“ますたに系”京都背脂チャッチャが恋しくて! I ♡ 京都拉麺543「ラーメン岡本屋 5」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
今日も一日右肩痛で悩まされたすぺ千三百でござる。

もう肩だけやなくて、腕や指の方まで痛みと痺れがあって困ったもんやと...
(ほんのちょっとマシになった気もするけど...)


今日は電車通勤やったので、お昼は職場から徒歩圏内の「ラーメン岡本屋」さんへ、超神曲♪Brightest Melody♪ダンス衣装果南ちゃん@Aqoursとともにやってきました。
(ハグしよっ! by 松浦果南)

あまりの行列の多さに平野神社の方へ移転してしまった京都の“横浜家系ラーメン”パイオニア「紫蔵」さんがあった店舗の居抜きで、2011年に開業したお店です。
さらに、言わずも知れた“京都背脂チャッチャ系”の大御所「ますたに」で長年働いていたおばあちゃんが始めたお店です。


{DAA81D2C-911B-41F2-A6B6-63E89149224F:01}
オープン当初から値段も変わらないメニューを見て、“ラーメン大盛(700円)”を、ネギ増しできないのを知りつつ、“メンカタネギオオメ”の呪文を唱えて注文しました。もちろん、高齢の店主に“ネギオオメ”の呪文は効かず、跳ね返されました...orz


奥で洗い物をしてる名物おばあちゃんと、手前でラーメンを作る店主を観察しながら、ラーメンの到着をしばし待ちます。


しばらくして、背脂がたっぷりと浮いて、一味唐辛子が振りかけられた“正統派京都背脂チャッチャスープ”の上に、豚ロースチャーシューメンマ刻み青ネギがシンプルにトッピングされた“ラーメン大盛”がやってきました。


それではさっそく、たっぷりと背脂が浮いたスープを一口いただくと、鶏ガラ出汁風味と旨みが口の中いっぱいに広がり、キレのある醤油カエシのコクと、背脂の甘みとコク、さらに一味唐辛子の辛みが加わって、かな~り美味しい!

若干鶏ガラ“獣臭”は感じますが、これもいいアクセントになってて、クセになるぅ~!


麺カタでお願いしたストレート細麺は、若干粉っぽさも残るところがいい感じで、しなやかなコシに、ボソシコッとした食感とパッツンパツンの歯切れの良さがなんとも心地よく、低加水率のため時間とともにスープとなじみになじんで、めっちゃめちゃ旨~い!


豚ロースチャーシューを一口いただくと、ホロホロッと崩れるほどの柔らさで、それでいて肉の旨みも十分で、刻み青ネギと一緒に、しっかりスープにからませていただくと、めっちゃウマウマ~!


さらにメンマコリコリ食感、刻み青ネギの最初のザクザク食感とクタクタになった時の食感が、めっちゃイイ感じっ!


正統派“京都背脂チャッチャ”スープには儀式が通用しないのを知ってますので、ここは定番のお酢をちょこっと入れて、スープを飲み干します。

油っぽさが抑えられ、さっぱりといただけて、たまらな~い!


“大盛り”って麺もスープも大盛りやから、一瞬飲み干そうか悩みましたが、あっという間にスープも飲み干して、ペロッと完食いたしました。

代替わりした「ますたに」よりは、“初代ますたに”の味を継承しているでしょう。
なので、“初代ますたに”の味をいただきたければ、私は迷わず「ラーメン岡本屋」さんへレッツラゴ~!

ご馳走様でした!


「ラーメン岡本屋」
京都府京都市左京区一乗寺西水干町32
TEL: 075-703-3151
9:00~17:00(月曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.4

京都ラーメン日記 1~55
京都ラーメン日記NEO 1~125
I ♡ 京都拉麺 181~450
I ♡ 京都拉麺 451~540
541.キラメキJAPAN パート25(担担まぜそば『翔龍』、炙りチャーシュー丼)
542.一乗寺ブギー パート31(広島汁なし担々麺)



はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!