6歳&1歳の兄妹を子育て中の
アラフォー主婦miori*です❤︎


子どもの成長記録や

貯蓄&投資、

四柱推命などについても

書いています☺︎

チューリップ紫私のこと*

チューリップピンク貯金と投資*
チューリップ赤オススメ購入品*

 

 

 

 

 

新しくやってみたいことが出てきて

今「漢方養生学」を学んでるよー

という記事を以前書きましたひらめき電球

 

 






 

 

 

*漢方養生とは、命を養うこと。


つまり、自分の体質に合った食事をとったり

生活習慣を取り入れたりして

自分の身体(健康)優先の生活を送ること。


それが未病を防ぐことに繋がるというものです。

 

 

 

 

 

今、講座の中盤に

差し掛かっているところなのですが、

先日の講座内で

自分の体質チェックをしたときに

私の過去の色々がしっくりぴったり

腑に落ちる感覚があったので

備忘録を兼ねて記録しておきますベル

 

 

 

 

悲しいお話も含まれるので

苦手な方はご遠慮くださいませ旗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

娘が産まれて

こちらのブログにお引越ししてからは

あまり書く機会もなかったのですが、

 

実は私、

息子と娘を出産するまでに

合計3回の流産を経験して

4人の赤ちゃんを亡くしています。

(内1回は双子ちゃんでした)

 

 

 

 

 

2度目の流産後(まだ20代でした)、

新横浜の杉ウイメンズクリニックにて

不育症検査を受け、

子宮静脈の血流が悪いことが分かり、

バイアスピリン服用治療をして

現在に至ります。

 

 

 

血液検査自体はグレーゾーンでしたが

エコー(?)を見る限り

子宮左側の静脈血流が悪いのは明らかで、

やはり治療は必要だったようです。

 

そしてそこから今度は自然妊娠が難しくなり

不妊治療も並行して行いました。

ここはまた機会があれば書いていきますひらめき電球

 

 

 

 

 

 

で、何がしっくりきたのか?というと

漢方の視点でみても私、

血が滞りやすい典型的な 

瘀血(おけつ)タイプだったんですあせる

 

 

 

瘀血は

血(血液やホルモン)の流れが悪く、

ニキビ・吹き出物等の

肌トラブルが多かったり

腰痛・肩こり・月経痛等が起こりやすく

筋腫や嚢腫などの形で

現れることもあるタイプ。

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、

 

 

真顔10年前と今は違うよね?

瘀血だったとは言えないのでは・・

 

 

とも思いましたが、

チェック項目を見てみると、

当時の自分にも当てはまるものばかりで…

 

 

 

仕事など、色々と無理をしていた

あの頃の自分に生活習慣などの

アドバイスをしたくなりましたえーん

 

 

 

 

 

 

(瘀血以外の項目を見ても

やっぱり、CAの仕事は

私の体質には合わなかったんだろうな・・

仕事自体はすごーーく楽しかったのですが。

 

今は色々変わっていると思いますが

当時、少なくとも通っていたクリニックでは

20代で不妊・不育症治療は結構早めだったような気がします。

 

先生によっては、

不妊治療は30過ぎてからね!

という人もいてモヤモヤした記憶。)

 

 

 

 

 

 

 

 

これまで、

 

 

 

 

漢方=漢方薬!

 

 

 

 

というイメージがあったのですが、

今回学んでみて

 

 

 

 

 

 

一に養生、二に薬。

 

自分の健康は自分でつくる。

 

 

 

 

というのが基本的な考え方だと知りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

あの頃、自分の体質に合った

食生活やライフスタイルを意識できていたら

何か変わっていたのかな、

空に戻っていった

赤ちゃんたちに出会えていたのかな

という想いも持ちつつ、

 

それだと息子・娘に出会えていなかったかも

という現実もありつつ・・

 

 

 

今後は、自分の体質に合った

養生(ライフスタイルや食事の改善等)を

していこうと思った回となりましたひらめき電球

 

 

 

 

特に瘀血は歳を重ねるごとに

症状がでやすくなるようなので、

血のめぐりと冷え対策を意識して

ここから過ごしていきたいと思います虹

 

 

 

私は水分をため込むタイプにも

しっかりチェックがついたので、

少しずつこちらも取り入れていこうにっこり

 

 

 

 

 

また、「体質は個性」というのも

講座を通して学んだので、

自分の身体に合った養生を

しっかり子どもたちにも

伝えていきたいなという想いもあります。

 

 

 

 

(特に息子はすでに、

花粉症などのアレルギーが出てたり

冷たいものを食べると胃腸の調子が悪くなったり

漢方でいうこのタイプかな?というのが

既に出てきているんですびっくり

 

 

 

 

そういったことも、

少しずつ記事にしていけたらいいなニコニコ

 

 

 





 







私の漢方の師匠、さちこさんと
腸活でお世話になってるプランナーさん
お二人がオススメされていた
エプソムソルトが届いたので
先日から入浴剤として使っています♡


マグネシウムを経皮摂取できるし、
なにより湯上がりのお肌がしっとりして
足裏の荒れがおちついてきました!


こちらは漢方ではないですが、
オススメでーす!!







 

今回はお試しでこちらを購入しましたが

次回は10キロ買う予定です!

お手頃価格なのがありがたい♡

 

 

 

 

 

人気記事まとめ

 

 

アメトピ掲載記事

☺  行方不明で警察沙汰になった話~番外編~

☺  5歳息子☺現在の習い事の様子

☺  7か月健診と予防接種

☺ 発熱でクリニック受診を断られた話

 

 

先月の人気記事

1位 6歳息子☺池田屋ランドセルが届きました~♡

2位 幼稚園選び☺息子と同じ園にしない5つの理由

3位 アラフォーママ☺来年の手帳はどうする?

4位 キャリーオン☺USED子供服を購入してみた

5位 イメージコンサルティングを受けてきました!

 

 

 

 年間アクセスの多い記事

✈︎産後ダイエットに効いたもの紹介

✈︎5歳息子は頑固くん☺︎

✈︎実両親との関係☺︎自分の幼少期を見つめなおす前編後編

 

 

おすすめアイテム紹介

✈︎iHerbで離乳食の鉄分対策(クーポンあり)

✈︎コンパクトで大満足♥雛人形選びを振り返る

✈︎キツかったPMSが改善された話

 

 

お金とおうちの話

✈︎リベ大で学ぶ♥教育費の貯め方

✈︎マンション売り時?住み替えを考える

 

 

 

 

 

四柱推命鑑定

 

☺四柱推命のある子育てなどを発信中

Instagramページはこちら