【新店】パンダロボットが作る刀削麺! I♡京都拉麺727「五十碗 四川刀削麺」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
午後から2連チャンオンライン会議に出席して目が疲れたすぺ千三百でござる。

休憩時間もないまま2つ目のオンライン会議に突入したから、4時間ぶっ続けはちとしんどいぞ...orz


今日のお昼は叡電元田中駅近くに9月18日新規オープンした「五十碗 四川刀削麺」へ、鞠莉ちゃん@Aqoursとともに初訪問でやってきました。
(シャイニ~☆ エ~ンド、ロックオ~ン!
嫉妬ファイヤ~~~! by 小原鞠莉)


東大路を挟んで、目の前には担担麺専門店「四川亭」さんが見えます。


目の前の看板を見ると、興味深いのは...

「パンダロボットが作る刀削麺」


まずは入店してレジ前にある除菌用アルコールで手を清めてから、カウンター席に着きます。


7種類の刀削麺の中から、左上の“重慶麻辣刀削麺【激辛】(780円)”をチョイスして、ランチ時にお得な“Aset: 白ご飯+唐揚げ+中華サラダ(100円)”とともに注文しました。


正面の壁には何とも言えないセンスの絵が掲げられています。中国語がわからないから、全く何の意味だか分からないけど...

ほぼ満席状態が続き、結構お店は流行ってますが、8割がた中国人留学生っぽく、ここ1, 2年の間に、田中里の前交差点を中心に中国人が経営する中華料理店が増えまくって、なんとなくコミュニティが出来上がってるんやないかと感じるぐらいです。


そして厨房奥には、表題の通りを削る「パンダロボット」が鎮座しております。
実際にを削ってるところは見れませんでしたが、あんまり可愛くない...(笑)


しばらくして、麻辣感ハンパない真っ赤なスープの上に、ミンチ肉ホウレン草刻み白ネギがシンプルにトッピングされた“重慶麻辣刀削麺【激辛】が、なんとも刺激的な香りを漂わせてやってきました。
同時にセットの白ご飯唐揚げ中華サラダ(ピーナッツ(笑))もやってきました。


それではさっそく、なんとなくヤバそうな麻辣スープを一口いただくと、刺激的な香りが鼻を突き抜けるとともに、なかなか強烈なシビカラ攻撃に舌が次第に麻痺してきますが、それでいて、中華らしい独特な調味料大人でビターな風味が心地よく、あとから酸味も追随して、シビカラ美味しい!


中華サラダピーナッツ?って思ったけど、強烈なシビカラ攻撃に対抗してくれて、ちょっとした箸休めというか、憩いの場になってくれてました(笑)


そして主役というか、あんま可愛くないパンダロボットが削った刀削麺は、幅広で厚みが不揃いで、水餃子の皮のようなプルンとした舌触りで、モッチモチの食感と麺肌滑らかでツルツルッとした喉ごしの良さがなんとも心地よく、ヤバい麻辣スープとなじみになじんで、シビカラ旨いっ!


ミンチ肉麻辣スープに溶け出すことによって、麻辣感酸味が強いスープが次第にコク深くなり、シビカラウマウマ~!


さらにホウレン草シャキシャキ食感と刻み白ネギザクザク食感がアクセントになって、シビカラいい感じ!


麺を食べ終えたら、唐揚げを一口いただくと、衣がサックサクで、凝縮された鶏肉の旨みがしっかり閉じ込められてて、めっちゃ美味しい!


そして最後の〆は残ったヤバい麻辣スープめがけてのぉ~
ライス全投入の儀式~!

残しておいた唐揚げも投入しちゃいます。


本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“重慶シビカラ雑炊”完成ナリ~!


一口いただくと、麻辣感酸味強いスープをたっぷりと吸ったライスに、鶏肉の旨みが加わって、刀削麺の時よりもマイルドに感じて、シビカラ酸っぱ美味しい!


変な汗が何度も額を流れましたが、あっという間にヤバい麻辣スープを飲み干して、ペロッと完食いたしました。

麻辣に対する耐性は強いけど、なかなかのシビカラ具合で、次回は中辛ぐらいの刀削麺をいただこうかな...
(でも『四川麻辣刀削麺【激辛】』も気になる...)


シビカラ具合で言うと、「麺厨房 華燕」ノーマルの5倍強“麻辣担々麺”で、麻辣増しナシに近いシビカラ具合ですが(わかりにくいな...)旨みは圧倒的に「麺厨房 華燕」が勝ってますな。


シビカラには目を向けず、パンダロボットが作る刀削麺別のスープでいただこうと思いつつ、ご馳走様でした!


「五十碗 四川刀削麺」
京都府京都市左京区田中里の内町18
ラコンテ東大路1F
11:00~15:00
17:00~21:00(日曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.3

京都ラーメン日記 1~55
京都ラーメン日記NEO 1~125
I ♡ 京都拉麺 181~450
I ♡ 京都拉麺 451~720
721.ゑびす屋 パート25(ラーメン、焼めし(小))
722.キラメキ☆JAPAN パート49(鶏とんこつらーめん 醤油、豚キムチ丼)
723.らーめん極 パート7(かつとじ麺)
724.濃厚らーめん 驚麺屋 パート28(驚濃とりとんこつ)
725.鴨町らーめん パート14(らーめん)
726.キラメキの豚~夕日のキラメキ第2章~ パート25(豚骨らーめん 醤油)





気持ちぴっかぴか‼

個人個人で感染防止に気を付けることは変わらず、やっぱり『集近閉』を避けることと、一度ついた手洗い&うがいクセを続けましょうね!
(一応『厚生労働省』から直々の手洗い推進啓発ポスターなのでブログで掲示続けます!


手洗い&うがいをしない子は
ぶっぶーー!ですわ!!

by 黒澤ダイヤ

これはダイヤ♥さんからの手洗い&うがい推進啓発動画...(笑)


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!