先ほど帰宅しました!

午後にご紹介した、チョコバナナマフィンのレシピですハート
バナナが食感と味のバランスを取ってくれるので、お菓子作り初めての方にもおススメです!


バナナマフィンは以前、クリスマスカラーのものをご紹介しました.
基本は同じで、今回はチョコレートチップを入れました.
生地に入れるレモンは前よりも多めです.
プレーンに近い分、風味を出すためです.



<チョコバナナマフィン>レシピ    
前半のレシピは省略しようと思ったのですが、今回のほうがプレーンなバナナマフィンに近いので書くことにしました.
写真は以前のものと一部重複します.


材料:直径5cm、高さ5cmのカップ16個分

バター       200g
バナナ       2本
レモン汁   1/4個分(小さじ1くらい)
三温糖   220g
薄力粉   280g
ベーキングパウダー  10g
チョコレートチップ   100g
卵      3個
紙の製菓用カップ  16個



作り方: オーブンは190℃に予熱します.
1.バター200gをボールに入れて室温に戻し、泡だて器でクリーム状に混ぜる. 



2.バナナ2本をフォークの背でつぶし、レモン汁1/4個分(小さじ1くらい) を加えて良く混ぜる. 


3.1のバターに三温糖220gを加えてすり混ぜる. 大体混ざったら、空気を混ぜ込むような感覚で、さらに2分ほどすり混ぜる. 



4.卵3個を別のボールでよく混ぜる. 4回に分けて3に混ぜ、その都度良く混ぜる. ここで卵を一気に入れてしまうと、分離して混ざらなくなるので注意! 



5.4に2のバナナを加え、混ぜる前に薄力粉280gとベーキングパウダー10gを合わせて、ざるなどでふるい入れる. 
 

6.ゴムべらで切るようにさっくりと混ぜる. 
  

7.粉っぽさが少し残るくらいでチョコレートチップ100gを入れ、さっくりと混ぜる.


8.
紙のカップに、生地を同量ずつ入れる. カップを10cm位の高さから下に2~3回落として表面を調える.  



9.
190℃のオーブンの下段で、20分焼く.



焼き上がりの甘~い香りがたまりません



昨夜は家族で焼き立てを食べました!



中はこんな感じです


ぜひ、作ってみてくださいね!



ハート 1/26・ごはんレシピ、アジアン編のリストを作りました!
ハート 1/25・ごはんレシピ、和食編のリストを作りました

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

ハートジャンル別にレシピのリストを作っています.
ハート 右のサイドバーにあるアイコンをクリックするとページに飛びます.
ハート使っていただけると嬉しいです!

ハート今週のおすすめです!



ブログランキングと、レシピブログに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ