『現代の名工』は不在だけど『ラーメンスープ』は健在! I♡京都拉麺728 「中国料理 華祥21」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
明日は朝一で家からオンラインで仕事してから、出勤してみようと計画中のすぺ千三百でござる。

これってある意味初のテレワーク?


今日のお昼は、時間がなかったので、昨日初訪問したパンダロボットが作る刀削麺「五十碗 四川刀削麺」さんと同じ田中里ノ前交差点にある中国料理「華祥」さんへ、善子ちゃん@Aqoursとともにやってきました。
(だ・か・ら!“善子”じゃなくて”ヨハネ”!
ヨハネア~~~イ by津島善子)



お店のドアの張り紙を見ると、陳建民の弟子であり、“現代の名工”でもある大将がまた体調不良のため不在のようです。

入院しているようですが、コロナ禍なので、その方が安心だとか、元気にはしてるそうです。


店内入って、正面にある消毒用アルコールで手を清めてからカウンター席に着きます。

お昼時なので、お客さんがどんどん入ってきて、カウンター席は埋まり、二階のテーブル席へ案内されています。


種類豊富なお昼のメニューの中で、ストレートに“お店の命”でもあるラーメンスープ美味しさを堪能できる“鶏ネギ中華そば(700円)”を、お得な“ご飯・唐揚げセット(+150円)”で注文しました。


厨房が一望できるカウンター席に座って、息子(?)さんが大将不在を感じさせない手際の良さで料理しているのを観察しながらしばし待つことに。


しばらくして、醤油スープの上に、刻み鶏モモチャーシューそぎ切り白ネギ刻み青ネギがシンプルに盛り付けられた“鶏ネギ中華そば”がやってきました。


同時にセットの唐揚げは中ぐらいの大きさのが3つやってきました。これにご飯ザーサイがついて+150円ならかなりお得感があります。


それではさっそく、醤油スープを一口いただくと、食欲そそる鶏出汁香ばしいネギいい薫りフワ~ッと鼻を抜け、丁寧にとられたであろう鶏出汁風味と旨みが口の中いっぱいに広がり、マイルドだけどキレのある醤油カエシのコクが加わって、超~うんめぇ~!

これまでが多かったですが、醤油スープも抜群に美味しいのは、やっぱりベースとなる鶏清湯(ラーメン)スープなのだろうなと思います。


艶やかな麺肌の細若干縮れ細麺は、コシが強く弾力も十分で、プリップリの食感とツルツルッとした喉ごしの良さがなんとも心地よく、醤油スープとなじみになじんで、かな~り美味しい!

「どこの製麺所やろ?」って毎回思いますが、食感がすごく特徴あって、めっちゃイイ感じっ!


刻み鶏モモチャーシューそぎ切り白ネギを一緒にスープに浸していただくと、鶏肉の旨みとおそらく「一度油通ししたのでは?」と思うほどの白ネギの香ばしさが相性抜群で、めっちゃウマウマ~!

時間とともに香ばしいネギの香りがスープに溶け出して、かな~りクセになるぅ~!


麺を食べ終えたら今度は唐揚げを一口いただいてみると、外はカリッカリで、中身はめっちゃジュ~シ~で、鶏肉の旨みとほどよい味付けがマッチしてて、めっちゃウマ~い!


そして最後の〆は残った極上醤油スープめがけてのぉ~
ライス全投入の儀式~!

残しておいた唐揚げと小皿で提供されたザーサイも一緒に投入します。


本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“ネギ薫る極上鶏飯”完成ナリ~!


一口いただいてみると、凝縮された鶏出汁の旨みをたっぷりと吸ったライスに、鶏肉の旨みと甘みネギの香ばしさザーサイ風味とほどよい酸味が加わって、すごくすご~く美味しい!


あっという間に極上醤油スープも飲み干してペロッと完食しちゃいました!

“現代の名工”復帰を心待ちにしておりますが、息子(?)さんもかなりの腕前ですので、無理せずゆっくりと復帰していただければと。

コスパも文句ないし、超~ご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


「中国料理 華祥」
京都府京都市左京区田中里ノ内町41-1
TEL: 075-723-5185
11:00~14:00
17:30~22:00(水曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.8

京都ラーメン日記 1~55
京都ラーメン日記NEO 1~125
I ♡ 京都拉麺 181~450
I ♡ 京都拉麺 451~720
721.ゑびす屋 パート25(ラーメン、焼めし(小))
722.キラメキ☆JAPAN パート49(鶏とんこつらーめん 醤油、豚キムチ丼)
723.らーめん極 パート7(かつとじ麺)
724.濃厚らーめん 驚麺屋 パート28(驚濃とりとんこつ)
725.鴨町らーめん パート14(らーめん)
726.キラメキの豚~夕日のキラメキ第2章~ パート25(豚骨らーめん 醤油)
727.五十碗 四川刀削麺(重慶麻辣刀削麺【激辛】)





気持ちぴっかぴか‼

個人個人で感染防止に気を付けることは変わらず、やっぱり『集近閉』を避けることと、一度ついた手洗い&うがいクセを続けましょうね!
(一応『厚生労働省』から直々の手洗い推進啓発ポスターなのでブログで掲示続けます!


手洗い&うがいをしない子は
ぶっぶーー!ですわ!!

by 黒澤ダイヤ

これはダイヤ♥さんからの手洗い&うがい推進啓発動画...(笑)


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!