今日の晩ごはんです.

北海道最後の夜はおばあちゃん特製のから揚げ.
去年も記事にしましたが、毎年必ずお義母さんに作ってもらうのです.



詳しいレシピはこちらから~美味しくなるコツ満載です
やっぱりいつ食べても最高においしい~!!



合わせたのはガスパチョとジャガイモのガレット.



こちらは私が作りました.
ガスパチョは適当にある野菜で.



冷たくてちょっと酸味のきいたスープは、暑い季節にぴったり.
ジャガイモのガレットは簡単だけど、カリカリの香ばしさが食欲をそそります.





<ガスパチョ>レシピ     


材料: 4人分

トマト・・・3個
パセリ・・・一掴み(1本分くらい)
パプリカ・・・1/3
玉ねぎ・・・1/2個
ニンニク・・・ごく小粒(または1/3片)
塩・・・小さじ1/3
オリーブオイル・・・大さじ2
ワインビネガー・・・大さじ2
コショウ・・・一振り
パン・・・フランスパなら厚さ3cm一切れ、食パンなら1/3枚程度

お好みで(ゆるいほうがお好きなら)水1/2カップ


作り方:

1.玉ねぎとニンニクは皮をむいて、ほかの野菜はよく洗ったらぶつ切りにして、調味料と一緒にフードプロセッサーにかける.


2.盛り付ける直前まで冷やしておく.





<ジャガイモのガレット>レシピ     
家庭菜園のジャガイモとローズマリーで作りました!


材料: 4人分

ジャガイモ・・・大2個
ローズマリー・・・2本
オリーブオイル・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/4


作り方:

1.ジャガイモ2個は皮をむき(タワシでこすってもよい)、2mmくらいの薄切りにする.


2.フライパンを弱火で熱し、オリーブオイル大さじ1を入れてローズマリー2本を30秒ほど炒める.


3.ローズマリーを取り出し、ジャガイモを並べるようにして入れる. 


4.上にローズマリーを置き、フタをして15分ほど蒸し焼きにする.


5.ふたを取って、中火で40秒ほど焼いて焼き色がついたら、平皿にかぶせるようにして(底面を上にして)盛り付ける.




  
息子君の要望で、お刺身も食卓に上りました(笑)



カラフルピーマンのサラダにはゴマ塩をかけて.





そうそう、この素敵なガラスの鉢は小樽ガラスだそうです.



その息子君は、たくさん食べてソファーでひっくり返って寝ていますよ.
今年もおばあちゃんの絶品から揚げを食べられて良かったね!






゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
  
私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.



ランキングに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングにほんブログ村レシピブログ
  ブログランキング・にほんブログ村へ  



以下の更新が遅れていますが、近々アップします~

先週の献立検証シリーズアップしました!
 

ハートお昼ごはんレシピリストを作りました.こちら
写真を整理するまではこちらから

ハートわんこの写真コレクションを作りました.
Part1はこちらPart2はこちら.


ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハートおすすめです!



ハート科学ネタ&お料理のコツ!

 

ハートお菓子とパンです
 

ハートわんこです