出町柳の癒し系豚骨のお店なり~! I ♡ 京都拉麺598「鴨町らーめん 12」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
そういえば木金と飲み会が入っていたのを思い出したすぺ千三百でござる。

月曜日懇親会に出席したので、今週は飲み会3日かぁ~
そういえば人間ドックの問診で休肝日週2日を勧められたけど、人間ドック以降「休肝日」はもちろんゼロ!

その分、デトックスで
毎朝走ります!

(二日酔いのランニングは何かを犠牲にしてるような気もするが...)



本日、2月19日は、ダイヤ♥さんの妹ルビィちゃんのC.V.“ふりりん”こと降幡愛さんの誕生日なのだぁ~♥

Happy Birthday!!
ふりり~ん♥



今日のお昼はテロリ~ン豚骨気分やったので、百万遍の「中華そば たく味」さんへ行ったら、そういえば定休日ってことで、出町柳駅まで足を延ばして“味よし麺よし心よし”「鴨町らーめん」さんへ、ルビィちゃん@Aqoursとともにやってきました。
(がんばルビィ~ by 黒澤ルビィ)


入店前に平日のお得な“本日のランチ(850円)”を確認すると、おかずは“鶏の甘酢あんかけ”ということです。

店内に入ると、満席ということで、外のベンチに座ってしばし待つことに。


すぐに席が空いたので、カウンター席に座って、“本日のランチ(850円)”麺カタで注文しました。

実はラーメンレギュラーメニュー7種類もあるのですが、ノーマル“らーめん”しか食べたことないです。
(というか、今日、こんなに種類豊富だってことを思い出しました。)


今日はいつものご夫婦での営業ではなく、店主男性店員さんの二人でしたが、相変わらず愛想のいい店主で、しかも若い男性店員さん(アルバイトやと思う)もすごく感じがよくて、やっぱりこのお店にはそういうスタッフが集まるんでしょうね。
アットホームな雰囲気は健在ですなぁ。


ラーメンがやってくるまで、無料のキムチをつまみながら、しばらく待ちます。酸味辛みが控えめで、和風出汁が効いてて、箸が止まらな~い!


しばらくして、直前にフライパンで焼き目を付けた豚バラチャーシューメンマ刻み青ネギがシンプルに盛り付けられた豚骨醤油ラーメンがやってきました。最初から卓上の辛味噌を投入していただきます。


同時に鶏唐揚げ甘酢餡がたっぷりとかけられた“鶏の甘酢あんかけ”もやってきました。


それではさっそく、ほどよく乳化した豚骨醤油スープを一口いただくと、豚骨出汁から醸し出されるマイルドで優しい風味と旨みが口の中いっぱいに広がり、キレのある醤油カエシのコクも加わって、相変わらずの飽きのこない美味しさに、めっちゃ癒されるぅ~!

最初から投入した辛味噌が次第にスープに溶け出して、より一層コク深くなって、かな~り旨いっ!


麺カタでお願いしたストレート細麺は、しなやかなコシに、多加水らしいプリプリッとした食感、パッツンパツンの歯切れの良さ、そして麺肌が滑らかでツルツルッとした喉ごしのよさがなんとも心地よく、スープとなじみになじんで、めっちゃ美味しい!


直前にフライパンで焼き目を付けた豚バラチャーシューは薄めだけど噛めば噛むほど肉の旨み香ばしい脂身の甘みが溢れ出し、スープとなじみになじんで、めっちゃウマウマ~!


メンマコリコリ食感と刻み青ネギザクザク食感がアクセントとなって、めっちゃイイ感じ!


ラーメンを食べ終えたら、今度は“鶏の甘酢あんかけ”をいただきます。
鶏唐揚げカラッと揚がってて、鶏肉の旨みギュッと詰まってて、そこに甘酢餡が絡みに絡んで、ご飯が進む進む!


危うく“鶏の甘酢あんかけ”でご飯を完食するところでしたが、最後の〆は豚バラチャーシューと無料のキムチをのっけてからのぉ~
ライス投入の儀式~!

優しい豚骨スープの旨みをたっぷりと吸ったライスに、肉の旨み脂身の甘み、さらにキムチの程よい酸味辛みが加わって、超~旨~い!


あっという間にスープも飲み干して、ペロッと完食いたしました。

癒し系豚骨スープ美味しいのは毎度のことですが、このお店のオススメは、何と言ってもアットホームな雰囲気!

いつも笑顔で、口数が多いわけではないのに優しく丁寧な口調で、それだけでもラーメンがより一層美味しくなる!

めっちゃご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


「鴨町らーめん」
京都府京都市左京区田中下柳町12
TEL: 075-771-8688
11:00~15:00 17:00~22:30(日曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

京都ラーメン日記 1~55
京都ラーメン日記NEO 1~125
I ♡ 京都拉麺 181~450
I ♡ 京都拉麺 451~590
591.キラメキ☆JAPAN パート30(台湾まぜそば『直太朗』)
592.麺や 向日葵 パート8(塩ラーメン)
593.中国料理 華祥 パート14(塩ラーメン)
594.キラメキ☆JAPAN パート31(鶏とんこつらーめん 醤油)
595.キラメキ☆JAPAN パート32(台湾まぜそば『直太朗』)
596.煮干そば 藍 パート34(濃い煮干そば)
597.キラメキ☆JAPAN パート33(鶏とんこつらーめん 塩)





出町柳まで行くと、いつもの「ホームタウン」さんではなく、こちらの変わった名前の喫茶店「ゴゴ」さんで、ゴゴのひとときを。


店内はレトロな喫茶店らしい雰囲気で、めっちゃゆったりとくつろげます。


無糖のアイスコーヒー飲みながらの一服は、シアワセ~!


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!