珍しく気分は汁ありタンタ~ンで癒されるぅ~! I ♡ 京都拉麺818「四川亭 17」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
寝違えが日に日に回復して週末には完治しそうなすぺ千三百でござる。

首も上下には振れるようになりましたが、まだ左右は10度ぐらいしか振れないので、快晴暖かい日ですが、リ~ドさんは諦めて、今日も電車通勤でした。


高槻の霊松寺交差点はまだつぼみでしたが、職場のは少しですが、梨子ちゃん@Aqoursのメンバーカラーの桜ピンク色になっていました。


今日から日曜日までの3日間、オンライン講演会が開催されているため(本来なら東京開催やったけど...)、お昼は足早に叡電元田中駅近くの担担麺専門店「四川亭」さんへ、梨子ちゃん@Aqoursとともに、今年になってからは初訪問でやってきました。
(くらえ~!梨子ちゃんレ~ザ~ビ~~~~~ム!! by 桜内梨子)


まずは入店して目の前にある消毒用アルコールで手を清めてからカウンター席に座ります。

カウンター席はほぼ半分に間引きされ、厨房との間は透明なシートで仕切って、感染防止対策がなされています。


これまでの16回の訪問で、14回汁なし担担麺をいただいていますが、なんとなく今日は汁あり気分やったので、本日のランチから“C.担担麺と小ご飯(760円)”を注文しました。
「担担麺の辛さ」を聞かれましたので、無料の「1辛」でお願いしました。


卓上にも消毒用アルコールがあったので、もう一度手を清めておきます。


愛想のいいご夫妻が連携を取りながら、厨房内で担担麺を作る様子を拝見しながらしばし待つことに。


しばらくして、粗みじん白ネギが浮いた濃厚そうな担担スープの上に、肉味噌ホウレン草白髪ネギが盛り付けられた“汁あり担担麺”が、小ご飯とともにやってきました。


それではさっそく担担スープを一口いただくと、クリ~ミ~な口当たりと、いろいろなものが入ってて少しザラついた舌触りがなんとも心地よく、風味旨みコク素敵なハ~モニ~を奏でるとともに、あとから大人でビターな辛みも加わって、かな~り旨いっ!

ここの“汁なし担担麺”のような圧倒的な麻辣感はありませんが、マイルドバランスも良く、かつ他のお店とはどこか違う担担スープの旨さに、なんとも癒されるぅ~!


さらに、おそらく甜麺醤ベースの甘めの味付がしっかりされた肉味噌が、時間とともに担担スープに溶け出して、スープがより一層コク深くなって、めっちゃウマウマ~!


ストレート細麺は、非常にコシが強く、音がしてるんやないかと思うぐらいプリプリシコシコとした歯切れの良さと、麺肌なめらかでツルツルッとした喉ごしの良さがなんとも心地よく、担担スープと絡みに絡んで、すご~く美味しい!


そしてホウレン草白髪ネギシャキシャキッとした食感がアクセントになって、めっちゃイイ感じ!


最後の〆は残った担担スープめがけてのぉ~
ライス全投入の儀式~!

卓上のラー油をたっぷりぶっかけて、味変も敢行します。


本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えると、すぺ千三百的“担担肉味噌ライス”完成ナリ~!


一口いただいてみると、担担スープ凝縮された旨みをたっぷりと吸ったライスに、肉味噌の旨みラー油の香りが加わって、すご~く旨しっ!


あっという間にめちゃウマ担担スープを飲み干して、ペロッと完食しちゃいました!

一つのお店で、対照的な“汁あり”“汁なし”担担麺がいただけるので、こりゃハマりますなぁ~

しかも愛想の良いご夫婦だけで営業されているので、お店のアットホームな雰囲気が心地よく、超~ご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


只今、超PayPay祭開催中で、30%のポイントが付与されるということで、お得ですなぁ~!


「四川亭」
京都府京都市左京区田中里ノ内町64
TEL: 090-6905-5615
[月~金] 11:30~14:30 18:00~22:00
[土] 11:30~14:30 18:00~21:00(日曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.5


京都ラーメン日記 1~55
京都ラーメン日記NEO 1~125
I ♡ 京都拉麺 181~450
I ♡ 京都拉麺 451~810
811.キラメキ☆JAPAN パート54(鶏とんこつらーめん 醤油、豚キムチ丼)
812.開運ラーメン ヨロコビ大社 パート11(青龍〈ヨロコビ〉つけ麺)
813.キラメキの豚~夕日のキラメキ第2章~ パート32(キラメキ二朗)
814.麺屋 坂本 パート5(特選しじみそば)
815.らぁ麺 今出川 パート26(牛脂ブラックまぜそば)
816.キラメキの豚~夕日のキラメキ第2章~ パート33(豚骨らーめん 塩 with替え玉3玉)
817.キラメキ☆JAPAN パート55(鶏とんこつらーめん 塩、豚キムチ丼)





3月24日から主要コンビニ等にて、「スポーツ報知」から、Aqoursの5周年の歩みを特集した「ラブライブ!サンシャイン!! Aqours5周年特別号」が発売とのことで、これは購入せざるを得ませんね!
はんはんさん風に)


気持ちぴっかぴか‼

一度ついた手洗い&うがいクセを続けましょうね!
(一応『厚生労働省』から直々の手洗い推進啓発ポスターなのでブログで掲示続けます!


手洗い&うがいをしない子は
ぶっぶーー!ですわ!!

by 黒澤ダイヤ

これはダイヤ♥さんからの手洗い&うがい推進啓発動画...(笑)


みんなえるセキュリティ!

『内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)』より(笑)

3/18「サイバーセキュリティ月間」終了しましたが、啓発の意味も込めて...


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!