間口3mの細長い家に夫婦+子2人

家づくり・節約貯金・子育てをつづっています


★自己紹介こちら



〜 我が家の内覧会 〜
各部屋の紹介になりますキラキラ


★ もくじ・間取り..

① リビング......

④ テラス.......
⑤ 洗面所.......
⑥ 子供部屋......
⑦ 鉄骨階段....


我が家のインテリア家具・壁紙・照明です。



東京・国立市のマンション、完成直前に解体。


衝撃的なニュースですねダッシュ

地面師の詐欺だったり、積水ハウスさん大変…。






詳細は語られていないので、細かいところは不明ですが、東京・国立市から察するに、


建築の法的には問題なくても、

近隣住民の合意がとれなかった




かなと想像します。






先に言うと、私は、国立市は小さな頃からとても身近な市なので、大好きな市ですルンルン


友人や柔道の師匠が住んでいたり、地域住民の関係が密接で、相談すると親身になって協力的な方が多いですし、上品な街の印象ですウインク


学生に優しい街でもあるキラキラ

国立が好きな気持ちが伝わってきますキラキラ

綺麗な街並みもとても大好きですルンルン






と、幼い頃から身近な市ですが、大人になって建築業界に入り、色々と知りましたダッシュ






国立市は、市の景観条例で独自に高さ制限を定めていて、駅前であっても、高さ20m以下と定められています。大体4〜5階くらい。



引用:

https://www.city.kunitachi.tokyo.jp/material/files/group/52/keikanzyoresekou.pdf




この範囲が高さ20mかな?

違ったら申し訳ございませんお願い

探しても範囲を示した図は見つからなかった…。





国立市に来たことがある方ならご存知、駅からの眺めは、今も昔と大きく変わっておらず、真っ直ぐ続く道路と歩道と桜並木は良いですねルンルン






今回のニュースは、設計に携わってる身としては、色々と思うことはあります…設計した建物が使われることなく解体されたら、号泣…。






高層ビルが好き + 国立市が好き


な私にとっては、開発を上手くコントロールして発展した街になると嬉しいなと、勝手に思っていますダッシュ






過去の記事:マンションニュース

ニュースのリンクは切れているかも…



★我が家の間口3m・細長い家の紹介

 (間取り、過去記事のもくじページを作りました)



イベントバナー

 


お読み頂きありがとうございましたニコニコ


にほんブログ村 住まいブログへ 住まいランキング