~Gift~ 風味と旨みが詰まった贈り物 I ♡ 京都拉麺550「麺屋 聖 ~kiyo~ 12」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
来週から月末までなかなかタイトな仕事の予定のすぺ千三百でござる。

そしてその準備に追われ、休日も家で仕事&出勤せなあかんな...orz


お昼は二日続けて行けなかった京都ラーメンの聖地“一乗寺”にある京都の人気店「麺屋 優光」さんの2号店10月1日祝1周年を迎えた「麺屋 聖~kiyo~」さんへ、梨子ちゃん@Aqoursとともにやってきました。
(くらえ!梨子ちゃん“レ~ザ~”ビ~ム!! by 桜内梨子)


3種類ある醤油ラーメンを全ていただき、どれもめっちゃ美味しかったので、今日は席に着いた時の気分で“ギフト Gift(800円)”「焼豚薄め+煮玉子」で注文しました。さらにランチメニューの“白ご飯セット(+100円)”も注文しました。


ミスチルの曲ミスチルの映像が流れるオシャレなカフェのような店内で、豚バラ肉チャーシューを分厚く切る圧巻の様子を眺めながら、しばし待つことに。

今日もやっぱりかなりミスチル推しらしい...
(私は有名な曲しか知りませんが)



しばらくして、透き通った醤油スープの上に、「薄め」と書かれてはいますが12mmほどの厚さの豚バラ肉チャーシュー煮玉子極太メンマ白髪ネギ三つ葉がトッピングされた“ギフト Gift”がやってきました。


それではさっそく琥珀色したスープを一口いただくと、飛魚アサリの凝縮された滋味深い風味と旨みがじんわりと口の中いっぱいに広がり、甘みあるマイルドな醤油カエシのコクがものすごく相性抜群で、かな~り美味しい!

なんとも言えない滋味深さですが、薄いわけではなく出汁感もしっかりしてて、めっちゃ癒されるぅ~!


大のお気に入り全粒粉入り自家製中太ストレート麺は、小麦の風味豊かで、しなやかなコシに、プリップリの歯ごたえとツルツルッとした喉ごしのよさがなんとも心地よく、滋味深いスープとなじみになじんで、むっちゃむちゃ旨~いっ!


「薄め」と言いながら12mmほどの厚さの豚バラ肉チャーシューは、お箸で簡単にほぐれるほど柔らかいのに、繊維質はしっかり残ってて、噛めば噛むほど肉の旨み脂身の甘みが溢れ出し、スープとなじみになじんで、めっちゃウマウマ~!


しっかり味付けされた極太メンマはとにかく噛みやすく、それでいてコリコリッとした食感が心地よく、醤油スープともよくなじんで、いいアクセントになってます。

さらに白髪ネギシャキシャキ食感も、ええどすなぁ~!


最後の〆は、残ったスープとチャーシュー煮玉子めがけてのぉ~
ライス全投入の儀式~!



お箸でチャーシューを細かくほぐし煮玉子を割って、本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“淡麗琥珀雑炊 Ver. Gift”完成ナリ~!


出汁の旨み醤油の甘みとコクをたっぷりと吸ったライスに、肉の旨み脂身の甘み、マイルドな黄身のコク素敵なハ~モニ~を奏でて、すんげぇ~うめぇ~!


あっという間に素敵な極上醤油スープも飲み干して、ペロッと完食しちゃいました!

周年記念以外はいつ行ってもそれほど待つことないけど、じわじわ「食べログの評価(3.61)」も上がってきて、11月15日には「麺屋 優光」の3号店「優光」四条木屋町に新規オープンされるみたいで、ますます目が離せませんな!

ご馳走様でした!


「麺屋 聖~kiyo~」
京都府京都市左京区一乗寺払殿町48
11:00~15:00
17:30~22:00(木曜休&不定休)
昼総合点★★★☆☆ 3.8

京都ラーメン日記 1~55
京都ラーメン日記NEO 1~125
I ♡ 京都拉麺 181~450
I ♡ 京都拉麺 451~540
541.キラメキJAPAN パート25(担担まぜそば『翔龍』、炙りチャーシュー丼)
542.一乗寺ブギー パート31(広島汁なし担々麺)
543.ラーメン岡本屋 パート5(ラーメン大盛)
544.らーめん かさん パート8(鶏塩らーめん)
545.ゲンコツ火山らーめん(ダシ香る中華そば)
546.麺や 向日葵 パート7(塩らーめん)
547.ゑびす屋 パート19(ラーメン、焼めし(小))
548.キラメキJAPAN パート25(鶏とんこつらーめん 醤油、炙りチャーシュー丼)
549.濃厚らーめん 驚麺屋 パート18(メガトンこつ)



はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!