【新店】『新福菜館』+『珍遊』=京都背脂チャッチャ系~! I♡京都拉麺976「なか小路」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

絶対映ってると思って
アーカイブ配信購入しちゃった!
案の定、センターステージ最前列で、気が狂ったようにラブライブレード3本を振りまくってました!


ありしゃ~♥
すわわ~♥
ありがとう~♥

国木田花丸ちゃんのCV高槻かなこさんも活動再開ということで、いつか「AZALEA 3rd LoveLive!」3人が揃うことを祈ってます!


ただ、コロナ禍開催中止になった「Aqours 6th LoveLive! DOME TOUR 2020」ラブライブレードが調子悪くて、先端に行くほど光が弱く、ずら丸(はな丸)ちゃんの黄色がしっかりと発色してくれないというちょっと寂しいこともありましたが...


まいどでござる(。・_・。)ノ
ラブライブレード振りすぎて、両腕とも筋肉痛のすぺ千三百でござる。

ついでに首も筋肉痛で、早く週末迎えてゆっくりしたい気分です...


朝一に家からオンライン会議に出席して、午後一からの対面の会議に出席するため、チビヨハちゃんでの出勤途中に、今日のお昼は吉祥院から東寺へ移転した「ラーメンあじくん」の跡地に、11月1日新規オープンした「中華そば専門店 なか小路」へ、ずら丸(はな丸)ちゃん@Aqoursとともに初訪問でやってきました。
(おはな~ まる~ 未来ずらぁ~♥ by 国木田花丸)


ここの店長は、京都の有名店「新福菜館」で修業を積んだ後、こちらも有名な「珍遊 一乗寺本店」マネージャー店長を歴任したということで、オープン当初から、個人的に期待度大でした!


まずは入店して目の前にある消毒用アルコールで手を清めてから、カウンター席に着きます。


メニューを確認すると“中華そば”一種類のみなので、メニュー真ん中の“唐揚げ定食(950円)”を、麺カタで注文しました。


店内には座敷席もあって、私は仕切り板が設置されたコの字型のカウンター席でしばし待つことに。


しばらくしてたっぷりの背脂が浮いた醤油スープの上に、豚ロースチャーシューメンマ刻み青ネギがシンプルにトッピングされた『これぞ!京都背脂チャッチャ系』と言わんばかりのビジュアルで、“中華そば”がやってきました。


同時に定食の唐揚2個ご飯もやってきました。


それではさっそくたっぷりの背脂が浮いた醤油スープを一口いただくと、しっかりとした鶏ガラ出汁風味と旨みが口の中に広がり、背脂の甘みとコクが追随し、まろやかな甘みキレのある醤油カエシのコクが加わって、めっちゃ美味しい!

よくある京都背脂チャッチャ系やけど、ちょっと醤油の感じ珍しいのか、何度か飲むと、だんだんクセになりそうな感じです!


ストレート細麺は、しなやかなコシに、麺カタでお願いしたので、ボソシコッとした食感と麺肌滑らかでツルツルッとした喉ごしの良さが心地よく、醤油スープとよくなじんで、めっちゃ旨いっ!

こちらはよくある京都背脂チャッチャ系ストレート細麺ですね。


豚ロースチャーシューは、しっとり食感で程よく味付けされてて、噛めば噛むほど肉の旨みが口の中に広がって、醤油スープにしっかりなじませていただくと、めっちゃウマウマ~!


さらに、程よく味付けされたメンマコリコリ食感と刻み青ネギザクザク食感がアクセントになって、めっちゃイイ感じ!


ゆで玉子一個無料ということで、さっそく殻をむいて、醤油スープに浸していただくと、しっとりとした黄身の食感が心地よく、美味しい!


を食べ終えたら、定食の唐揚げをいただいてみると、衣のサクサク食感が心地よく、噛めば噛むほど鶏肉の旨みが口の中に広がり、下味もよく、ご飯が進む進む!


そして最後の〆は、チャーシュー唐揚げゆで玉子を乗っけてからのぉ~

ライス投入の儀式~!

鶏ガラ出汁の旨みをたっぷりと吸ったライスに、豚肉&鶏肉の旨み、マイルドな黄身のコクが加わって、めっちゃまいう~!


あっという間に京都背脂チャッチャ系スープを飲み干して、ペロッと完食いたしました。

何度かいただくと、ちょっとクセになりそうな感じの京都背脂チャッチャ系スープで、チャンスがあれば再訪したいですね。

新規オープン
おめでとうございます!
&ご馳走様でした!


「中華そば専門店 なか小路」
京都府京都市南区吉祥院這登東町1-19
11:30~15:00 17:00~21:00(不定休)
昼総合点★★★☆☆ 3.3

I ♡ 京都拉麺 1~180
I ♡ 京都拉麺 181~450
I ♡ 京都拉麺 451~800
I ♡ 京都拉麺 801~970
971.博多長浜ラーメン みよし パート22(ラーメン)
972.麺屋 聖 パート22(貝出汁帆立ラーメン)
973.ラーメンながた パート3(あぶらそば)
974.長浜ラーメン 錦 パート7(屋台ラーメン・唐揚定食)
975.麺匠たか松 京都駅ビル拉麺小路店 パート3(炙り豚の濃厚味噌らぁ麺)





気持ちぴっかぴか‼

一度ついた手洗い&うがいクセを続けましょうね!
(一応『厚生労働省』から直々の手洗い推進啓発ポスターなのでブログで掲示続けます!


手洗い&うがいをしない子は
ぶっぶーー!ですわ!!

by 黒澤ダイヤ

これはダイヤ♥さんからの手洗い&うがい推進啓発動画...(笑)


みんなえるセキュリティ!

『内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)』より(笑)

3/18「サイバーセキュリティ月間」終了しましたが、啓発の意味も込めて...


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!