今日の晩ごはんです!

本当はお昼に作るつもりだったのですが、予定変更で晩ごはんになりました.
休日に家族で食べる、ちょっとオシャレな冷製パスタを目指しましたきらきら

桃と生ハムの冷製カッペリーニです桃



ピンクの色合いが可愛いかな~ハート



麺には強めにニンニクを効かせました.
あとは生ハムの塩気と桃のみずみずしい果汁がフレッシュなハーモニーを奏でます.
な~んて気取って解説したくなるような、ちょっと自慢のメニューになりそう!



<桃と生ハムの冷製パスタ>レシピ     ]



材料: 4人分

白桃・・・2個
レモン汁・・・小さじ1
生ハム・・・100g
ニンニク・・・2片
オリーブオイル・・・大さじ6
塩・・・小さじ1/2
カイワレ・・・適量

パスタ(カッペリーニ)・・・300g
パスタのゆで汁・・・水3リットル+塩30g(大さじ2)


作り方:

1.ニンニク2片は皮をむいてみじん切りにし、オリーブオイル大さじ6を入れた弱火のフライパンで炒める. 少し焼き色がついたら火からおろして冷ます.


2.桃2個は皮をむいて一口大に切り、ボールに入れてレモン汁小さじ1をかけて混ぜる.


3.パスタをゆでる. 今回はしっかり冷やして引き締めるので、指定のゆで時間より2分長めにする.


4.ゆであがったパスタをざるにあけて流水で冷やし、鍋に戻して水を入れ、氷を入れてしっかりと冷やす.


5.ざるにあけて水けを切ったら、1のニンニクに塩小さじ1/2を加えてからパスタを加え、よく混ぜる.


6.器にパスタを盛り付け、桃と生ハムを飾る. 最後に、カイワレを散らしたら出来上がり.




<白きゅうりとマイタケ・ブロッコリーのスープ>レシピ     
少し硬い白きゅうりを買ってきたので、よく煮込んでスープにしました.



材料: 4人分

白きゅうり(大)・・・1本
マイタケ・・・1パック
ブロッコリー・・・4房
塩・・・小さじ1
水・・・900cc+500cc


作り方:

1.白きゅうりを1.5cmの輪切りにする. なべにお湯900ccを沸かしてキュウリを入れ、20分弱火で煮込む.


2.1に塩を入れ、水500ccを足して弱火で煮立たせる.

3.マイタケ1パックを手で食べやすくちぎり、ブロッコリーも食べやすく切る. 盛り付ける3分前に、2に塩小さじ1、マイタケとブロッコリーを入れて弱火で煮る.






パスタは桃と生ハムをうまく絡めて食べてくださいね~



う~ん、なんだか満足~ハート






゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
  
私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.



ハートお昼ごはんレシピリストを作りました.こちら
写真を整理するまではこちらから

ハートわんこの写真コレクションを作りました.
Part1はこちらPart2はこちら.


ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート今週のおすすめです!

 
ハートオフ会の様子です!


ハート今週の科学ネタ!


ハート今週のお菓子とパンです
  

ハート今週のわんこです
 


ランキングに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングにほんブログ村レシピブログ
  ブログランキング・にほんブログ村へ