好きなのは“塩”deテロリ~ンなとりぱいた~ん! I ♡ 京都拉麺544「らーめん かさん 8」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
右肩痛がちょっとマシになったと思ったのは錯覚やったすぺ千三百でござる。

今日は起きた時、すでに痛くて、寝相が悪かったのかと思ったほど。土日のどちらかは古曽部体育館でゴリトレしたいんやけど、今日の時点ではまだ様子見かな。


今日はで電車通勤やったから、お昼は職場近くで今出川通りに面した「らーめん かさん」さんへ、♪Hop? Stop? Nonstop!♪ダンス衣装鞠莉ちゃん@Aqoursとともに、今月すでに3度目の訪問でやってきました。
(シャイニ~☆ by 小原鞠莉)


店の外にあるメニューを確認すると、10月4日にいただいた“冷やし鶏魚介醤油まぜそば”の販売はさすがに終了しちゃったみたいですね。
(実はまだ「煮干そば 藍」では煮干しの魔術師『ヒヤニボ』を提供してますが...)


というわけで、レギュラーメニューの中で一番お気に入りの“鶏塩らーめん(750円)”の食券ボタンをポチッとな!
あわせて“ライス(100円)”の食券ボタンもポチッとな!

学生、社会人、外国人旅行客と、お客さんの出入りは結構あって、席も埋まってますね。


しばらくして、しっかりと乳化してテロリ~ンとした鶏白湯スープの上に、豚ロースチャーシュー極太メンマ水菜刻み白ネギ糸唐辛子がトッピングされた“鶏塩らーめん”がやってきました。


それではさっそく、無化調鶏白湯スープを一口いただくと、テロリ~ンとした舌触りが心地よく、凝縮された鶏出汁の風味と旨みが口の中いっぱいに広がり、マイルドだけどキレのある塩カエシのコクが加わって、めっちゃめちゃ美味しい!

かなり完成度の高いスープで、バラツキもなく安定感抜群です。


京都壬生の「松葉屋製麺」のストレート細麺は、小麦の風味豊かで、コシが強く、パッツンパツンの歯切れのよさとツルツルッとした喉ごしのよさがなんとも心地よく、テロリ~ンスープとなじみになじんで、かな~り旨い!

京都の製麺所というと老舗「麺屋 棣鄂」の麺を使用しているお店が圧倒的に多い中、「松葉屋製麺」の麺もかなりイケてる感じがします。


豚ロースチャーシューは、薄めやけどしっとりとした食感で、噛めば噛むほど肉の旨みが溢れ出し、しっかりスープと絡めていただくと、めちゃウマ~!


さらに、極太メンマコリコリ食感、水菜シャキシャキ食感、刻み白ネギザクザク食感という“食感三銃士”が素敵なハ~モニ~を奏でて、めっちゃイイ感じ!


もちろん最後の〆は、残った鶏白湯スープめがけてのぉ~
ライス全投入の儀式~!

卓上のブラックペッパー一味唐辛子を投入して、味変も敢行します。


本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“テロリ~ン白湯鶏飯”完成ナリ~!


凝縮された鶏出汁の旨みをたっぷりと吸ったライスに、肉の旨みとともにブラックペッパー一味唐辛子風味が加わって、めっちゃウマウマ~!


あっという間にテロリ~ン鶏白湯スープも飲み干して、ペロッと完食いたしました。

ラーメンの美味しさもさることながら、おそらくご夫婦であろう店主女性店員さんがいい雰囲気を作り出してて、また訪問したくなるんです。

ご馳走様でした!


「らーめん かさん」
京都市左京区北白川久保田町60-10
11:00~16:00(不定休)
昼総合点★★★☆☆ 3.4

京都ラーメン日記 1~55
京都ラーメン日記NEO 1~125
I ♡ 京都拉麺 181~450
I ♡ 京都拉麺 451~540
541.キラメキJAPAN パート25(担担まぜそば『翔龍』、炙りチャーシュー丼)
542.一乗寺ブギー パート31(広島汁なし担々麺)
543.ラーメン岡本屋 パート5(ラーメン大盛)




はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!