今日から息子君は友達と旅行に出かけました.
中3が何人か集まればしっかりしているから安心しています.
ま~正直ちょっとさみしいですけどね~


今朝、主人に「今夜は何が食べたい?なにか、息子君がいたら食べないようなものはない?」って聞いてみました.
「とびきり辛い物とか?それ以外特にないよね~」という返事.
・・・そうですね、息子君の味覚はもう大人と同じですもんね.

一緒にお晩酌するくらいかな?

というわけで、今夜は居酒屋メニューです.
ちょっとヘルシーにいきましょう.



メニューは・・・
サラダそば



ウズラ卵とセロリのカレー仕立て



かなぎちりめんのかき揚げ



こちらは取り分けたところです.





<サラダそば>レシピ     


材料: 2人分

そば・・・200g
アミエビ・・・大さじ2
サニーレタス・・・5枚
オリーブオイル・・・大さじ2
塩・・・小さじ1/3
醤油・・・大さじ1 


作り方:

1.サニーレタスは幅1cmの細切りにする.


2.そば200gは普通にゆで、ざるにあけて流水で冷やす.


3.アミエビ大さじ2はフライパンでさっと乾煎りする.


4.サニーレタスと水気を切ったそばを合わせて混ぜ、ほかの材料をすべて合わせて混ぜる.







<ウズラ玉子とセロリのカレー仕立て>レシピ     


材料: 2人分

ウズラの卵(水煮)・・・6個
セロリの葉・・・2本分
カレー粉・・・小さじ1/2
塩・・・ごく少量
オリーブオイル・・・ごく少量


作り方:

1.セロリの葉2本分は細かく切る. 


2.セロリの葉を少量のオリーブオイルを塗った中火のフライパンで20秒ほど炒める.


3.火を止め、ウズラの卵6個、カレー粉小さじ1/2、ごく少量の塩を加えて混ぜる.




かなぎちりめんのかき揚げ、レシピはこちら



美味しい日本酒を傾けて.



息子君たちはどうしているかな~なんて話しながらの晩ごはんでした.



1週間の献立をまとめています.
先々週分も、良ければのぞいてみてくださいハート 




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
  
私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.



ハートお昼ごはんレシピリストを作りました.こちら
写真を整理するまではこちらから

ハートわんこの写真コレクションを作りました.
Part1はこちらPart2はこちら.


ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート今週のおすすめです!

 
ハートオフ会の様子です!


ハート今週の科学ネタ&お料理のコツ!

 

ハート今週のお菓子とパンです
 
ハート今週のわんこです
  


ランキングに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングにほんブログ村レシピブログ
  ブログランキング・にほんブログ村へ