かなりシンプル過ぎるワンコインのあぶらそば! I♡京都拉麺973「ラーメンながた 3」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
明日出勤すれば週末は東京&神奈川でいろいろ用事があるすぺ千三百でござる。

月曜日有休取ってるから一応3連休ですが、ゆっくりはできないかな。


今日のお昼は、チビヨハちゃんに乗って、北白川の路地を入ったところに10月14日新規オープンした「ラーメンながた」へ、ちゃん@Aqoursととも三度目の訪問でやってきました。
(全速前進ヨ~ソロ~!からの〜敬礼っ!
思い切ってアイドルの海に飛び込んだら君に会えて幸せ♥ by 渡辺 曜)



入店して目の前にある消毒用アルコールで手を清めつつ、検温したら35.6℃で、無問題!


テーブル席とカウンター席のある店内で、仕切り板が設置され、厨房との間は透明なシートで仕切られたカウンター席に着いてから上のメニューを確認します。



メニューを確認しますが、未食油そばと決めてきましたので、“あぶらそば 並・大・大大(500円)”を、様子見で“大”で注文しました。で、油そばって最後にタレが全く残らないこともあるので、儀式をするかも食べてから決めようかなと。

実はラーメンメニューは変わっていませんが、値段設定が先週とは結構変わってて、値上げというよりは値下げのような印象です。

・ラーメン系では“大” “大・大大”
ライス小(100円)ライス中・大(150円) ライス小・中・大(100円)
・まかないおにぎり1個(150円) (100円)
・付き出し肉(500円) (300円)
・『ラーメンセット』②まかないおにぎり2個(250円) (150円)


の上に、刻み海苔白ゴマだけがトッピングされたなんともシンプルな“あぶらそば(大)”がやってきました。


まずは呪文を唱える前に、底に溜まった塩ダレを舐めてみると、オイル感のある口当たりで、ほのかな魚介の風味が口の中に広がり、キレ塩ダレコク甘みが加わって、シンプルに美味しい!


そして塩ダレを堪能したら、本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてから、中細縮れ麺をいただくと、コシが強く、プリモチ食感が心地よく、縮れているので、塩ダレオイルと絡みに絡んで、めっちゃ旨いっ!

あまりにシンプル過ぎて、麺上げの写真撮影を忘れるぐらいですが、タレの絡み具合が抜群で、これやったら“大大”でも余裕やったかな。


そして刻み海苔白ゴマ風味アクセントになって、めっちゃイイ感じ!


途中で味変用に提供されたラー油と、卓上のブラックペッパーを投入してみると、より一層コク深くなって、味変大成功~!



を食べ終えた後に残った塩ダレの量を見て、追加でラーメンセット“②まかないおにぎり2個(150円)”を注文しました。


チャーシューがたっぷり入ったおにぎりは、しっかりとした醤油風味で炊き込まれていて、めっちゃまいう~!


そして最後の〆は、残った塩ダレオイルめがけてのぉ~

おにぎり投入の儀式~!


本日二度目の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“まかないおにぎり油飯”完成ナリ~!


一口いただいてみると、塩ダレ海苔相性の良さオイリー感心地よさなどなどが一つにまとまって、かな~り美味しい!


あっという間にシンプルな油そばおにぎりペロッと完食いたしました。

あまりにシンプル過ぎて、かなり美味しいとは思うけど、なんか寂しさもあって、次回は“唐揚げセット(300円)”とか“肉多め(200円)”とか、ちょっと工夫していただきたいなと思いつつ、めっちゃご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


「ラーメンながた」
京都府京都市左京区北白川西伊織町13-5
11:00~14:00 17:00~22:00(不定休)
昼総合点★★★☆☆ 3.3


I ♡ 京都拉麺 1~180
I ♡ 京都拉麺 181~450
I ♡ 京都拉麺 451~800
I ♡ 京都拉麺 801~970
971.博多長浜ラーメン みよし パート22(ラーメン)
972.麺屋 聖 パート22(貝出汁帆立ラーメン)





気持ちぴっかぴか‼

一度ついた手洗い&うがいクセを続けましょうね!
(一応『厚生労働省』から直々の手洗い推進啓発ポスターなのでブログで掲示続けます!


手洗い&うがいをしない子は
ぶっぶーー!ですわ!!

by 黒澤ダイヤ

これはダイヤ♥さんからの手洗い&うがい推進啓発動画...(笑)


みんなえるセキュリティ!

『内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)』より(笑)

3/18「サイバーセキュリティ月間」終了しましたが、啓発の意味も込めて...


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!