京都で麺カタの呪文を唱え忘れると... I ♡ 京都拉麺599「たく味 10」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
いい気分泥酔の中間ぐらいの感じで出町柳駅に向かうすぺ千三百でござる。

明日も朝のランニングのために、いい時間で眠らないといけないのに...


昨日発売日と同時に届いた「BanG Dream! 7th☆LIVE」 DAY3:Poppin'Party「Jumpin' Music♪」Blu-ray3時間のライブなので、まだ途中なの...

昨日1時間観て、今日もこれから1時間観て、明日1時間観て...

そして、二日酔いでの朝のランニング...
(はて?充実してるのか?)


でも平日一気に観ず、1時間ずつ観るすぺ千三百は成長したよ...たぶん


そうそう、ストリ~ムさんからヨハネちゃんに車両が入れ替わった瞬間、我が家の駐車場は真っ白な車両ばかりになったもんやから、私もさんも自宅を間違えそうになる...(笑)

CB千三百SF白やけど白の面積が大きいし、ヨハネちゃんもリ~ドさんも真っ白やし...


本題に戻りますが、今日もテロリ~ン豚骨気分やったので、お昼は昨日定休日やった百万遍の「中華そば たく味」さんへ、ずら丸(はな丸)ちゃん@Aqoursとともにやってきました。
(おはな~ まる~ 未来ずらぁ~♥ by 国木田花丸)


いつものように“とんこつたく味ラーメン(700円)”を、“おにぎり(90円)”とともに注文しました。おにぎりはシソ胡麻を選べましたので、今日の気分でシソチョイス!


店主がラーメン作ってるのを観察しながら、しばし待つことに。

ここでなぜか麺カタ呪文を唱えなかったような気がする...
(普段なら無意識に呪文唱えてるけど、なぜか唱えてなかったような気が...)


しばらくして(ネギ)マシマシの呪文は唱えてないのに、真ん中にたっぷりと刻み青ネギが鎮座し、その下に薄めだけどたっぷりの豚ロース肉チャーシューメンマが潜んだ“とんこつたく味ラーメン”がやってきました。
最初から紅ショウガ辛味噌を投入していただきます。


同時にお皿からはみ出して大きな“シソおにぎり”もやってきました。

“おにぎり(90円)”しか注文したことないからあくまで推測ですが、“ライス小(150円)”よりも“おにぎり(90円)”の方がコメの量は、安くて多いのではと...


それではさっそく少しとろみのある豚骨スープを一口いただくと、テロリ~ンとした口当たりで、臭みの無い豚骨出汁風味と旨みが口の中いっぱいに広がり、マイルドだけどキレのある醤油カエシのコクがバランスよく加わって、すご~く美味しい!


チャーシューネギの間から顔を出したストレート細麺は、しなやかなコシに...

やっぱり麺カタ呪文
唱えてなかった~

ボソシコッとした食感がないのよ...

そういえば東京から来た人が、京都のラーメンの麺は、とにかく柔いって...

それでもツルツルッとした喉ごしの良さがなんとも心地よく、テロリンチョ豚骨スープとなじみになじんで、かな~り旨いっ!


たっぷり盛り付けられた豚ロース肉チャーシューは薄めですが噛めば噛むほど肉の旨みが溢れ出し、スープにしっかりと浸していただくと、めっちゃウマウマ~!


なんといっても、このラーメンの醍醐味でもある、青ネギチャーシューを一緒にスープにしっかり浸していただくと、も~最高~!

この食べ方を最後まで続けられるだけのチャーシューの量はノーマルなのに、超魅力的~!


さらに程よく味付けされたメンマコリコリ食感と、青ネギはスープのクタクタになったところでいただくと、風味が増して、かな~りイイ感じっ!


おにぎりだけでもシンプルに美味しいのですが、ここはやっぱり豚ロース肉チャーシューのっけてからのぉ~
おにぎり投入の儀式~!

テロリ~ンとした豚骨スープの旨みをたっぷりと吸ったおにぎりに、肉の旨みネギの風味が加わって、超~旨しっ!


あっという間に癒し系豚骨スープを飲み干して、ペロッと完食しちゃいました!

京都では“麺カタ”の呪文は、必須です!

それでもめっちゃご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


「たく味」
京都府京都市左京区田中関田町2-8
TEL:075-701-6823
11:00~26:00(水曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

京都ラーメン日記 1~55
京都ラーメン日記NEO 1~125
I ♡ 京都拉麺 181~450
I ♡ 京都拉麺 451~590
591.キラメキ☆JAPAN パート30(台湾まぜそば『直太朗』)
592.麺や 向日葵 パート8(塩ラーメン)
593.中国料理 華祥 パート14(塩ラーメン)
594.キラメキ☆JAPAN パート31(鶏とんこつらーめん 醤油)
595.キラメキ☆JAPAN パート32(台湾まぜそば『直太朗』)
596.煮干そば 藍 パート34(濃い煮干そば)
597.キラメキ☆JAPAN パート33(鶏とんこつらーめん 塩)
598.鴨町らーめん パート12(らーめん)




はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!