今日、息子用に作ったお昼ごはんです.
以前、「簡単ビーフピラフ」を作りましたが、今回は豚肉バージョンのポークピラフ.
牛肉に比べるとややあっさり味になるので、具にお醤油を絡めて和風に仕立てました.



野菜はあるものでよいと思いますが、今日は玉ねぎとズッキーニ.
忙しくても、10分ほどでできちゃう時短レシピです!



<和風ポークピラフ>レシピ     


材料: 2人分

豚こま切れ・・・160g
ズッキーニ・・・1本
玉ねぎ・・・1/2個
塩・・・小さじ1/2
醤油・・・大さじ1
ご飯・・・茶わん2杯


作り方:

1.ズッキーニ1本と玉ねぎ1/2個は細かく切る(5mm幅以下).


2.フライパンに薄くオリーブオイルを塗り、豚こま切れ(室温に戻したもの)を30秒ほど弱火で炒める.


3.1の野菜を加えて3分ほど炒め、玉ねぎが透明がかったら塩小さじ1/2と醤油大さじ1を加える.


4.水分が出てきたら中火にし、汁気が少なくなるまで4~5分炒める.


5.弱火にし、ご飯2杯を加えてほぐしながら混ぜる.


今日は昼から部活の練習試合~って言いながら、早くも制服を着てやってきた息子君.
朝ごはんをチラ見してから・・・
「少し早く出るし、両方は多すぎるかもしれないからこっちから食べるね~」って出来立てのお昼ご飯のほうを持っていきました.

朝からガッツリ系のほうがいいとは頼もしいね!
元気に行っておいで!






先週の献立検証シリーズアップしました!


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
  
私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.



ハートお昼ごはんレシピリストを作りました.こちら
写真を整理するまではこちらから

ハートわんこの写真コレクションを作りました.
Part1はこちらPart2はこちら.


ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート今週のおすすめです!

 
ハートオフ会の様子です!


ハート今週の科学ネタ&お料理のコツ!

 

ハート今週のお菓子とパンです
 
ハート今週のわんこです
  


ランキングに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングにほんブログ村レシピブログ
  ブログランキング・にほんブログ村へ