+時記+零-馬神 -10ページ目

やっと買った

060205_2224~001.jpg
ずっと、ストックボックスに入ってたんです。
やっと、給料が入ったんです。

本屋バイト特権

060201_2153~001.jpg
幼児雑誌の付録を真剣に作って激萌えしてます。
22歳です。

返品本の付録は処分なんだよね。

最近の付録は難易度高いし微妙に出来が良い。
そら子どもも激萌え……興奮するわな。

ちなみに写真はテレビくん2月号付録。なりきり変身セットだって。
お面の本体は本誌付属らしい。

響き続ける。

響鬼への愛を引きずったまま、カブトのブックを作りました。


来週から、『唯我独尊・天道紀行』が、馬の主な活動場所になると思います。


でも、裏響鬼も響き続けます。

稀に。


天道紀行で、あいましょう。


ちなみに、「カブト」ではブック検索できないです(泣)

テレビから地味に探すか、唯我独尊で……


今までありがとうございました><

いや、終わらないんですけど、響鬼に、響鬼に心からやっと、お礼が言えます。

第一話は感想というより、「いかにしてのまれたか」ネタばれ必死回想で。

第一話

脚本:米村正二

監督:石田秀範

アクション監督:宮崎剛


2回観た。
 朝、もう響かないから、起きれなかった。
 でも、継続でビデオはまわってました。マジレンのために。


 状況一転。友人からのメール。
 「新ライダーからおいしい匂いがするよ。」


 事務的に起床してビデオを再生。
 マジレンを観る。
 CM早送り。そしてOPチェック。脚本:米村
 え~と……ブレイドの人だっけ……? 555?
 trfに心躍らされることもなく、友人のメールも半信半疑。
 CM早送り。


 隕石落下から、少年のナレーション。
 朝から絶望かよ……


 たらたら観る。
 しかし、このとき馬は気づいていなかった。
 既に、静かな集中に、犯されていた。普通に、映画見てる気分で;


 敵出現、謎の組織「ザクト」。ザクトルーパー出動。
 そして声に出した記念すべき初ツッコミ。


<font size="7">「今回仮面ライダー多いな!」</font>


 違った。めっちゃ普通にやられてた。
 組織サイドのZAKOやった(ヒデェ)
 そらそうやんな。予告のカブトムシと、顔全然ちゃうもん。っていうか、カブトムシよりマスクドライダーな顔してたよ。

 馬のツッコミを他所に物語りは進む。
 変身しない方の主人公登場。カメラ係か。
 ふぅん……
 た、戦わないんだ……陰からこっそり撮影するんだ……生身で。


 指令車にて、なんかデータをうんたらしてます。
 あの……ザクトルーパーさんにカメラつけたらええやないですか……
 「脱皮します。」


<font size="7">「脱皮!?」</font>


 脱皮しました。
 ずるりとね。
 そんで、あぁ、ぼろ負けして、退散、と……

<font size="7">「王道やな。」</font>

 ツッコミに容赦なし。
 ていうか、OPで弓削さんの名前を発見したから、弓削さん探してました。
 そのあと出てきたひったくりかな~とかね。ちゃうわ。弓削さんもっとでかいわ……


 あ、なんか作務衣の人が……これはまた……腐女子狙いかコンチクショウ。
 そんなんで萌えると……もえると……もえると……
 だいたい、聲と口調が桐矢ともろかぶりなんだよっ
「おばあちゃんは言ってた。」
 おばあちゃんっ子だと……そんなんで萌えると……も……
「天の道を往き、総てを司る男。俺の名は、天道総司。」
 びし~ん


 きまったぁああ!!


<font size="7">「はっ。暑ぅ。」</font>


 そうでもなかったらしい。



 テンションの高い妹。
 しかし、馬は「お兄ちゃん」という単語に心動かされていた。
 「準備」っつって、トレーニング。むきむきに、心動かされ、だいぶ、マジにぐらついてきたズェ……
 ここは、ぐらつくポイントじゃないよな……うん。でも、サンドバックとかさ、ほんま、馬はむきむきとか、めっちゃ格闘とか、弱い……


 謎のベルト(あからさまに変身ベルトなんやけど)を鞄に詰め(常備なんかなぁ)、行った先は、お買い物!?
 エコバックからネギが、ネギが……
 いつの間にか天道総司にのまれていることに、気づいていない。
 そんとき馬は、ひよりちゃん可愛いとか言ってたし。……ひよりちゃん? あぁ、またオリジナルと名前がかぶったorz とか言ってたし。「僕にはコレがある。」でもひよりちゃん、可愛いから許す。


 そうこうしてるうちに敵再び。
 黒幕登場……弓削さん? 弓削さんですよね?
 沸き立つ龍騎時代の魂。アレなんかなぁ……アレっぽいなぁ……
 集中力が乱れ始め、天道総司のバイクからはみ出ているネギしか目に入らなかった。


 待望のカブトムシ。
 ていうか、ほんまにカブトムシ……
 ちっさい。
 まぁ、そらベルトに装着するアレやから、ちっさくてもアレなんですけど、カブトムシちっさ……

「選ばれし者は俺だ。俺は今、この手で未来を掴んだ。」

 暑いなぁ……

 変身したのは、あれ? ガンダム?
 ムシキングじゃないのかよ!? 2号やとおもってたガンダムが、突如……え、もぅ……なんすか?
 強いなぁ思たらぶっとばされるし(王道)


「やっぱりな。おばあちゃんの言ったとおりだ。」
 またおばあちゃん!?
 あんたのおばあちゃん何者よ。あんたの何なのさ(祖母やろ)。
「俺が望みさえすれば、運命は絶えず俺に味方する。」
 神だ……神降臨だ……
 インテリジェンスななんかアレで敵を刺殺。
 こ、これが……ニュージェネレーション……
わらわらと仮面ライダーみたいなやつ(ザクトルーパー)に取り囲まれ、次回へ……(王道)


 ごめんな。マジレンもう、いいよ。ボウケンジャーとか、眼中にないよ。
 ジャガーの7笛のセガールを髣髴とさせる言動ですいません。
 一日中、天道総司の行動及び言動が、頭の中に張り付いて離れませんでした。
 バイト中、半笑いを止められませんでした。
 車中、JanneDaArcがもぅ、天道のテーマにしか聞こえませんでした(そんなわけないやろう)。

 家に帰ってソッコー……いや、先にワンピース見ましたが、もっすごい勢いでもう一回見ました。
 観なきゃ、馬の天道魂はとまらないと、思ってたら、熱く、煮えたぎった……


 正確には2度目の鑑賞で、天道総司を叫びました(意味不明)。
 一回目の鑑賞で、既にはまり込んでいたことに、気づいてなかったです。
 なんかもう、なんで今日こんなテンション高いんかなぁ、くらいの勢いで。

 期待値ゼロ発言が、第一話で覆されてしまいました。
 120%を越える勢いです。
 ムシキングに走らないことを、祈るばかりです。

 サントラ買うほどはまるのは響鬼きりだと思っていたのに……
 いや、カブトはサントラ買わないだろうな……太鼓が好きなだけやったから。むしろ危険なのは、キャラソンなるもの。やばい。天道総司のキャラソンなんか、もう、どっかのテニスの氷の帝王並みにイタイことが判りきっているのに、危険信号が出ています。


 第一回は超ロングレターでお届けしました。


ブック作るよ。

仮面ライダーカブトですよ。
 もうだめかと思ってた。響鬼の後、馬は立ち直れないと思ってた。
 予告見たとき、コレはアカンと思ってた。
 主人公イタイと思ってた。
 イタイの範疇越えてた。
 馬はまた一年、仮面ライダーによって生かされると思う(別に死ぬ気はない)。


唯我独尊・天道紀行。
 俺について来い。みたいな。
 天道総司の往く「天の道」とやらを紀行するぜ、みたいな感じで、つけてみました。
 かぶってそう。めっちゃかぶってそう。
 馬のネーミングは語呂重視やから、めっちゃかぶってそう。
 普通に公式データに出そう。かぶったらごめんやけど、ほんま、一回作ったブックは消せないらしいから、このままいきます。
 公式に出そうとかで、避けてやるような、そんな生易しい心持ちじゃダメだ。
「俺が決めたんだ。」
 くらいの勢いで、普通に一年間、天道総司を、追いたいと思います。


 以上。ブック作成にあたっての……えと……決意文? でした。

頭から離れない

カブトカブトカブトカブト(以下略)

むしろ天道総司。

ツボやった。

今バイト休憩中なんすが、カブトを妄想してはにやにやと……

たぶん、家帰ってソッコーもっかい見ます。
感想とツッコミはそれから。
また、ブックを作るだろうな……
カブトカブトカブトカブト(萌えすぎ)

ごめんなさい

カブト熱かったです

期待値ゼロとか言ってごめんなさい

苦手

そういえば、特に苦手なものがない。


オールマイティにいろいろ苦手です。


虫なんか、もうこの世からなくなってしまえばいいのに。

ていうか、何で現代っ子は虫ブームなのかわからない。虫キングがそんなにいいのか!?

おまえら、スケールが小せぇんだよ!

馬はな、恐竜ブーム世代だ! どうだ、でけぇだろう!?

そのうちプランクトンブームとか、くるのだろうか……

目下子どもたちが虫ブームの中、恐竜ブーム世代の馬は妖怪街道ひた走ってますがね。


そういえば、ちょっと前まで子どもが苦手でした。

でも、今のボランティアを始めたころから、子ども嫌いは克服しました。

むしろ、仮面ライダーに戦隊とくれば、子どもの食いつきはハンパじゃないから、めっちゃ仕掛けに行ってます。


絵のジャンル。

中学生のころは女の子しかかけなかったのに、高校くらいから、普通に男の子も描くようになりましたね。

今や男の子の方が楽ですね。

複数人数も、最近大丈夫になったし。

動物も描きます。

あ、建物苦手かも。フリーハンドで描くからか。定規使ってみるよ。

絵は、ほんまに、趣味の領域なので、苦手をどんどん克服しますね。

まぁ、うまいか下手かといわれれば、メーター的に下手に近い位置なんですけど。


苦手と思うものがない。

難しいと思ったら積極的に……いや、積極的じゃないな……意地になって、の方が近しい表現ですね

意地になって叩き潰しにいきます。


あ、そうだ、犬苦手だ。

臭い。

犬好きの人に全力で謝罪します。

くさいです。

あと、うるさい。うざい。

ま、でもそのうち犬でも飼いだしたら、屈服させることに夢中になるんでしょうね。



馬がすごいと思ったら、それは勘違いだ。

アクティブに攻めてるわけでは、決してないです。

単に、アホやから、苦手なものに気づいてないだけ。

出来ないことをできないと、認めたくないんです。たぶん。

「苦手」にスポットを当てたから、なんかスゲェ、みたいなんですが、「得意」を話題にすると、お前ショボイと言われそう。


スペシャリティもない。


中途半端な、人間、なのかなぁ……

先日の財布ネオ

060123_0837~001.jpg
定期券が入らない設計の定期入れに産まれて初めて出会った。

番組が響き終わっても、馬は響き続けます。

響ききりました。
 今日は、響鬼の最終回でした。
 なんで終わるのさ、と、世の無常を恨みます。

内容は、良かってん。終わり方も良かってんけど……
 30分に詰めたらあかんやろ。
 1年後、は絶対やる思てたからまぁいいよ。オロチの清めをなぁなぁに終わるのも、予想の範囲内でしたが、清めの儀式の際のヒビキさんの勝手な行動について、言及しないのかと……そこも、まあ、なぁなぁで。
 ヒビキさん死んでたら、東映に非難ごうごうだったとこですが、そこはなんとかクリア。アレで死んでたら、かっこ悪すぎ。生きてたからかっこついたと思います。だってなんか、ちょっと前から「生きること」にこだわりまくって、まるで死に場所を探してる、みたいな感がありましたからね。ヒビキさん。ほんまに、死んでたらかっこ悪いトコやった、と、本気で思いました。たちばなで。
 1年後は2話使うべきやったな。シーンぶっちんぶっちん、BGMぶっちんぶっちん。ええなぁ、と思ってたら、もう次のシーン。これは、あかんよ。内容はかなり良い部類に入りますが、構成が過去最悪でした。

 これは絶対あかんよ、と思ったのは、崖のとこ。
 ヒビキさんへに憧れるだけの自分を断ち切って、自分なりの人助けをしようとがんばってた明日夢君。
 崖っぷちに落ちてる子どもを助けるために、子どもを背負って崖上り。
 もうだめだ。助けてヒビキさん。
 すっごい、ええシーンですね。
 崖が合成じゃなければ。
 合成です、って書いてあるよりわかりやすい合成。冷めるやろ。
 だって、あの崖、桐矢と転げまわった草地じゃないですか(※認識が間違ってます)。もっと前やったら、本屋の一件のあとひとみちゃんとアイスかなんか(記憶曖昧)食べてたとこじゃないっっすか。で、あの下の水は、アレ、池なの? 海なの? 見た感じ池でしょうけど、もとグラウンドのところに切って貼ったみたいな……
 めっちゃええシーンやったのに。めっちゃ大事なシーンやったのに……


明日夢君が、大人になったなぁって。
 多少の迷いは、とっくの昔に目を瞑ってます。
 あの手の番組の主人公が一人の「大人」の人間に憧れている場合、むしろ迷いない方がおかしいです。現に、桐矢嫌いです。迷いも不安もない人間は人間じゃない。
 あ、でも今回桐矢すげぇって思いました。あいつは、エスパーですか? 明日夢君から電話もらって、内容も居場所も聞いてないのに、めっちゃええとこに現れた。いくらなんでも早すぎる。桐矢は人間じゃない。っていう設定だと、思いました。

 で、で。

 主人公の「少年」が憧れる大人は、初期のヒビキさんであって……
 あのおっさん(ヒビキさん)、最後までいっぱいいっぱいでしたね。
 見た目めっちゃバイト中の明日夢君に、「ラーメン食いに行こう」って、「ラーメンでも食いに行かねぇか?」じゃなく、もう決定事項ですか。初期の余裕はどこへ……
 最後のシーンで言ってることは、めっちゃかっこよかったんですけど、なんかもう、いっぱいいっぱいですね。
 桐矢相手だと、多少余裕はあるみたいな感じで。


あとで母に内容説明したら、
 ええやん。ええ終わりやん。
 って。
 ほんまにね、内容よかったんですよ。たぶん。
 うちの家族の感覚では。
 そのあと母も響鬼最終回見て、何やアレ、って言うてました。

 構成おかしいって。

 他のトコ詰め詰めして、一年後に2回分もってきた方が、ドラマとしてよかったのに。
 予想の範囲内だから全然サプライズないから、ドラマとしての出来のよさをとって欲しかったです。


最終回内容から離れて。
 パーフェクトアーカイブを徐々に熟読。
 一気にがんがん読むことはしません。そんな、一回でお楽しみ終了したくないっすから。

 で、今日読んでたら、アキラちゃんって、秋田の名家の一人娘だそうで。「吉野の宗家」と言われてる和泉家(イブキさん家)と双璧を為す名門だそうで。
 なんで関東に出てきてるんですか……
 支部は関西と関東だと思ってたら、九州とか東北とか、地方区分じゃないですか。
 両親殺されて鬼になるって決めたんなら、東北で一番の鬼に弟子入りすれば良いじゃない。
 それとも、助けてくれたのが威吹鬼さんだったから? なんで、関東支部所属の鬼が東北に……太鼓のひとは屋久島に行くけど笛のひとは秋田に行くんですか?
 北の宗家が絶えたから西に頼るのはわかるんですが、それなら、吉野の本部で宗家の長男に頼んだ方が……
 劇中の(おやっさんとの)会話で、アキラちゃんの親も猛士メンバー若しくは鬼やったことは判ってましたが、秋田の名門て……
 まぁ、鬼っつったら奈良、京都、広島etc、秋田もあって良いんですが、名門とか双璧とか言っちゃうから、ややこしくなるんだよ……馬が。(※47都道府県、有名無名を問わなければ鬼・天狗の話は絶対一個以上あるはずです。)

 イブキさんは三男。
 次男やと思ってた。次男やと思ってたんですよ!
 お兄ちゃんはいるやろうと。吉野の本家を継ぐ兄貴は、絶対いると思ってたんですが、じゃぁ、次男は?
 勝手に想像。長男は「玉将」継がなあかんくて、次男から下は鬼になるんだろうか、と。次男は吉野できつい仕事ばっかやらされる鬼なんだろうな、と。伊織(イブキ)より下に弟とか、いるんでしょうかね。いたら、もう、各支部に分かれて……いないんだろうな……いたら、東北にも、いそうやもん。天美家があるから、末っ子が、修行してるって。でも、「兄貴」って呼ばれてる伊織は、想像しただけで萌える。長男次男に「兄さん」って言ってる伊織にも、萌える。
 ていうか、吉野の宗家がなんで「和泉」家なのか……「大和」じゃないんだ。「飛鳥」でも「吉野」でも、「い」に拘りたかったら、「斑鳩」とか、奈良には鬼のいる地名けっこうありますよ。だからまぁ、本部奈良にあるんだと思いますが……「和泉」て……あ、大阪たててます? 奈良県民が怒るわ。もっと言うたら、京都の方が大阪より鬼の由来多いですよね。京都府民も怒るわ。
 和泉伊織。イブキ。
 うちの母が、「じゃぁあたし、結婚せぇへんかったらイブキになれた。」とほざきました。
 母イクコ。旧制イナダイクコ。
 なれるよ。りっぱな鬼に。「稲田」も水と雷に関係あるもんね。鬼の系譜かもよ(テキトウ)。
 馬と弟は本名の下に「キ」がついてるから、生まれたときから鬼やったことになりますがね。
 そう言ったら、「確かにあんたは発言が鬼や。」と、うまいこと返されました。
 魔のサイドの鬼ですか……

 中井和哉氏。
 メインキャストの欄に載ってた。
 ナレーションって、入ったことありましたっけ……副音声? なかったっすよね?
 このナレーションが馬の知らない人やったら、こんなとこ、つっこまんかったのに……
 中井和哉て……今もう、ワンピースしかやってないと、思い込んでました。声優さんの仕事が一個のわけないですよね。ルフィだってNHKやらTBSで……チョッパーさんも、どっちかっていうとポケモンの方がまだ強いですからね。すんません。ワンピース大好きなんです。


今日はこんくらいにしといたろ。