ついにやってしまった!
バッテリーあがり!
完全にバッテリーが死んではなかったが、エンジンはかからない状態!
原因は半ドアでカギを閉めた為、運転席のルームライトが点きっぱなしでした
先週の土曜日にキャンピングカーの中にある上着を取りに行ってから、今日の昼まで半ドアのまま気付かずバッテリーが上がってしまったと考えられます
今日の昼から急速に天気が回復してソーラーに久々に陽があたったので、ソーラーの充電が車のメインにもいくようになってるので、夕方4時にはなんとかエンジンがかかるようになりました
ソーラーパネルを車のバッテリーにも充電しておいて良かったです
明日から天気も良くなり更に充電されそうです
ついでに久々に洗車もしちゃいました

エンジンかかったとはいえ、バッテリーが弱まっているのでエンジンかけっぱなしで充電しながら洗車しました
天気が急速に回復したとはいえ風が強く真水でね洗車は寒いです
今回のルームライトが点いてるのが普通の車なら夜に気付いたのですが、キャンピングカーのほうは窓3面をマルチシェードで覆っているので外から全く見えないのです

半ドアとバッテリーあがりはくれぐれも気をつけないといけないですね

完全にバッテリーが死んではなかったが、エンジンはかからない状態!

原因は半ドアでカギを閉めた為、運転席のルームライトが点きっぱなしでした

先週の土曜日にキャンピングカーの中にある上着を取りに行ってから、今日の昼まで半ドアのまま気付かずバッテリーが上がってしまったと考えられます

今日の昼から急速に天気が回復してソーラーに久々に陽があたったので、ソーラーの充電が車のメインにもいくようになってるので、夕方4時にはなんとかエンジンがかかるようになりました

ソーラーパネルを車のバッテリーにも充電しておいて良かったです

明日から天気も良くなり更に充電されそうです

ついでに久々に洗車もしちゃいました


エンジンかかったとはいえ、バッテリーが弱まっているのでエンジンかけっぱなしで充電しながら洗車しました

天気が急速に回復したとはいえ風が強く真水でね洗車は寒いです

今回のルームライトが点いてるのが普通の車なら夜に気付いたのですが、キャンピングカーのほうは窓3面をマルチシェードで覆っているので外から全く見えないのです


半ドアとバッテリーあがりはくれぐれも気をつけないといけないですね

横浜元町と中華街
今日はせっかくの日曜日なのに雨で寒くて残念です
横浜中華街まではウチから30ほどで行けるので、元町と買い物がてらたまに行くのです
キャンピングカーで来た場合、困るのは駐車する場所ですよね
狭いコインパーキングと立体駐車場は結構あるのですがバンコン以外のキャンピングカーは無理です
オススメは元町に平行した上に首都高が通る中村川沿いの白い枠パーキングなら5メートル前後のキャンピングカーでも停まれます
信号機に近いはじの方なら停めやすいですよ
雨降りなのに修学旅行生や観光客で賑やかです

毎回来て思うのですが、どこのお店に入ってよいか全くわかりません
なるべくお客が入ってて入りやすい中華屋さんに行きます
正直、当たりとハズレに結構わかれますね
あとは歩きながら中華まんと胡麻だんごとタピオカミルクを飲むのです

晴れてれば元町や山下公園、赤れんがパークなんかも良いですよね
あとみなとみらいの万葉倶楽部(温泉施設)の前のパーキングもたしか大型キャンピングカーも入れたと思います
キャンピングカーから自転車を降ろして海沿いを散策するのもこれからの季節にいいですね

横浜中華街まではウチから30ほどで行けるので、元町と買い物がてらたまに行くのです

キャンピングカーで来た場合、困るのは駐車する場所ですよね

狭いコインパーキングと立体駐車場は結構あるのですがバンコン以外のキャンピングカーは無理です

オススメは元町に平行した上に首都高が通る中村川沿いの白い枠パーキングなら5メートル前後のキャンピングカーでも停まれます

信号機に近いはじの方なら停めやすいですよ

雨降りなのに修学旅行生や観光客で賑やかです

毎回来て思うのですが、どこのお店に入ってよいか全くわかりません

なるべくお客が入ってて入りやすい中華屋さんに行きます

正直、当たりとハズレに結構わかれますね

あとは歩きながら中華まんと胡麻だんごとタピオカミルクを飲むのです


晴れてれば元町や山下公園、赤れんがパークなんかも良いですよね

あとみなとみらいの万葉倶楽部(温泉施設)の前のパーキングもたしか大型キャンピングカーも入れたと思います

キャンピングカーから自転車を降ろして海沿いを散策するのもこれからの季節にいいですね

ソーラーパネルを使用してみて…
キャンピングカーにソーラーパネルを付けて1年たちますが、効果と感想です
当たり前の事ですが天候に寄って発電量が結構変わります
もちろん夜は発電されませんが、太陽の陽がなくてもくもりでも発電します
自分の車の場合、サブバッテリー2個に対してソーラーが1枚なので期待してたよりあまり効果がなかったように感じます
ワンウェイ冷蔵庫とFFヒーターを2泊3日以上で出掛けると結構厳しいです
冷蔵庫が一番電気を喰うので、かなりダイヤルを絞り弱めにして節電してますが…
去年の4泊の旅では昼は冷凍庫で蓄冷材を凍らせて、夜は冷蔵庫を切って蓄冷材で冷やしてました…
ソーラーの発電も走行充電も補助的だと考えるようになりました
70Wのパネル一枚でも高い値段の割にう~ん、あまり発電しなかったなーというのが正直な感想です
パネルをもう一枚増やすより小型発電機9iか16iのほうがいいかなぁと今では考えてます
もしくはソーラー3枚4枚と増やせば効果はもっとでるでしょうね
金額と重量も相当高くなりますけど…
今日のような天気の悪い日や、出掛ける前日の夜は結局自宅の外部コンセントに繋いで充電してます

キャンピングカーと電気は大きなテーマですね

当たり前の事ですが天候に寄って発電量が結構変わります

もちろん夜は発電されませんが、太陽の陽がなくてもくもりでも発電します

自分の車の場合、サブバッテリー2個に対してソーラーが1枚なので期待してたよりあまり効果がなかったように感じます

ワンウェイ冷蔵庫とFFヒーターを2泊3日以上で出掛けると結構厳しいです

冷蔵庫が一番電気を喰うので、かなりダイヤルを絞り弱めにして節電してますが…
去年の4泊の旅では昼は冷凍庫で蓄冷材を凍らせて、夜は冷蔵庫を切って蓄冷材で冷やしてました…
ソーラーの発電も走行充電も補助的だと考えるようになりました

70Wのパネル一枚でも高い値段の割にう~ん、あまり発電しなかったなーというのが正直な感想です

パネルをもう一枚増やすより小型発電機9iか16iのほうがいいかなぁと今では考えてます

もしくはソーラー3枚4枚と増やせば効果はもっとでるでしょうね
金額と重量も相当高くなりますけど…
今日のような天気の悪い日や、出掛ける前日の夜は結局自宅の外部コンセントに繋いで充電してます

キャンピングカーと電気は大きなテーマですね
