番組が響き終わっても、馬は響き続けます。
響ききりました。
今日は、響鬼の最終回でした。
なんで終わるのさ、と、世の無常を恨みます。
内容は、良かってん。終わり方も良かってんけど……
30分に詰めたらあかんやろ。
1年後、は絶対やる思てたからまぁいいよ。オロチの清めをなぁなぁに終わるのも、予想の範囲内でしたが、清めの儀式の際のヒビキさんの勝手な行動について、言及しないのかと……そこも、まあ、なぁなぁで。
ヒビキさん死んでたら、東映に非難ごうごうだったとこですが、そこはなんとかクリア。アレで死んでたら、かっこ悪すぎ。生きてたからかっこついたと思います。だってなんか、ちょっと前から「生きること」にこだわりまくって、まるで死に場所を探してる、みたいな感がありましたからね。ヒビキさん。ほんまに、死んでたらかっこ悪いトコやった、と、本気で思いました。たちばなで。
1年後は2話使うべきやったな。シーンぶっちんぶっちん、BGMぶっちんぶっちん。ええなぁ、と思ってたら、もう次のシーン。これは、あかんよ。内容はかなり良い部類に入りますが、構成が過去最悪でした。
これは絶対あかんよ、と思ったのは、崖のとこ。
ヒビキさんへに憧れるだけの自分を断ち切って、自分なりの人助けをしようとがんばってた明日夢君。
崖っぷちに落ちてる子どもを助けるために、子どもを背負って崖上り。
もうだめだ。助けてヒビキさん。
すっごい、ええシーンですね。
崖が合成じゃなければ。
合成です、って書いてあるよりわかりやすい合成。冷めるやろ。
だって、あの崖、桐矢と転げまわった草地じゃないですか(※認識が間違ってます)。もっと前やったら、本屋の一件のあとひとみちゃんとアイスかなんか(記憶曖昧)食べてたとこじゃないっっすか。で、あの下の水は、アレ、池なの? 海なの? 見た感じ池でしょうけど、もとグラウンドのところに切って貼ったみたいな……
めっちゃええシーンやったのに。めっちゃ大事なシーンやったのに……
明日夢君が、大人になったなぁって。
多少の迷いは、とっくの昔に目を瞑ってます。
あの手の番組の主人公が一人の「大人」の人間に憧れている場合、むしろ迷いない方がおかしいです。現に、桐矢嫌いです。迷いも不安もない人間は人間じゃない。
あ、でも今回桐矢すげぇって思いました。あいつは、エスパーですか? 明日夢君から電話もらって、内容も居場所も聞いてないのに、めっちゃええとこに現れた。いくらなんでも早すぎる。桐矢は人間じゃない。っていう設定だと、思いました。
で、で。
主人公の「少年」が憧れる大人は、初期のヒビキさんであって……
あのおっさん(ヒビキさん)、最後までいっぱいいっぱいでしたね。
見た目めっちゃバイト中の明日夢君に、「ラーメン食いに行こう」って、「ラーメンでも食いに行かねぇか?」じゃなく、もう決定事項ですか。初期の余裕はどこへ……
最後のシーンで言ってることは、めっちゃかっこよかったんですけど、なんかもう、いっぱいいっぱいですね。
桐矢相手だと、多少余裕はあるみたいな感じで。
あとで母に内容説明したら、
ええやん。ええ終わりやん。
って。
ほんまにね、内容よかったんですよ。たぶん。
うちの家族の感覚では。
そのあと母も響鬼最終回見て、何やアレ、って言うてました。
構成おかしいって。
他のトコ詰め詰めして、一年後に2回分もってきた方が、ドラマとしてよかったのに。
予想の範囲内だから全然サプライズないから、ドラマとしての出来のよさをとって欲しかったです。
最終回内容から離れて。
パーフェクトアーカイブを徐々に熟読。
一気にがんがん読むことはしません。そんな、一回でお楽しみ終了したくないっすから。
で、今日読んでたら、アキラちゃんって、秋田の名家の一人娘だそうで。「吉野の宗家」と言われてる和泉家(イブキさん家)と双璧を為す名門だそうで。
なんで関東に出てきてるんですか……
支部は関西と関東だと思ってたら、九州とか東北とか、地方区分じゃないですか。
両親殺されて鬼になるって決めたんなら、東北で一番の鬼に弟子入りすれば良いじゃない。
それとも、助けてくれたのが威吹鬼さんだったから? なんで、関東支部所属の鬼が東北に……太鼓のひとは屋久島に行くけど笛のひとは秋田に行くんですか?
北の宗家が絶えたから西に頼るのはわかるんですが、それなら、吉野の本部で宗家の長男に頼んだ方が……
劇中の(おやっさんとの)会話で、アキラちゃんの親も猛士メンバー若しくは鬼やったことは判ってましたが、秋田の名門て……
まぁ、鬼っつったら奈良、京都、広島etc、秋田もあって良いんですが、名門とか双璧とか言っちゃうから、ややこしくなるんだよ……馬が。(※47都道府県、有名無名を問わなければ鬼・天狗の話は絶対一個以上あるはずです。)
イブキさんは三男。
次男やと思ってた。次男やと思ってたんですよ!
お兄ちゃんはいるやろうと。吉野の本家を継ぐ兄貴は、絶対いると思ってたんですが、じゃぁ、次男は?
勝手に想像。長男は「玉将」継がなあかんくて、次男から下は鬼になるんだろうか、と。次男は吉野できつい仕事ばっかやらされる鬼なんだろうな、と。伊織(イブキ)より下に弟とか、いるんでしょうかね。いたら、もう、各支部に分かれて……いないんだろうな……いたら、東北にも、いそうやもん。天美家があるから、末っ子が、修行してるって。でも、「兄貴」って呼ばれてる伊織は、想像しただけで萌える。長男次男に「兄さん」って言ってる伊織にも、萌える。
ていうか、吉野の宗家がなんで「和泉」家なのか……「大和」じゃないんだ。「飛鳥」でも「吉野」でも、「い」に拘りたかったら、「斑鳩」とか、奈良には鬼のいる地名けっこうありますよ。だからまぁ、本部奈良にあるんだと思いますが……「和泉」て……あ、大阪たててます? 奈良県民が怒るわ。もっと言うたら、京都の方が大阪より鬼の由来多いですよね。京都府民も怒るわ。
和泉伊織。イブキ。
うちの母が、「じゃぁあたし、結婚せぇへんかったらイブキになれた。」とほざきました。
母イクコ。旧制イナダイクコ。
なれるよ。りっぱな鬼に。「稲田」も水と雷に関係あるもんね。鬼の系譜かもよ(テキトウ)。
馬と弟は本名の下に「キ」がついてるから、生まれたときから鬼やったことになりますがね。
そう言ったら、「確かにあんたは発言が鬼や。」と、うまいこと返されました。
魔のサイドの鬼ですか……
中井和哉氏。
メインキャストの欄に載ってた。
ナレーションって、入ったことありましたっけ……副音声? なかったっすよね?
このナレーションが馬の知らない人やったら、こんなとこ、つっこまんかったのに……
中井和哉て……今もう、ワンピースしかやってないと、思い込んでました。声優さんの仕事が一個のわけないですよね。ルフィだってNHKやらTBSで……チョッパーさんも、どっちかっていうとポケモンの方がまだ強いですからね。すんません。ワンピース大好きなんです。
今日はこんくらいにしといたろ。