ありそうでなかった新登場麺に、腹パン一直線ナリ~! I♡京都拉麺723「らーめん極 7」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ


届け!ときめきーーー。
9人と1人の少女たちが紡ぐ
青春学園ドラマ、スタート!


ついに『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』アニメ「ラブライブ!」シリーズとしては3年ぶりに10/3から新たなストーリー紡ぐということで、興奮気味?、いや、すでに興奮しているすぺ千三百でござる。

私はやっぱりアニメを見ないと推せないので、これまではスル~気味でしたが、これでどっぷりに浸かる可能性大!


今日のお昼は、もしかしたらヒンヤリンコで冷たいのん!3部作がまだ販売中かもと期待して、リ~ドさんで一方通行狭い路地を何度も抜けて、「らーめん極」さんへ、ずら丸(はな丸)ちゃん@Aqoursとともにやってきました。
(おはな~ まる~ 未来ずらぁ~♥ by 国木田花丸)

(もう店前のポップには『ヒンヤリンコで冷たいのん!』が一切ない...orz)


まずは入店してカウンター席に座ったら、卓上にある消毒用アルコールで手を清めることに。


3種類ヒンヤリンコで冷たいのん!のメニューは全て姿を消し、代わりに登場“かつとじ麺”なるものが!

ありそうでなかったラーメンということで、これは食べざるを得ませんね!
はんはんさん風に)

というわけで、新登場“かつとじ麺(790)”を注文しました。


あわせて、ライスおかわり自由セットメニュー(+150円)の一品の中から“唐揚げ2ヶ”をチョイスして注文しました。


若い店主一人でのオペレーションを観察しつつしばし待つことに。

今日はこれまでの訪問の中で一番お客さんが多く、ほぼ満席状態で、入れ替わりもなかなかのもの。


しばらくして、醤油スープの上に、まさにかつ丼の頭部分が乗っかった、その名の通り“かつとじ麺”が、なんとも食欲そそる和風出汁の香りを漂わせてやってきました。

なっ、なんか
テンション上がるぞぉ~!


同時にセットの“唐揚げ2ヶ”ライスもやってきました。


それではさっそく醤油スープを一口いただくと、節系和風出汁の香りが鼻を優しく抜けるとともに、節系和風出汁風味と旨みが口の中いっぱいに広がり、甘みある醤油カエシのコクが加わって、かな~り美味しい!

ラーメンのスープというよりはうどんやそばのお出汁に近いけど、ストレートにその旨さが感じられ、甘み特徴的で、めっちゃイイ感じ!


『黒カレーらーめん』の時に久々に見たドラゴン麺ともウィング麺とも呼ばれる極太麺は、しなやかなコシに、どう表現したかいいかわからない食感歯切れ喉ごしがなんとも心地よく、不思議な形状で面積を稼いでるから、サラッとした醤油スープをしっかり持ちあげて、これは旨すぎる!


ラーメンでは珍しいトッピングとんかつは歯ごたえ十分で、噛めば噛むほど肉の旨みが口の中に溢れ出し、醤油スープをしっかりと吸って、めっちゃウマウマ~!


さらに卵とじフワフワ食感と刻み青ネギザクザク食感がアクセントになって、めっちゃイイ感じ!


麺を食べ終えたら、セットの唐揚げをおかずにご飯をいただきます。一口いただくと、外はサックサクで、噛めば噛むほどジュ~シ~鶏肉の旨みダイレクトに口の中に広がり、ご飯が進む進む!

唐揚げとんかつで1杯いただけたので、すかさずおかわり~!


もちろん最後の〆は、残しておいたとんかつ唐揚げ乗っけてからのぉ~
卵とじスープ投入の儀式~!

“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱える必要もなく、すぺ千三百的“とんかつ&唐揚げの卵とじ丼”完成ナリ~!

超~旨そ~う!


一口いただいた瞬間、ウッマ~!

節系魚介出汁風味・旨み・甘みをたっぷりと吸ったライスに、鶏&豚肉の旨み卵とじのコク素敵なハ~モニ~を奏でて、かな~り美味しい!


あっという間に醤油スープも飲み干して、ペロッと完食いたしました。

とんかつ唐揚げの量からしても、もう一杯ご飯をおかわりしたらバランスは良かったんやけど、すでに腹パン!

ヒンヤリンコで冷たいのん!販売終了でちょっと寂しかったけど、それを払拭するかの如く新登場した“かつとじ麺”をいただけて、めっちゃご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


「らーめん極」
京都府京都市北区長乗東町194-1
コーポ弘和 1F
TEL: 075-366-8178
[火〜土] 11:00~14:30 18:00~25:00
[日] 11:00~14:30 18:00~23:00
(月曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

京都ラーメン日記 1~55
京都ラーメン日記NEO 1~125
I ♡ 京都拉麺 181~450
I ♡ 京都拉麺 451~720
721.ゑびす屋 パート25(ラーメン、焼めし(小))
722.キラメキ☆JAPAN パート49(鶏とんこつらーめん 醤油、豚キムチ丼)





気持ちぴっかぴか‼

個人個人で感染防止に気を付けることは変わらず、やっぱり『集近閉』を避けることと、一度ついた手洗い&うがいクセを続けましょうね!
(一応『厚生労働省』から直々の手洗い推進啓発ポスターなのでブログで掲示続けます!


手洗い&うがいをしない子は
ぶっぶーー!ですわ!!

by 黒澤ダイヤ

これはダイヤ♥さんからの手洗い&うがい推進啓発動画...(笑)


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!