営業再開?でも『店主』もメニューもリニューアル I ♡ 京都拉麺891「らぁ麺 今出川 30」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
2日連続夜更かしして自業自得の寝不足なすぺ千三百でござる。


夜更かしの理由はお察しの通り、昨日発売の「ラブライブ!サンシャイン!! Aqours ONLINE LoveLive! Blu-ray Memorial BOX」フラゲして、5枚組ディスクを全て観ちゃったから...(後悔はしておりません...)


今日のお昼は徒歩にて、京阪出町柳駅近くの 「らぁ麺 今出川」さんへ、ダイヤ♥さん@Aqoursとともに、「5月19日」以来30回目の訪問でやってきました。
(ぶっぶーー!ですわ!!片腹痛い、片腹痛いですわ!! by 黒澤ダイヤ)


6/1~20まで終日休業の張り紙を見て、宣言解除後の営業再開を楽しみに待っていたのですが...



まんぼうに移行してもしばらく休業するとのツイートを見て、再開を待つ日が続きましたが...



7/6にようやく7月8日から営業再開ツイートを見て、「メニュー等その他リニューアル」と聞いて、これは再開即行かざるを得ませんね!
はんはんさん風に)

と思っていましたが...



再開当日の開店15分前のツイートで...

なんと!

メニューのみならず、「店主」も変わるとは!

それって「営業再開」やなく、「新規オープン」なのでは?


とりあえず恐る恐る入店してみると、私が初客っぽい感じで、券売機は使用しないということで、透明な仕切り板が設置された一番奥のカウンター席に案内されます。

確かに「いつもの店主」の姿はなく、店主も変わったことがわかります。


席に着いてまずは卓上の除菌用アルコールで手を清めてから、リニューアルされたメニュー表を確認することに。


メニュー表を確認すると、本日限定“京風醤油ラーメン”“まぜそば”の二種類で、今日、明日はノーマルがどちらもワンコインの500円ということです。

というわけで、“京風醤油ラーメン 味玉(600円)”を、“ごはん 大(100円)”とともに注文しました。


しばらくして、背脂が浮いた醤油スープの上に、豚ロースチャーシューメンマ味玉刻み青ネギがシンプルにトッピングされた“京風醤油ラーメン(味玉)”が、節系の香りを漂わせてやってきました。


同時にスケールダウン感はあるけど“ライス(大)もやってきました。


それではさっそく背脂の浮いた醤油スープを一口いただくと、節系魚介出汁の香りが鼻を抜け、鶏出汁節系魚介出汁風味と旨みが口の中に広がり、背脂の甘みとちょっと苦手な節系の酸味が追随し、醤油カエシのコクが加わって、ごくごく普通かな

「京風」というのが“京都背脂チャッチャ系”を意味するのかはわかりませんが、二日間ワンコインで提供するのも考えると、今日明日は「プレオープン」って感じかな?


ストレート細麺は、しなやかなコシに、シコシコ食感が心地よく、スープとなじんで、旨い!


豚ロースチャーシューは少しパサついた食感で、程よく肉の旨みが感じられ、ほとんど味付けもわからないので、醤油スープにしっかり浸していただきます。


チャーシューの味付けが薄いのと同じで、味玉も味付けされているのかわからない程度で、黄身も固まっているので、ほぼほぼゆで卵かな...


メンマコリコリ食感と刻み青ネギザクザク食感がアクセントとなって、イイ感じ!

麺を食べ終えたら、いつもなら儀式用ライスの量を調整するため、ニラニンニクをおかずにいただくところですが、卓上にはブラックペッパー一味唐辛子だけなので、残念...


というわけで最後の〆は、残った醤油スープめがけてのぉ~

ライス全投入の儀式~!

卓上の一味唐辛子ブラックペッパーを投入して味変も敢行します。


本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“京風醤油雑炊”完成ナリ~!


一口いただくと、醤油スープをたっぷりと吸ったライスに肉の旨みとマイルドな黄身のコクが加わって、美味しい!


あっという間に醤油スープを飲み干して、ペロッと完食いたしました。

4周年を迎え、どのメニューも美味しく、確実に進化したあの味にはもう出会えないのかと寂しく思いつつ、店名は同じだけど全く別の店に変わったことを認識できました。

なんで「京風」やなく「京都」にしないのか、ラーメンに限らずよくわからん...


「らぁ麺 今出川」
京都府京都市左京区田中下柳8-71
Tel: 075-746-7877
[月~金]11:00~15:30 17:00〜21:30
[土・日・祝]11:00~21:00(不定休)
昼総合点★★★☆☆ 3.1

I ♡ 京都拉麺 1~180
I ♡ 京都拉麺 181~450
I ♡ 京都拉麺 451~800
I ♡ 京都拉麺 801~880
881.あかつき パート15(冷し麺 ごま担々)
882.京都一乗寺らーめん 凌 パート3(和風冷やしつけ麺)
883.らぁ麺 すぐる パート8(冷やし魚介らぁ麺)
884.キラメキの豚~夕日のキラメキ第2章~ パート41(豚骨らーめん 塩 with替え玉3玉)
885.汁なし担々麺 ラアノウミ パート9(担々涼麺 ラアノウミ激辛Ver.)
886.らーめん極 パート14(冷やしぶっかけ)
887.博多長浜ラーメン みよし パート18(ラーメン)
888.まぜそばJAPAN(キラメキ☆JAPAN) パート63(MJ NTT 濃厚担担まぜそば)
889.キラメキの豚~夕日のキラメキ第2章~ パート42(豚骨らーめん 醤油 with和え玉)
890.四川亭 パート19(担担麺)





今日発売の「週刊ヤングジャンプ」で、Liella!初の表紙&巻頭&センターグラビアを飾るということで、さっそく購入~!


いよいよ2021年7月11日19:00よりTVアニメ「ラブライブ!スーパースター!!」NHK Eテレにて放送開始なので、リアルタイム&録画準備は万端!


推しメン「葉月 恋」ちゃん(CV.青山なぎさ)がどんな成長をしていくのか、今から楽しみ~!

(気が付けば、私は歴代の生徒会長ばかり推している...エリチダイヤさん、優木せつ菜、そして葉月 恋


気持ちぴっかぴか‼

一度ついた手洗い&うがいクセを続けましょうね!
(一応『厚生労働省』から直々の手洗い推進啓発ポスターなのでブログで掲示続けます!


手洗い&うがいをしない子は
ぶっぶーー!ですわ!!

by 黒澤ダイヤ

これはダイヤ♥さんからの手洗い&うがい推進啓発動画...(笑)


みんなえるセキュリティ!

『内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)』より(笑)

3/18「サイバーセキュリティ月間」終了しましたが、啓発の意味も込めて...


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!