今日の晩ごはんは、以前からやってみたかったメニューです.

お肉に合わせるチョコレートソース
フレンチなんかで見たことがある気がします.

今日は牛肉の赤ワイン煮込みに合わせました.


うちはもう年季の入った夫婦なのでやりませんが、お若い方はバレンタインディナーする機会もあるのでは?
こんな一品も、バレンタインを演出してくれるかもしれません.




晩ごはん用に焼いたフランスパンを添えました.
息子君が、「ブルーチーズに合うパンを焼いて!」とリクエストしたのです.


息子君、小さい時からブルーチーズ大好きなんです.
ゴルゴンゾーラや固めのものが特に好き.
子供にしては珍しい気がします~
ワニさんのチーズナイフは息子が小さいとき買いました


生地作りのコツは前回のバタールでつかめたような気がします.
成型やクープがまだまだですが、今回はどうでしょう?
私なりにちょっと分かったポイントがあるので、明日ゆっくり書きますね.





<牛肉の赤ワイン煮込みチョコレートソース>レシピ    

甘いソースに抵抗がある場合はビターチョコを使ってください.
牛肉はお買い得なカレー・シチュー用のお肉を使いました.
ゆっくりじっくり煮込めば程よい食感に仕上がります!


カロリー:
息子君は2人前とすると、標準で・・・1人前/379Kcal

材料:4人分

牛肉カレー・シチュー用   500g
赤ワイン  100cc
塩      小さじ1/2
小麦粉   大さじ2
水      650cc 
オリーブオイル     小さじ1
チョコレート(チップ)  1/4カップ
牛乳    50cc

インゲン   3本
いちご    2個



作り方:

1.牛肉500gをビニール袋に入れ、塩小さじ1/2を加えてもみこむ.



2.小麦粉大さじ2を加えてまぶす.



3.フライパンにオリーブオイル小さじ1をいれ、牛肉を弱火で炒める.  両面が白っぽくなればOK.



4.ワイン100ccを注ぎ、30秒ほど中火で加熱し、さらに水300ccを加える. 沸騰したら弱火にし、そのまま時々混ぜながら40分ほど煮る.



5.途中で水分が少なくなったら、さらに300ccを足す. 似ている間に飾り用のインゲンをゆでる.



6.40分後、水気が少なくなるまで煮詰めたら、牛肉を取り出して器に盛る.



7.フライパンに水50ccを入れ、焦げを溶かす. 火を止めてチョコレート1/4カップを加え、手早く溶かしたら牛乳50ccを加えて混ぜる.



8.牛肉にチョコレートソースをかけ、いちごとインゲンを飾る.





<アボカドサラダ>レシピ     


カロリー:1人前/103Kcal 

作り方:

アボカド1個は半分に切って皮をむき、サイコロ状に切る. オリーブオイル小さじ2、グリーンペッパー小さじ1を加えて混ぜる. アボカドの切り方はこちらグリーンペッパーはこちらをご覧ください.




ちょっぴりかわいくテーブルセットしました.



チョコレートに合わせて、デザートワインを開けました.
美味しいワインでした!



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

ハートジャンル別にレシピのリストを作っています.
ハート 右のサイドバーにあるアイコンをクリックするとページに飛びます.
ハート使っていただけると嬉しいです!

ハート今週のおすすめです!



ブログランキングと、レシピブログに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ