YouTube名曲選#229 imase、クレナズム、ドレスコーズ、SIRUP、バンプ、他 | 邦楽名曲紹介ブログ Hito Chart ~まずは聴いてみて!~

邦楽名曲紹介ブログ Hito Chart ~まずは聴いてみて!~

お気に入りの「名曲」(邦楽 ※Indies中心)を厳選して、ROCK、POPS、DANCE、HIP HOP、etc、ジャンルを問わず紹介するブログです。
ROCKIN'ON JAPAN、VIVA LA ROCK、関ジャム、等が好きな人にツボなのでは。。。d(^o^)b

今週のHito Chart「YouTube名曲選」は、12曲-✨

 

洋楽ファンにもお勧めの最新邦楽アーティストの曲をご紹介-🎉

今回も凄くバラエティに富んだ選曲(※Indies多め)だけど、本当にお薦めの名曲ばかりなので、気になった曲だけでも、まずは聴いてみて!🎧

 

 

各動画の左上のアーティスト名のところに、各アーティストのオフィシャルWebサイト等へのリンクを付けています。Hito Chartの「YouTube名曲選」では、少し前の曲を紹介することも多いので、気になるアーティストの最新の情報や曲はそこからチェックしてみて👂

 

 

 

imase / NIGHT DANCER

imase(いませ): 現在22歳のアーティスト。2021年に自身の楽曲がTikTok上で大きなバズを起こし、同年12月にメジャーデビュー。「Have a nice day」や「逃避行」など数多くの楽曲をネット上でバズらせ、昨年4月にはポカリスエットのCMソング「Pale Rain」でPUNPEEとコラボするなど、圧倒的なスピード感で音楽シーンを駆け上がっている。音楽活動を始めてから最初のバズが起きるまで、その期間はわずか1年ほどだったという。まさにSNS時代を象徴する新世代アーティストの一人と言えるだろう [:Web 抜粋]

 


・imase / Nagisa

当ブログ「邦楽名曲紹介ブログ Hito Chart」では、トレンドから はみ出したアーティストを紹介することも多いけど、たまには、トレンドど真ん中のアーティストも紹介しておこう。彼の魅力が分かる こちらの対談(?)動画(←リンク)も必見!!! まず、音楽を初めて1年やそこらでの「ドラムパッドだけで弾き語りが出来る!」っていう発想や行動力が凄い。あと、「バズらせる才能(?)or運」も大きいと思うけど、独自の感性や音感で、Vaundyや藤井風、他、色々な洋楽アーティストの音楽、「解説」や「インタビュー」なんかを研究して、良さを貪欲に取り込んでいくスタイルなんか、z世代ならではだね。。 軽くて楽しい感じのファルセット・ボイスや、親しみの持てる弟キャラとかも新鮮で、令和の時代を象徴する素晴らしいアーティストであることに間違いは無いと思う。これからの益々の活躍が楽しみ🎵🎵

 

 

・imase / 逃避行

 

 

KERENMI feat. asmi & imase / boy

KERENMI(ケレンミ)絡みの曲は、以前にも 「ひとつになりたい」、「TOKYO 君が everything」、「ふぞろい」 (←リンク) とか紹介してきたし、
asmi(アスミ)絡みの曲は 「earth meal」、「例えば」、「X'mas wreath」、「ティロリミッックス|Ado「踊」× asmi「PAKU」」、「ブルーアンビエンス」、「PAKU」 (←リンク) とか紹介してきたけど、
どの曲も本当に素晴らしい名曲中の名曲だと思うので、絶対聴いて!

 

 

クレナズム / 明日には振り向いてよ

クレナズム: 2018年5月より福岡市を拠点に活動を開始した4人組ロックバンド、クレナズム。大学の同級生で結成。一度聴いたら脳裏に焼きつき、さまざまな情景を浮かばせる楽曲と言葉の強さがある。甘くさわやかな歌声とギターノイズがそれらを一層鮮やかに彩り、淡い世界へと誘う。メンバーが影響を受けたアーティストは、the jesus and mary chain から宇多田ヒカル、BUMPOF CHICKEN etc.と多岐に渡り、シューゲイザーとJ-POPの邂逅とでも言うべき新しいサウンドを紡ぎだしている [:Web 抜粋]

 

 

ドレスコーズ / 聖者

ドレスコーズ 絡みの曲は、以前にも 「Ghost」、「ルソー論」 (←リンク) とか紹介してきたけど、どの曲も本当に素晴らしい名曲中の名曲だと思うので、絶対聴いて!

 

 

SIRUP / BE THE GROOVE

SIRUP(シラップ)絡みの曲は、以前にも 「Synapse」、「Do Well」、「Rain」、「pavilion」、「now」、「Pool」、「Why Can't」、「あいにいきたい」、「Midnight Dreamin'」、「Overnight」、「Everybody Needs Love」 (←リンク) とか紹介してきたけど、どの曲も本当に素晴らしい名曲中の名曲だと思うので、絶対聴いて!

 

 

Kroi / Funky GUNSLINGER

Kroi(クロイ)の曲は、以前にも 「Fire Brain」、「selva」、「shift command」、「Shincha」、「Juden」、「Small World」、「熱海」 (←リンク) とか紹介してきたけど、どの曲も本当に素晴らしい名曲中の名曲だと思うので、絶対聴いて!

 

 

邦KUNIジェロニモR.E feat.MaRI / Shower

 

 

KAZE / 池袋

KAZE(かぜ): 常に笑っていながら、冷静かつ確固たる姿勢でストリートシーンに多大な影響を与えてきた男。「ブウロのはじめ」と言えば誰もが頷く唯一無二のスタイル。2021年から“KAZE”名義で音楽活動を開始。'21 11/27 新宿カサブランカ(旧 izm)にて過去最高動員数を記録した『THE INSIDE』に続く今夜、国内屈指の豪華アーティスト達が巻き起こす暴風雨。この夜が明けた先に広がっている空は何色か。書を捨てよKAZEの吹く町へ出よう [:Web 抜粋]

 

 

RYKEYDADDYDIRTY / MEMORY MY HEART

RYKEYDADDYDIRTY(リッキー ダディ ダーティ): ラッパーとして活動するRYKEYKINGDIRTYさんが、自身のアーティスト名を “RYKEYDADDYDIRTY”へと再び改名することを明かした。RYKEYKINGDIRTYさんは、地元・八王子の先輩からのアドバイスにより“RYKEYDADDYDIRTY”から“RYKEYKINGDIRTY”へと改名を発表したばかり。「父」から「王」の名を背負うことについて、ヒップホップコミュニティで大きな話題となっていたが、一週間程度で名前を戻すこととなった。なお、今回の改名の理由として「お母さんに怒られたから」とInstagramのストーリーで綴っている [:Web 抜粋]

 

 

BUMP OF CHICKEN / 窓の中から

また名曲。。

BUMP OF CHICKEN(バンプ・オブ・チキン、略称:バンプ)の曲は、以前「SOUVENIR」(←リンク) を紹介したけど、あれも名曲中の名曲だったな。。。絶対聴いて!

 

 

 

今回の記事が面白いと思ったら、以下の投票ボタンを押してね🙂

にほんブログ村 音楽ブログへ(好きな曲部門ランキング)

にほんブログ村

 

※「にほんブログ村」は、国内にたくさんあるブログサービスの読者を、相互に交流/閲覧できるようにするサービスです