今日、仕事中にどうしても食べたくなったもの.

それは「いりこのかき揚げ」



友人から、「いりこを使ったお料理、ないですか?」って聞かれて、まず思いついたのがこれです.
そのあとはもう、食感とか味とか・・・思い出してしまって.
今夜のおかずはこれに決まり!って楽しみでした

晩ごはんアップとは別に、記事にさせていただきます~


作り方はとっても簡単.
小さめのいりこに小麦粉と片栗粉を入れて水で溶き、低い温度でじっくり揚げるだけ.
おせんべいのようにカリカリになります.

いりこの旨味と塩気があるから、味付けは全く無しです.
子供のおやつにもよさそうですね~
もちろん、酒の肴にも

私の一押しの一品です!


<いりこのかき揚げ>レシピ   
弱火でじっくり揚げて、カリカリに仕上げます.


1人分:133Kcal

材料:3人分 (9個)


いりこ(3cm位の小さいもの)  1カップ半(55g)
片栗粉   大さじ2
薄力粉   大さじ2
水      大さじ4

揚油    適量(カロリーは吸収率10%として)


作り方:

1.ボールに油以外の材料をすべて入れ、スプーンでよくかき混ぜる.



2.フライパンに深さ1cm位の油を入れ、弱火で熱する.

3.いりこを1尾だけ入れてみて、すぐに小さな泡が出るくらいの温度にする.

4.1を9等分くらいにし、手で平らにまとめる. 厚さは1.5cmくらい.



5.油にそっと入れ、じっくり揚げる.



6.片面がきつね色になったら、裏返してさらに揚げる. 両面がきつね色になれば、ペーパーにとって余分な脂を取る. 揚げる時間は合計で10~12分です.



とっても好きなのに、最近作っていませんでした.
一度食べたら、またすぐに作りたくなりますハート



晩ごはんは、きのこ丼、湯豆腐と合わせました!
少しゆっくりアップします~


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

ハートジャンル別にレシピのリストを作っています.
ハート 右のサイドバーにあるアイコンをクリックするとページに飛びます.
ハート使っていただけると嬉しいです!

ハート今週のおすすめです!

       


ブログランキングと、レシピブログに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ