時間なく近場のラーメン屋さんへの流(ながれ) I ♡ 京都拉麺779「あくた川流 3」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
明日が提出期限の書類を完成できず、家に持ち帰って来たすぺ千三百でござる。

あと2時間あれば何とかできましたが、まあ明日は休日なので時間を見つけて仕上げて提出すればいいかなと思ったら、一気に疲れてきたので帰宅しちゃいました...


今日は昼食の時間もそんなにないということで、お昼は昨年9月22日新規オープンした“横浜家系”ラーメン「麺家あくた川」さんの4店舗目?5店舗目?になる「京都 あくた川流」へ、善子ちゃん@Aqoursとともにやってきました。
(だ・か・ら!“善子”じゃなくて”ヨハネ”!
ヨハネア~~~イ by津島善子)




店内入って、目の前にある券売機の“赤流らーめん 並(800円)”の食券ボタンをポチッとな!

緊急事態宣言を受けて2/7までの期間限定ライス無料という嬉しいサービスもあります。それもおかわり自由!


食券を渡す際にお好みを聞かれたので、麺硬め味・油は普通ニンニクありで、プラス無料“ライス”とともにお願いしました。


そしてカウンター席に置いてある消毒用アルコールで手を清めてから席に着きます。


元気よく声を出してる山田孝之似の店長さんがラーメンを作っているのを眺めながら、しばし待つことに。


ラーメンの到着の前に、ピリ辛モヤシがのったライスがやって来たので、一口いただくと、これだけでもめっちゃ美味しい!


しばらくして、見た目からして二郎系ですが、豚骨醬油スープの上に、豚ロースチャーシューモヤシ、そして赤く染め上げられた背脂、たっぷりの刻みニンニクがトッピングされた“赤流らーめん”がやってきました。


それではさっそく豚骨醬油スープを一口いただくと、いつもの横浜家系乳化した豚骨スープではなく、どちらかというと清湯系サラッとした舌触りで、あっさりとした中に、豚骨出汁のしっかりとした風味と旨みが口の中に広がり、ちょっと強め醤油カエシのコクが加わって、めっちゃ美味しい!


そしていつもなら、“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えるところですが、二郎系ですからね!

秘技!天地返し~!

麺線綺麗に美しく決まった!


天地返しして、“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”呪文を唱えてみると、一気にスープが変わる!

豆板醤で絡めた背脂ニンニク加わることで、風味旨みコクが引き立って、めっちゃイイ感じ!


秘技を繰り出したらガッツリジャンキ~にいただきます!

平打ち極太麺は、小麦の風味豊かで、コシが強く、モチモチ&ゴワゴワの食感がなんとも心地よく、醤油スープとなじみになじんで、めっちゃ旨~い!


豚ロースチャーシューは、ホロホロッと崩れるほど柔らかく、噛めば噛むほど肉の旨みが口の中に溢れ出し、醤油スープに絡めていただくと、めっちゃウマウマ~!


さらにモヤシシャキシャキ食感がアクセントになって、イイ感じ!


ライスのお替わりができないほどボリューム満点でしたが最後の〆は、残しておいたチャーシュー乗っけてからのぉ~
ライス投入の儀式~!

一口いただくと、豚骨出汁の旨みを吸ったライスに肉の旨みが加わって、めっちゃ美味しい!


ボリューム満点でスープを飲み干せませんでしたが、あっという間にペロッと完食しちゃいました。

緊急事態宣言を受けて時短営業されていますが、その中でもライス無料のサービスを期間限定で始めたりと頑張ってる姿を見つつ、めっちゃご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!

緊急事態宣言が続きますが...

本年もよろしく
お願い申し上げます!


「あくた川流」
京都府京都市左京区吉田本町26
TEL: 075-761-1558
11:00~15:00
17:00~22:00(月曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.2

京都ラーメン日記 1~55
京都ラーメン日記NEO 1~125
I ♡ 京都拉麺 181~450
I ♡ 京都拉麺 451~770
771.まぜそばJAPAN(キラメキ☆JAPAN) パート50(MJ GTM 極濃鶏白湯まぜそば)
772.キラメキの豚~夕日のキラメキ第2章~ パート29(豚骨らーめん 醤油 with替え玉3玉
773.汁なし担々麺 ラアノウミ パート4(汁なし担々麺 マアノウミ)
774.開運ラーメン ヨロコビ大社 パート7(赤富士〈ヨロコビ〉まぜそば)
775.あかつき パート10(チャーシューメン)
776.鴨町らーめん パート16(らーめん)
777.濃厚らーめん 驚麺屋 パート31(メガとんこつ)
778.らぁ麺 今出川 パート23(鶏塩らぁ麺)





気持ちぴっかぴか‼

個人個人で感染防止に気を付けることは変わらず、やっぱり『集近閉』を避けることと、一度ついた手洗い&うがいクセを続けましょうね!
(一応『厚生労働省』から直々の手洗い推進啓発ポスターなのでブログで掲示続けます!


手洗い&うがいをしない子は
ぶっぶーー!ですわ!!

by 黒澤ダイヤ

これはダイヤ♥さんからの手洗い&うがい推進啓発動画...(笑)


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!