月曜日の晩ごはんです.
暑かったので、冷製パスタを作りました.
野菜をたっぷり煮込んだラタトゥイユ・・・冷たくてもおいしいお料理ですね!
あれをパスタにしました.



しっかり煮込んでから冷やした野菜・・・うまみたっぷりのスープで召し上がれハート




<冷製ラタトゥイユのカッペリーニ>レシピ     


材料: 4人分

ズッキーニ・・・1本
キュウリ・・・2本(ズッキーニでもよい. 今回はキュウリで代用)
トマト・・・1個
ピーマン・・・4個
ナス(大き目)・・・1本
ニンニク・・・2片
玉ねぎ・・・2個
セロリ・・・2本
マイタケ・・・1パック
塩・・・小さじ2
オリーブオイル・・・大さじ2
氷・・・3カップ

カッペリーニ(細いパスタ)・・・320g
ゆで汁・・・水3リットル+塩30g(大さじ2)


作り方:

1.ナス1本はヘタを取り、食べやすい大きさの櫛切りにする. (今回は長さは3つに切り、円柱を6等分するように切りました.) 水の入ったボールに入れて、5分ほどアクを抜く.


2.ズッキーニ1本とキュウリ2本はナスに大きさを合わせて切る.


3.ピーマン4個も種を取ってから同じく大きさを合わせて切り、ニンニク2片は皮をむいて半分に切り、芽を除く.


4.玉ねぎ2個は皮をむいて、縦に半分に切ってから、縦に幅2cmに切る. セロリ2本は幅5mmの斜め切りにする.


5.トマトはヘタを取り、8等分の櫛切りにする.


6.フライパンにオリーブオイル大さじ2を入れ、ニンニクを弱火で焼く. 少し焼き色がつくまで.


7.6に玉ねぎとセロリを入れてさっと炒め、ナス、ズッキーニ、キュウリ、ピーマンをのせる. さらに、トマトを手でつぶしながら乗せる.




8.フタをして、弱火で15分煮込む. 野菜から水分が出てくるまで.



9.塩小さじ2を加え、マイタケを食べやすくちぎって入れたら全体を混ぜる. そのまま1分加熱.


10.火から外し、氷3カップを入れて冷やす.


11.カッペリーニをゆでる. 指定の時間よりも2分ほど長くする. ゆであがったらざるにあけ、流水でよく冷やす.


12.器にパスタを盛り付け、具とスープをのせる.




コンソメやブイヨンは一切使わず、野菜のうまみだけです.
それでも、濃厚でとろみのあるスープができるんですよ!
それを冷たいパスタにからめて・・・



蛋白質を補うために、スモークサーモンとコーンのサラダを添えました.



やっぱり夏はこういうメニューがいいですね!






゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
  
私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.



ハートお昼ごはんレシピリストを作りました.こちら
写真を整理するまではこちらから

ハートわんこの写真コレクションを作りました.
Part1はこちらPart2はこちら.


ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ハート今週のおすすめです!

 
ハートオフ会の様子です!


ハート今週の科学ネタ!


ハート今週のお菓子とパンです
  

ハート今週のわんこです
 


ランキングに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングにほんブログ村レシピブログ
  ブログランキング・にほんブログ村へ