第一話は感想というより、「いかにしてのまれたか」ネタばれ必死回想で。
第一話
脚本:米村正二
監督:石田秀範
アクション監督:宮崎剛
2回観た。
朝、もう響かないから、起きれなかった。
でも、継続でビデオはまわってました。マジレンのために。
状況一転。友人からのメール。
「新ライダーからおいしい匂いがするよ。」
事務的に起床してビデオを再生。
マジレンを観る。
CM早送り。そしてOPチェック。脚本:米村
え~と……ブレイドの人だっけ……? 555?
trfに心躍らされることもなく、友人のメールも半信半疑。
CM早送り。
隕石落下から、少年のナレーション。
朝から絶望かよ……
たらたら観る。
しかし、このとき馬は気づいていなかった。
既に、静かな集中に、犯されていた。普通に、映画見てる気分で;
敵出現、謎の組織「ザクト」。ザクトルーパー出動。
そして声に出した記念すべき初ツッコミ。
<font size="7">「今回仮面ライダー多いな!」</font>
違った。めっちゃ普通にやられてた。
組織サイドのZAKOやった(ヒデェ)
そらそうやんな。予告のカブトムシと、顔全然ちゃうもん。っていうか、カブトムシよりマスクドライダーな顔してたよ。
馬のツッコミを他所に物語りは進む。
変身しない方の主人公登場。カメラ係か。
ふぅん……
た、戦わないんだ……陰からこっそり撮影するんだ……生身で。
指令車にて、なんかデータをうんたらしてます。
あの……ザクトルーパーさんにカメラつけたらええやないですか……
「脱皮します。」
<font size="7">「脱皮!?」</font>
脱皮しました。
ずるりとね。
そんで、あぁ、ぼろ負けして、退散、と……
<font size="7">「王道やな。」</font>
ツッコミに容赦なし。
ていうか、OPで弓削さんの名前を発見したから、弓削さん探してました。
そのあと出てきたひったくりかな~とかね。ちゃうわ。弓削さんもっとでかいわ……
あ、なんか作務衣の人が……これはまた……腐女子狙いかコンチクショウ。
そんなんで萌えると……もえると……もえると……
だいたい、聲と口調が桐矢ともろかぶりなんだよっ
「おばあちゃんは言ってた。」
おばあちゃんっ子だと……そんなんで萌えると……も……
「天の道を往き、総てを司る男。俺の名は、天道総司。」
びし~ん
きまったぁああ!!
<font size="7">「はっ。暑ぅ。」</font>
そうでもなかったらしい。
テンションの高い妹。
しかし、馬は「お兄ちゃん」という単語に心動かされていた。
「準備」っつって、トレーニング。むきむきに、心動かされ、だいぶ、マジにぐらついてきたズェ……
ここは、ぐらつくポイントじゃないよな……うん。でも、サンドバックとかさ、ほんま、馬はむきむきとか、めっちゃ格闘とか、弱い……
謎のベルト(あからさまに変身ベルトなんやけど)を鞄に詰め(常備なんかなぁ)、行った先は、お買い物!?
エコバックからネギが、ネギが……
いつの間にか天道総司にのまれていることに、気づいていない。
そんとき馬は、ひよりちゃん可愛いとか言ってたし。……ひよりちゃん? あぁ、またオリジナルと名前がかぶったorz とか言ってたし。「僕にはコレがある。」でもひよりちゃん、可愛いから許す。
そうこうしてるうちに敵再び。
黒幕登場……弓削さん? 弓削さんですよね?
沸き立つ龍騎時代の魂。アレなんかなぁ……アレっぽいなぁ……
集中力が乱れ始め、天道総司のバイクからはみ出ているネギしか目に入らなかった。
待望のカブトムシ。
ていうか、ほんまにカブトムシ……
ちっさい。
まぁ、そらベルトに装着するアレやから、ちっさくてもアレなんですけど、カブトムシちっさ……
「選ばれし者は俺だ。俺は今、この手で未来を掴んだ。」
暑いなぁ……
変身したのは、あれ? ガンダム?
ムシキングじゃないのかよ!? 2号やとおもってたガンダムが、突如……え、もぅ……なんすか?
強いなぁ思たらぶっとばされるし(王道)
「やっぱりな。おばあちゃんの言ったとおりだ。」
またおばあちゃん!?
あんたのおばあちゃん何者よ。あんたの何なのさ(祖母やろ)。
「俺が望みさえすれば、運命は絶えず俺に味方する。」
神だ……神降臨だ……
インテリジェンスななんかアレで敵を刺殺。
こ、これが……ニュージェネレーション……
わらわらと仮面ライダーみたいなやつ(ザクトルーパー)に取り囲まれ、次回へ……(王道)
ごめんな。マジレンもう、いいよ。ボウケンジャーとか、眼中にないよ。
ジャガーの7笛のセガールを髣髴とさせる言動ですいません。
一日中、天道総司の行動及び言動が、頭の中に張り付いて離れませんでした。
バイト中、半笑いを止められませんでした。
車中、JanneDaArcがもぅ、天道のテーマにしか聞こえませんでした(そんなわけないやろう)。
家に帰ってソッコー……いや、先にワンピース見ましたが、もっすごい勢いでもう一回見ました。
観なきゃ、馬の天道魂はとまらないと、思ってたら、熱く、煮えたぎった……
正確には2度目の鑑賞で、天道総司を叫びました(意味不明)。
一回目の鑑賞で、既にはまり込んでいたことに、気づいてなかったです。
なんかもう、なんで今日こんなテンション高いんかなぁ、くらいの勢いで。
期待値ゼロ発言が、第一話で覆されてしまいました。
120%を越える勢いです。
ムシキングに走らないことを、祈るばかりです。
サントラ買うほどはまるのは響鬼きりだと思っていたのに……
いや、カブトはサントラ買わないだろうな……太鼓が好きなだけやったから。むしろ危険なのは、キャラソンなるもの。やばい。天道総司のキャラソンなんか、もう、どっかのテニスの氷の帝王並みにイタイことが判りきっているのに、危険信号が出ています。
第一回は超ロングレターでお届けしました。