしねえでくれちゃ!」
と、はなに対して、がなり立てた。

午後からの授業でも、生徒達は思い思いに勝手な事をしたりお喋りしたりの学級崩壊状態で、
はなが「静かに。」と注意しても
「勉強なんやりたかねえ!勉強なんやりたかねえ!」と連呼して、全く授業にならない。

思い余ったはなは「ほれじゃあ今日の理科の授業は生き物のお勉強をします!」と生徒達を引き連れて
外へと校外学習へ出掛けた。
子供達は大喜びだったが、
その事が大問題となり、はなは校長先生に大目玉を喰らう。
「たえの友達のカッパを探しに行こう!」とはなが言い、野の花を摘み、バッタも捕まえ、英語を教えながら、
野山を散策したはなの校外授業は、本多や緑川の理解を越えるもので、とうてい認められなかった。
「金輪際英語なん生徒に教えるじゃねえ!英語は禁止!カッパも禁止!」
と、はなは校長に禁止をきつく申し渡され、
はなを庇おうとした朝市まで一緒に桶を持って廊下に立たされる。

水桶を持ちながらの廊下での二人の会話。
「ごめんなさい。おらのせいで朝市まで…。」とはな。
「さすがにカッパ探しに行くのはまずいら。」と朝市。
「でもあの森の向こうに双子のカッパがいると思うだけで気持ちがわくわくして楽しくなるじゃん。」とはな。
「あん時みてえじゃん。」と朝市は子供の頃、はなと教会の図書室へ忍び込んで騒動になった時の事を思い出して
笑った。
互いの顔を見合って笑い合うはなと朝市を子供達は陰からこっそり覗いていた。

花子とアン あらすじネタバレ 第10週 まとめ
花子とアン あらすじネタバレ 第10週「タイトル未定」

花子とアン あらすじネタバレ 第55話 6月2日(月)
花子とアン あらすじネタバレ 第56話 6月3日(火)
花子とアン あらすじネタバレ 第57話 6月4日(水)
花子とアン あらすじネタバレ 第58話 6月5日(木)
花子とアン あらすじネタバレ 第59話 6月6日(金)
花子とアン あらすじネタバレ 第60話 6月7日(土)

花子とアン あらすじネタバレ 第9週 まとめ
花子とアン あらすじネタバレ 第9週「はな、お見合いする」

花子とアン あらすじネタバレ 第49話 5月26日(月)
花子とアン あらすじネタバレ 第50話 5月27日(火)
花子とアン あらすじネタバレ 第51話 5月28日(水)
花子とアン あらすじネタバレ 第52話 5月29日(木)
花子とアン あらすじネタバレ 第53話 5月30日(金)
花子とアン あらすじネタバレ 第54話 5月31日(土)

花子とアン あらすじネタバレ 第8週 まとめ
花子とアン あらすじネタバレ 第8週「想像のツバサ?」

花子とアン あらすじネタバレ 第43話 5月19日(月)
花子とアン あらすじネタバレ 第44話 5月20日(火)
花子とアン あらすじネタバレ 第45話 5月21日(水)
花子とアン あらすじネタバレ 第46話 5月22日(木)
花子とアン あらすじネタバレ 第47話 5月23日(金)
花子とアン あらすじネタバレ 第48話 5月24日(土)

花子とアン あらすじネタバレ 第7週 まとめ
花子とアン あらすじネタバレ 第7週「さらば修和女学校」

花子とアン あらすじネタバレ 第37話 5月12日(月)
花子とアン あらすじネタバレ 第38話 5月13日(火)
花子とアン あらすじネタバレ 第39話 5月14日(水)
花子とアン あらすじネタバレ 第40話 5月15日(木)
花子とアン あらすじネタバレ 第41話 5月16日(金)
花子とアン あらすじネタバレ 第42話 5月17日(土)

花子とアン あらすじネタバレ 第6週 まとめ
花子とアン あらすじネタバレ 第6週「腹心の友」

花子とアン あらすじネタバレ 第31話 5月5日(月)
花子とアン あらすじネタバレ 第32話 5月6日(火)
花子とアン あらすじネタバレ 第33話 5月7日(水)
花子とアン あらすじネタバレ 第34話 5月8日(木)
花子とアン あらすじネタバレ 第35話 5月9日(金)
花子とアン あらすじネタバレ 第36話 5月10日(土)
   

花子とアン あらすじネタバレ 第5週 まとめ
花子とアン あらすじネタバレ 第5週「波乱の大文学会」

花子とアン あらすじネタバレ 第25話 4月28日(月) ロミオとジュリエット
花子とアン あらすじネタバレ 第26話 4月29日(火) 蓮子がロミオ役立候補
花子とアン あらすじネタバレ 第27話「ロミオ役の蓮子の狙い」
花子とアン あらすじネタバレ 第28話 5月1日(木) はな翻訳の台本に蓮子感動
花子とアン あらすじネタバレ 第29話 5月2日(金) 蓮子が兄を恨む理由
花子とアン あらすじネタバレ 第30話 5月3日(土) 舞台は大成功、蓮子の復讐は?
花子とアン あらすじネタバレ 第4週 まとめ
花子とアン あらすじネタバレ 第4週「嵐を呼ぶ編入生」

花子とアン あらすじネタバレ 第19話 4月21日(月) 明治42年、編入生・蓮子
花子とアン あらすじネタバレ 第20話 4月22日(火) はな、蓮子のお世話係に
花子とアン あらすじネタバレ 第24話 4月26日(土) 蓮子の告白と兄への復讐

花子とアン あらすじネタバレ 第3週 まとめ
花子とアン あらすじネタバレ 第3週「初恋パルピテーション!」

花子とアン あらすじネタバレ 第13話 4月14日(月) 明治41年、運命の出会い
花子とアン あらすじネタバレ 第14話 4月15日(火) 帝大生・北澤への恋心
花子とアン あらすじネタバレ 第15話 4月16日(水) 門限破りの罰と贈り物
花子とアン あらすじネタバレ 第16話 4月17日(木) 五年ぶりの故郷・甲府
花子とアン あらすじネタバレ 第17話 4月18日(金) 妹かよが製紙工場女工に
花子とアン あらすじネタバレ 第18話 4月19日(土) 北澤からのプロポーズ


花子とアン あらすじネタバレ 第2週 まとめ
花子とアン あらすじネタバレ 第2週「エーゴってなんずら?」

花子とアン あらすじネタバレ 第7話 4月7日(月) 不安いっぱいの新生活
花子とアン あらすじネタバレ 第8話 4月8日(火) はな、ホームシックに
花子とアン あらすじネタバレ 第9話 4月9日(水) 部屋掃除と父との再会
花子とアン あらすじネタバレ 第10話 4月10日(木) 英語の手紙の課題
花子とアン あらすじネタバレ 第11話 4月11日(金) カンニングで課題提出
花子とアン あらすじネタバレ 第12話 4月12日(土) スコット先生に謝罪


花子とアン あらすじネタバレ 第1週 まとめ

花子とアン あらすじネタバレ 第1週「花子と呼んでくりょう!」
花子とアン あらすじネタバレ 第 1話 お土産の絵本
花子とアン あらすじネタバレ 第2話 小作料値上げ
花子とアン あらすじネタバレ 第3話 奉公先紹介
花子とアン あらすじネタバレ 第 4話「女の子は不要」
花子とアン あらすじネタバレ 第 5話「花子と呼んでくりょう」
花子とアン あらすじネタバレ 第6話「両親の馴れ初め」



【花子とアン関連記事】
花子とアン公式サイト
連続テレビ小説「花子とアン」 全話放送予定日
花子とアン 原作本
花子とアン スコット先生役のハンナ・グレースさん
花子とアン 第7話 感想~近藤春菜が白鳥かをる子で笑わせにかかるNHK
花子とアン キャスト
花子とアン スコット先生の歌 「The Water Is Wide」歌詞と和訳と動画
花子とアン 11話 ブラックバーン先生への手紙の英文と和訳
花子とアン~親指姫は英語でThumbelina 動画「Thumbelina」
花子とアン 13話の歌「Twinkle, twinkle, little star」の英文と和訳
花子とアン 柳原白蓮 「花嫁人形」
花子とアン 柳原白蓮
白蓮事件 花子とアン
柳原白蓮 画像
花子とアン 片山広子





人気ブログランキングへ

↑1日1回クリックして頂けると励みになって頑張れます^^