番組が響き終わっても、馬は響き続けます。 | +時記+零-馬神

番組が響き終わっても、馬は響き続けます。

響ききりました。
 今日は、響鬼の最終回でした。
 なんで終わるのさ、と、世の無常を恨みます。

内容は、良かってん。終わり方も良かってんけど……
 30分に詰めたらあかんやろ。
 1年後、は絶対やる思てたからまぁいいよ。オロチの清めをなぁなぁに終わるのも、予想の範囲内でしたが、清めの儀式の際のヒビキさんの勝手な行動について、言及しないのかと……そこも、まあ、なぁなぁで。
 ヒビキさん死んでたら、東映に非難ごうごうだったとこですが、そこはなんとかクリア。アレで死んでたら、かっこ悪すぎ。生きてたからかっこついたと思います。だってなんか、ちょっと前から「生きること」にこだわりまくって、まるで死に場所を探してる、みたいな感がありましたからね。ヒビキさん。ほんまに、死んでたらかっこ悪いトコやった、と、本気で思いました。たちばなで。
 1年後は2話使うべきやったな。シーンぶっちんぶっちん、BGMぶっちんぶっちん。ええなぁ、と思ってたら、もう次のシーン。これは、あかんよ。内容はかなり良い部類に入りますが、構成が過去最悪でした。

 これは絶対あかんよ、と思ったのは、崖のとこ。
 ヒビキさんへに憧れるだけの自分を断ち切って、自分なりの人助けをしようとがんばってた明日夢君。
 崖っぷちに落ちてる子どもを助けるために、子どもを背負って崖上り。
 もうだめだ。助けてヒビキさん。
 すっごい、ええシーンですね。
 崖が合成じゃなければ。
 合成です、って書いてあるよりわかりやすい合成。冷めるやろ。
 だって、あの崖、桐矢と転げまわった草地じゃないですか(※認識が間違ってます)。もっと前やったら、本屋の一件のあとひとみちゃんとアイスかなんか(記憶曖昧)食べてたとこじゃないっっすか。で、あの下の水は、アレ、池なの? 海なの? 見た感じ池でしょうけど、もとグラウンドのところに切って貼ったみたいな……
 めっちゃええシーンやったのに。めっちゃ大事なシーンやったのに……


明日夢君が、大人になったなぁって。
 多少の迷いは、とっくの昔に目を瞑ってます。
 あの手の番組の主人公が一人の「大人」の人間に憧れている場合、むしろ迷いない方がおかしいです。現に、桐矢嫌いです。迷いも不安もない人間は人間じゃない。
 あ、でも今回桐矢すげぇって思いました。あいつは、エスパーですか? 明日夢君から電話もらって、内容も居場所も聞いてないのに、めっちゃええとこに現れた。いくらなんでも早すぎる。桐矢は人間じゃない。っていう設定だと、思いました。

 で、で。

 主人公の「少年」が憧れる大人は、初期のヒビキさんであって……
 あのおっさん(ヒビキさん)、最後までいっぱいいっぱいでしたね。
 見た目めっちゃバイト中の明日夢君に、「ラーメン食いに行こう」って、「ラーメンでも食いに行かねぇか?」じゃなく、もう決定事項ですか。初期の余裕はどこへ……
 最後のシーンで言ってることは、めっちゃかっこよかったんですけど、なんかもう、いっぱいいっぱいですね。
 桐矢相手だと、多少余裕はあるみたいな感じで。


あとで母に内容説明したら、
 ええやん。ええ終わりやん。
 って。
 ほんまにね、内容よかったんですよ。たぶん。
 うちの家族の感覚では。
 そのあと母も響鬼最終回見て、何やアレ、って言うてました。

 構成おかしいって。

 他のトコ詰め詰めして、一年後に2回分もってきた方が、ドラマとしてよかったのに。
 予想の範囲内だから全然サプライズないから、ドラマとしての出来のよさをとって欲しかったです。


最終回内容から離れて。
 パーフェクトアーカイブを徐々に熟読。
 一気にがんがん読むことはしません。そんな、一回でお楽しみ終了したくないっすから。

 で、今日読んでたら、アキラちゃんって、秋田の名家の一人娘だそうで。「吉野の宗家」と言われてる和泉家(イブキさん家)と双璧を為す名門だそうで。
 なんで関東に出てきてるんですか……
 支部は関西と関東だと思ってたら、九州とか東北とか、地方区分じゃないですか。
 両親殺されて鬼になるって決めたんなら、東北で一番の鬼に弟子入りすれば良いじゃない。
 それとも、助けてくれたのが威吹鬼さんだったから? なんで、関東支部所属の鬼が東北に……太鼓のひとは屋久島に行くけど笛のひとは秋田に行くんですか?
 北の宗家が絶えたから西に頼るのはわかるんですが、それなら、吉野の本部で宗家の長男に頼んだ方が……
 劇中の(おやっさんとの)会話で、アキラちゃんの親も猛士メンバー若しくは鬼やったことは判ってましたが、秋田の名門て……
 まぁ、鬼っつったら奈良、京都、広島etc、秋田もあって良いんですが、名門とか双璧とか言っちゃうから、ややこしくなるんだよ……馬が。(※47都道府県、有名無名を問わなければ鬼・天狗の話は絶対一個以上あるはずです。)

 イブキさんは三男。
 次男やと思ってた。次男やと思ってたんですよ!
 お兄ちゃんはいるやろうと。吉野の本家を継ぐ兄貴は、絶対いると思ってたんですが、じゃぁ、次男は?
 勝手に想像。長男は「玉将」継がなあかんくて、次男から下は鬼になるんだろうか、と。次男は吉野できつい仕事ばっかやらされる鬼なんだろうな、と。伊織(イブキ)より下に弟とか、いるんでしょうかね。いたら、もう、各支部に分かれて……いないんだろうな……いたら、東北にも、いそうやもん。天美家があるから、末っ子が、修行してるって。でも、「兄貴」って呼ばれてる伊織は、想像しただけで萌える。長男次男に「兄さん」って言ってる伊織にも、萌える。
 ていうか、吉野の宗家がなんで「和泉」家なのか……「大和」じゃないんだ。「飛鳥」でも「吉野」でも、「い」に拘りたかったら、「斑鳩」とか、奈良には鬼のいる地名けっこうありますよ。だからまぁ、本部奈良にあるんだと思いますが……「和泉」て……あ、大阪たててます? 奈良県民が怒るわ。もっと言うたら、京都の方が大阪より鬼の由来多いですよね。京都府民も怒るわ。
 和泉伊織。イブキ。
 うちの母が、「じゃぁあたし、結婚せぇへんかったらイブキになれた。」とほざきました。
 母イクコ。旧制イナダイクコ。
 なれるよ。りっぱな鬼に。「稲田」も水と雷に関係あるもんね。鬼の系譜かもよ(テキトウ)。
 馬と弟は本名の下に「キ」がついてるから、生まれたときから鬼やったことになりますがね。
 そう言ったら、「確かにあんたは発言が鬼や。」と、うまいこと返されました。
 魔のサイドの鬼ですか……

 中井和哉氏。
 メインキャストの欄に載ってた。
 ナレーションって、入ったことありましたっけ……副音声? なかったっすよね?
 このナレーションが馬の知らない人やったら、こんなとこ、つっこまんかったのに……
 中井和哉て……今もう、ワンピースしかやってないと、思い込んでました。声優さんの仕事が一個のわけないですよね。ルフィだってNHKやらTBSで……チョッパーさんも、どっちかっていうとポケモンの方がまだ強いですからね。すんません。ワンピース大好きなんです。


今日はこんくらいにしといたろ。