間口3mの細長い家に夫婦+子2人

家づくり・節約貯金・子育てをつづっています


★自己紹介こちら



〜 我が家の内覧会 〜
各部屋の紹介になりますキラキラ


★ もくじ・間取り..

① リビング......

④ テラス.......
⑤ 洗面所.......
⑥ 子供部屋......
⑦ 鉄骨階段....


我が家のインテリア家具・壁紙・照明です。



我が家は、毎日朝と夕方、NHKのEテレ(子供向けの番組)をつけっぱなしにしているのですが、




マチスコープ

(街の不思議を解説する番組)




面白いですねダッシュ




私は子供向けの番組は見ないで、家事をしているのですが、マチスコープが始まるとついつい見てしまう。




街にある「?」なものを解説する番組なのですが、今日は、


・雨水ます、から下水道


の話でした。以前は、


・建物の免震構造

 (建物と地面を離して、揺れを吸収する構造)


の解説だったり。




免震構造をざっくり説明すると、


建物の下に免震ゴムというものがついていて、この写真の赤い部分の銀色のカバーの下は、浮いているのですが、地震の時にカバー部分が動いて、建物に被害が出ないようにする 構造です。

端折り過ぎたかしら…?



銀色のカバーを横から見るとこんな感じ。

カバーの下は、床を切っていて空洞です。



ABC商会とカネソウのHPから、画像お借りしています。






免震構造の話なんて、Eテレでマニアックすぎる〜、絶対、建築関係の人がいるよな〜と思いながらも、私にはドンピシャのテレビです爆笑






毎日はやっていなくて、たまに見るのですが、調べたところ、


東京:金曜 朝7時〜

   土曜 朝7時20分〜 10分間


とのこと。


まだ寝ぼけている朝の頭で、見始めると、たった10分でどんどん覚醒します爆笑




街歩き、散歩が好きな方には、もしかしたら好きになるかも?




Eテレでは、


・デザインあこれも面白い)

・マチスコープ


この2つは子供と一緒に見ていますダッシュ






過去の記事:志麻さんのTVも好き



★我が家の間口3m・細長い家の紹介

 (間取り、過去記事のもくじページを作りました)



お読み頂きありがとうございましたニコニコ


にほんブログ村 住まいブログへ 住まいランキング