子供の中学受験、東京ではどのくらいの割合なのでしょうか。
私の職場では、わりとお子様を中学受験させている家庭が多いような気がしますが、私自身あまり興味が無く疎いのでよくわかりません。
元々、
夫:中学受験で私立の中間一貫校
私:地元の中学から高校受験
と違う境遇で、たびたび中学受験の意見が割れておりました。
特に私の方は、九州のど田舎から東京に出てきた両親が、姉を中学受験をさせましたが、
失敗 かつ 母の精神障害を生み、
黒歴史
です。
中学受験だけでは無く、ワンオペ、田舎から知り合いもいない東京へ出てきたなど、様々な理由がきっかけではありますが、
母の精神障害は本当に大変で、
何十種類もの薬を飲み何年も寝たきり
になってしまいました。
私自身、姉の中学受験の当時の記憶がごっそり抜けており、小学3年生前後の記憶がほとんどありません
辛かった気持ちはぼんやり残っているものの、具体的な辛い思い出は記憶から抜け落ちているので、ある意味幸いかも
私自身は、中学受験に失敗した姉のおかげで
一切、勉強しろと言われたことはなく、
母が寝たきりということもあり、放置気味で、ものすごく自由に育ちました
母の状態がものすごく酷かった時は、九州から祖母と叔母がきてくれてました。
そして私は高校受験で、偏差値は気にせず自分が行きたい高校に通い、その高校生活が楽しすぎて、我が子にもその高校を薦めたい
ということから、私は
中学受験は全く興味無し
ずっと、夫と中学受験について温度差がありました。
そんな中、夫から突然見せられた、
とある中高一貫校の大学への進学実績
正直、私自身は、わざわざ中学受験をしてまで入れさせたいレベルの学校なのか理解が出来ず、見向きもしていなかった学校でしたが、
夫の出身大学への進学ランキングNo.1
にランクイン
No.1
そんなこと有り得る
と思いつつ、もっと頭の良い中高一貫校は、東大・京大を受けるからでしょうかね
それでも夫の母校への進学実績が高いのは、親近感がすごく湧きました
実は、私は高校で遊びすぎて大学受験から逃げて指定校推薦で大学を決め、それがコンプレックスでした
社会人になってそのコンプレックスも無くなりましたが、潜在意識があるせいか、
夢で、
大学受験で私の出身大学に合格するものの、
納得できず浪人して出身大学含め全落ちする
という苦しい夢を、過去何度も見て夜中に起きるというスパイラル
何十回と見ていて苦しい
夫は、センター試験を受け入試を受け、大学合格しているので、尊敬しています。
夫が、夫の母校への進学実績No.1のニュースを教えてくれたおかげで、中学受験の興味が出てきました
子供がやる気にならない限り、なかなか難しいとは思うので、無理強いはしたくありませんが、夫と温度差のあった中学受験は夫と同じ方向を向けそうで良かったです

★私の投資歴のまとめ(基本S&P500)
(2019年投資スタート。2022年本格的に開始)
★我が家の間口3m・細長い家の紹介
(2023年〜過去に家づくりネタを書いていました)
お読み頂きありがとうございました