昨日、短い時間でぱぱっと作った晩ごはんです.
記事を書いている余裕はなく、息子への掲示板代わりに記事をアップしていました~

作ったのはかき揚げ丼です.
今回は、米粉を使ってカリカリの食感に.
そして海苔も利用して簡単成型の裏技を使いました
コツは少し硬めの衣に仕上げることです.



タレも材料を混ぜて電子レンジで温めるだけ.
あっという間にできる時短メニューです!






<海苔かき揚げ丼>レシピ     


材料: 3人分
<かき揚げ>
カボチャ・・・げんこつ大よりやや小さめ
ピーマン・・・4個
豚こま切れ・・・240g
米粉・・・1カップ
水・・・1/2カップ
海苔・・・10cm角9枚

揚げ油・・・適宜

<タレ>
醤油・・・大さじ3
砂糖・・・大さじ2
酒・・・大さじ3 

ご飯・・・適量


作り方:

1.カボチャ、ピーマンは1cm角に切る. 豚肉も2cm角くらいに切る.


2.ボールに1を入れ、米粉1カップを加えてよく混ぜる.


3.水1/2カップを加えて混ぜる.


4.オーブンペーパーの上に海苔を並べ、2を9等分にして乗せる. 


5.油を中温(180℃)に熱して、4を入れて揚げる. フライ返しに乗せるとやりやすい.


6.揚げ油の泡がやや収まり、きつね色になったらOK. 海苔の上に油が残りやすいので、フライ返しで取って少し傾けて流すとよい.


7.ペーパーの上に置いて余分な油をのぞく.


8.タレの材料を耐熱皿に入れ、電子レンジで40秒ほど温める.


9.ご飯を盛り付けてかき揚げを乗せ、タレをかける.




昨日は急いでいたから30分で作りました.
今日は何にしようかな~









゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
  
私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.



ハートお昼ごはんレシピリストを作りました.こちら
写真を整理するまではこちらから

ハートわんこの写真コレクションを作りました.
Part1はこちらPart2はこちら.


ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート今週のおすすめです!

 
ハートオフ会の様子です!


ハート今週の科学ネタ!


ハート今週のお菓子とパンです
  

ハート今週のわんこです
 


ランキングに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングにほんブログ村レシピブログ
  ブログランキング・にほんブログ村へ