リ~ドさん入院で近場のとりと~んsoy! I ♡ 京都拉麺548 「キラメキ☆JAPAN 26」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
すっかり忘れていた飲み会から只今乗り越さずに高槻に着地できるかのすぺ千三百でござる。

夜、ハンドボール部のOB会長、監督(すぺ)、現役主将・主務、引退した4回生、院生コーチらで、意見交換会という名の飲み会があったんやけど、今日締切の原稿に追われてて、すっかり忘れてましたよ。


そして、お昼にリ~ドさんをバイク屋さんまでひいてったら、案の定、後輪がパンクしてて交換だと。今日には引き取れるとのことやったけど、飲み会もあることやし、一日入院させることにしました。


というわけで、当初は京都ラーメン聖地“一乗寺”「麺屋 聖~kiyo~」さんへ行く予定でしたが、リ~ドさん入院につき、お昼は徒歩にて百万遍の「キラメキ☆JAPAN」さんへ、ちゃん@Aqoursとともにやってきました。
(全速前進ヨ~ソロ~!思い切ってアイドルの海に飛び込んだら君に会えて幸せ♥ by 渡辺 曜)


“台湾まぜそば『直太朗』”と迷いましたが、ラーメンをいただきたかったので、“鶏とんこつらーめん 醤油(並、750⇒780円)”の食券ボタンをポチッとな!
こちらのお店は10月から30円値上げしたみたいです。


コップにセルフでを注いで、店員さんに食券を渡してからカウンター席に座ります。


そしてここで、伝家の宝刀「キラメキGOLDカード(KGC)」を提示して、無料特典のうち“炙りチャーシュー丼(250円)”をお願いしました。


しばらくして、しっかりと乳化した鶏豚骨スープの上に、炙り豚バラ巻きチャーシュー穂先メンマ刻み青ネギ粗みじんタマネギがトッピングされ、ブラックペッパーがふりかけられた“鶏とんこつらーめん 醤油”がやってきました。


同時に、ゴロゴロの炙りチャーシュー刻み青ネギとともにたっぷり盛りつけられ、醤油ベースのタレマヨネーズがかけられた無料特典“炙りチャーシュー丼”もやってきました。


それではさっそく、しっかりと乳化してトロミあるスープを一口いただくと、鶏豚骨出汁の凝縮された風味旨みが口の中いっぱいに広がり、角のないマイルドな醤油カエシのコクが加わって、かな~り旨い!


自家製中細ストレート麺は、小麦の風味豊かで、しなやかなコシに、ボソボソッとした食感と麺肌滑らかでツルツルッとした喉ごしのよさががなんとも心地よく、鶏豚骨スープとなじみになじんで、めっちゃめちゃ美味しい!


炙り豚バラ巻きチャーシューは、噛めば噛むほど肉の旨みが溢れ出し、炙られた脂身部分が香ばしく脂身の甘みも引き立って、めっちゃウマウマ~!


さらに穂先メンマ柔らか食感、刻み青ネギ粗みじんタマネギザクザク食感が、いいアクセントになっています。


途中で、卓上のレッドペッパーを投入してプチ味変を試みると、より一層スープが引き締まり、コク深くなって、味変大成功~!


麺を食べ終えたら、今度は“炙りチャーシュー丼”を一口いただくと、醤油タレマヨネーズと絡みに絡んだ炙りチャーシューがご飯と抜群の相性で、めちゃウマ~!


“炙チャー丼”だけでも美味しいけど、最後の〆は“炙チャー丼”めがけてのぉ~
とりとんスープ投入の儀式~!

卓上のレッドペッパーラー油を投入して、再味変も敢行します。


本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“濃厚とりとんリゾット風”完成ナリ~!


一口いただくと、鶏豚骨出汁の旨みをたっぷりと吸ったライスに、肉の旨み香ばしい脂身の甘み、さらにレッドペッパーラー油風味が加わって、めっちゃウマウマ~!


結構ボリュ~ミ~やったけど、あっという間に鶏豚骨スープも飲み干して、ペロッと完食いたしました。

職場の周辺も結構白湯系を提供するお店があるから、いろいろ食べ比べしながら楽しめますな。

ご馳走様でした!


「キラメキ☆JAPAN」
京都市左京区田中門前町44
11:00~14:30
18:00~22:30(不定休)
昼総合点★★★☆☆ 3.4

京都ラーメン日記 1~55
京都ラーメン日記NEO 1~125
I ♡ 京都拉麺 181~450
I ♡ 京都拉麺 451~540
541.キラメキJAPAN パート25(担担まぜそば『翔龍』、炙りチャーシュー丼)
542.一乗寺ブギー パート31(広島汁なし担々麺)
543.ラーメン岡本屋 パート5(ラーメン大盛)
544.らーめん かさん パート8(鶏塩らーめん)
545.ゲンコツ火山らーめん(ダシ香る中華そば)
546.麺や 向日葵 パート7(塩らーめん)
547.ゑびす屋 パート19(ラーメン、焼めし(小))



はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!