間口3mの細長い家に夫婦+子2人

家づくり・節約貯金・子育てをつづっています


★自己紹介こちら



〜 我が家の内覧会 〜
各部屋の紹介になりますキラキラ


★ もくじ・間取り..

① リビング......

④ テラス.......
⑤ 洗面所.......
⑥ 子供部屋......
⑦ 鉄骨階段....
★オマケ 老後のピザ屋

我が家のインテリア家具・壁紙・照明です。





以前、コメントで建築ソフトについて頂いたのですが、設計CAD(キャド)について書いてみたいと思います。




CADとは、設計図面の作成をおこなうソフトのことをいいますニコニコ




我が家の夫婦で作成した間取りも、勿論CADで書いていますウインク





有名なCADですと、




・Autodesk、AutoCAD:7万円/1年間

・Vectorworks:50万円/ソフト1本




かと思いますが、高額ですびっくり




ただ、無料で使えるCADもあり、




・Jw_cad




というソフトが無料で利用出来ますおねがい


簡素なHPですが、ダウンロードのところから、ソフトを手に入れることが出来ます。




建築学科の学生時代は、有料CADの学生版を安く購入することも出来ましたが、学生時代Jw_cadを使用していましたキラキラ


Jw_cadは、一部の官公庁でも使われていて(節約の為…?)無料とは思えないクオリティーです。


私も今もたまに使っていますウインク




学生時代の作品ですが、図面はJw_cadで書いていますウインク





操作が慣れるまでは、大変ですが、建築の世界に足を踏み込んでみたいなという方は、操作方法の本を1冊購入して、使ってみるのを是非オススメしますウインク






少し話はそれますが、母と同じ年代の60代の奥様から、




30年前のCADのお仕事は儲かったのよ〜




と、その方は、とあるハウスメーカーの専用CADのオペレーターをしていたそうです。




今は、建築業界にいる方は、誰しもが当たり前のようにCADを使っていますが、

当時CADを使える方は、貴重な存在だった話を聞いて、そんな時代があったのだなと思いましたウインク






過去の記事:我が家の注文の進め方




★我が家の間口3m・細長い家の紹介

 (間取り、過去記事のもくじページを作りました)




↓Jw_cadの参考書ニコ


どれか1冊で十分だと思いますグラサン




お読み頂きありがとうございましたニコニコ


にほんブログ村 住まいブログへ 住まいランキング