間口3mの細長い家に夫婦+子2人

家づくり・節約貯金・子育てをつづっています


★自己紹介こちら



〜 我が家の内覧会 〜
各部屋の紹介になりますキラキラ


★ もくじ・間取り..

① リビング......

④ テラス.......
⑤ 洗面所.......
⑥ 子供部屋......
⑦ 鉄骨階段....
★オマケ 老後のピザ屋

我が家のインテリア家具・壁紙・照明です。





マイホームジャンルのブログを拝見していると、自作で3Dを作っていらっしゃる方がいて、すごいなと思っていますウインク




アメブロでは、よくマイホームデザイナーというソフトをお見かけしますが、アメブロのブログで読むまで私は知りませんでした。






建築の3Dソフトは、かなり沢山あり、それぞれ得意な操作・分野があったりしますウインク




・曲線のモデルが組みやすいもの

・デザインの見栄え(レンダリングと言います)

 が綺麗に出るもの

・3Dから図面作成、積算だったり、

 3D設備ソフトと相性がよかったり、

 工事現場(施工会社)でも使っているもの




私も設計において、検討する内容や、どの程度のクオリティーにするかに合わせて、3Dソフトを使い分けていますウインク

(でも最近は、若い頃より使いこなせません…。

 ITの進化が目覚ましいです…アセアセ






今日オススメしたいのは、一般の方でも操作がしやすく、そして無料のソフトです。




SketchUP Free

スケッチアップ




というソフトです気づき


リンク先:

https://www.sketchup.com/ja






ブログでお見せ出来る作り込んだ作品がないのですが、私が1番最初に練習で作った、実家の私の部屋爆笑



普通の6畳の子供部屋です爆笑




家具がメインで3Dを組んでいますが、


家具〜個室〜一戸建て〜

大規模建築〜都市デザイン


まで、自由にモデルが組めます。




こんな感じで、家具も作れます。

私が使っていた既製品の普通の家具です爆笑

わざわざモデル化するほど学生の頃は暇でした。






スケッチアップの良いところは、




✔︎ 感覚的(簡単)に操作できる

✔︎ 寸法を入力すれば、正確に形を組める

✔︎ マテリアルの色を塗るのも簡単




また以前は無料で、他人が作ったモデル(窓、ドア、キッチン、家具など)をダウンロード出来ましたが、今はこの内容は有料のようですタラー






逆に、他の3Dソフトと比べて、欠点は、




✔︎ 曲線が使いにくい

✔︎ レイヤー分けがしづらい

✔︎ 3Dから図面(間取り)作成は不向き




などありますが、部屋の内部をイメージする程度であれば、十分に使えるソフトだと思いますキラキラ



学生の頃の作品なので、白黒でクオリティー低くてごめんなさいタラー




他の3Dソフトより、とても早く作れるので、デザインの見え方だけを検討する時には、今でもよく使っています気づき






3Dからパースを作るのにも、人件費がそれなりにかかってしまので、間取りを変更するたびにパースの作成をお願いするのは、設計費が上がってしまうということも…。




間取りから想像が出来ればよいですが、吹抜けだったり、勾配天井などの場合は、なかなか間取りだけでイメージしにくいこともあり、3Dモデルとパースはイメージ確認に有効だなと思っていますウインク




なかなか時間的に難しいかもしれませんが、是非、試してみて下さいウインク




操作方法はネットでも解説が出ていますが、書籍を1冊購入した方が、早いかなと思います。気づき



最近の参考書はよくわからないですが、


初心者、簡単、1冊でまるわかり


など、初心者向けの本でよいと思いますウインク

ソフトのバージョンがあるので、なるべく新しい本が良いかと思いますウインク




この本が1番良いかはわかりませんが、サンプルページを見たり、発行年・口コミなど確認したところまぁまぁ良さそうな本でした。






また、ハウスメーカー・工務店でパースの作成はしない、そして自分で作成する時間はないけれど、パースで確認したい!!という方は、




ココナラ




というサービスでも、個人の方が会社の経費がない分、破格の安さ(パース1枚3,000円〜という安さも…)でサービスを提供しています。

破格すぎて、時給崩壊する…笑い泣き




気になる方は見てみて下さい気づき






過去の記事:無料の設計CADソフト



★我が家の間口3m・細長い家の紹介

 (間取り、過去記事のもくじページを作りました)



お読み頂きありがとうございましたニコニコ


にほんブログ村 住まいブログへ 住まいランキング