【ご近所拉麺単独行動その7】高槻のお隣やけどね! I ♡ 京都拉麺545「ゲンコツ火山らーめん」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

タイトルみるとラーメン記事っぽいですが、もしかしたら久々の“ヘタレライダ~すぺ千三百”の記事かもしれないので、どうぞゆる~くお付き合いください<(_ _)>


まいどでござる(。・_・。)ノ
さんはから大学生になっちゃったので、先々週以来の単独行動で、超~久々半年ぶりに愛馬CB1300SF(SC54)火入れして走らせてきたすぺ千三百でござる。


私のHN“すぺ千三百”は、結婚と同時に高槻に越してきて、京都までの通勤のために購入したHONDA「スペイシ~100」の最初をひらがな表記で“すぺ”と、2003年の発売日と同時に京都で一番最初に乗り出したHONDA愛馬CB1300SF(SC54)の排気量1300ccの漢字表記“千三百”を引っ付けて産まれたの。でも「スペイシ~100」はお疲れ様して、今の通勤快速は「リ~ド125」さん。(5年半前の乗換え記事はコチラ


昨晩単独行動でどこ行こうかずっと考えてて、食べログでとりあえず「高槻・茨木・摂津」ラーメンランキング見たら、評価3.5以上で行ったことないの茨木の「麺や 七 」ってとこだけやった。でもなんとなく魅かれない...

で、評価3.5未満のお店も見つつ、とにかく今日行きたいお店がほんまに決まらない...orz

早く決めないと、
ぶっぶーー!ですわ!!

by 黒澤ダイヤ


嫁さんが就寝した後も、晩酌しながら考え続けて、深夜2時ごろ、ふと思い出した!
そういえば亀岡で7月新規オープンしたお店で気になってたとこあったやん!

そうなると、急に愛馬CB1300SF(SC54)が浮かび、よく走ってた高槻ー亀岡ラインが見えて、テンション上がるにゃ~!

早速、明日に向けてライダースジャケットを引っ張り出してきて、準備完了~!


そして今朝さんがすでに出た後、寝不足&二日酔いやけどちゃんと起きて、半年ぶりに火入れしてみると、エンジンかかった!

ここ数年、ほんま年に数回しか愛馬にまたがってないので、バッテリーが上がってエンジンがかからないことが多々あるので...


そして家から亀岡にソロツーするときは、スタート地点でもある浦堂のファミマへ。


過去の「ブログ記事」を読み返してみると、どうも4年ぶりの高槻ー亀岡ラインを走るみたいで、浦堂のファミマへ来るのも4年ぶりっぽい。


亀岡に入ってから、お店の場所がわからないので、浦堂のファミマで一昨年購入したスマホ用のタンクバックを初めて使用して、Google mapでナビを設定したら、めっちゃ便利やった!


「ご近所拉麺単独行動」ということで、ナビに従って、高槻市のお隣、亀岡市にあるお目当ての店の前までやってきました。

なんせ、7月新規オープン以来、食べログ口コミがたった2件やったから、ほんまに営業しているのか、到着するまで不安でしたが...

ガンガン商い中

って看板が出てるからホッとしたよ。


というわけで、今日のお昼は「ご近所拉麺単独行動」ということで、2019年7月29日に京都府亀岡市に新規オープンしてずっと気になってた「ゲンコツ火山らーめん」さんへ、「劇場版」のオープニング挿入歌♪僕らの走ってきた道は…(僕道)♪ダンス衣装ダイヤ♥さん@Aqours寝そべりぬいぐるみとともに開店10分後に初訪問でやってきました。
(ぶっぶーー!ですわ!! by 黒澤ダイヤ)

すでに先客2組という状況。


メニューを確認すると、ラーメンは6種類で、写真撮り忘れましたが、別メニューには担々麺担々つけ麺まぜそば担々3種類もあり、計9種類豊富なメニュー構成になっています。
さらにメニューの裏には、
「ゲンコツ火山らーめん...coming soon」
とも書いてありました。

初訪問なので、メニュー左上の写真が大きくオススメっぽいワンコイン“ダシ香る中華そば(500円)”を、“ライス(100円)”とともに注文しました。


魚介のええ香りが漂う店内で、しゃべり方がすごく丁寧で、気さくな店主がラーメンを作っているのを観察しながらしばし待つことに。見た感じ、女性店員さんは店主のお母さんかな?


しばらくして、琥珀色した醤油(塩?)スープの上に、豚バラ巻きチャーシューワカメ粗みじん紫タマネギ刻み青ネギお麩が盛り付けられた“ダシ香る中華そば”が、食欲そそる魚介出汁の薫りを漂わせてやってきました。
気さくな店主から、途中で煮干しオイルカレー粉を入れることをオススメされます。

もう、ビジュアルと薫りからして500円とは思えないよ。


それではさっそく琥珀色した醤油(塩?)スープを一口いただくと、節系リッチなしっかりとした魚介の薫りが優しく鼻を抜けていくとともに、鶏出汁も感じるけど、それ以上に凝縮された魚介出汁風味と旨みが口の中いっぱいに広がり、醤油(塩?)カエシのコクが加わって、すご~く美味しいぞ!

これ、500円で食べられる代物やない!

「ご近所拉麺単独行動シリーズ」で初訪問した枚方市の「中華そば 麓 fumoto」さんの550円“中華そば”にも驚きましたが、それに勝るとも劣らない驚きを覚えました。


自家製麺ではなさそうですが、ストレート細麺は、小麦の風味豊かで、しなやかなコシに、ボソシコッとした食感と麺肌滑らかでツルツルッとした喉ごしの良さがなんとも心地よく、魚介薫るスープとなじみになじんで、かな~り旨い!


豚バラ巻きチャーシューは、ホロホロッと口の中で崩れるような柔らかさなのに、噛めば噛むほど溢れ出す肉の旨み脂身の甘みがスープと絡みに絡んで、めっちゃウマウマ~!


さらにワカメ風味がより一層魚介出汁感を引き立てて、ええ仕事してるわぁ~!

粗みじん紫タマネギ刻み青ネギザクザク食感も心地よくて、めっちゃイイ感じ~!


もちろん最後の〆は、500円とは信じられないウマウマスープめがけてのぉ~
ライス全投入の儀式~!

卓上の店主オススメ煮干しオイルとともに、すりごまブラックペッパーも投入して味変を敢行します。


本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“魚介薫る出汁茶漬け”完成ナリ~!


一口いただくと、鶏出汁魚介出汁風味と旨みをたっぷりと吸ったライスに、肉の旨み脂身の甘み煮干しオイル風味とコクすりごまブラックペッパー風味が三位一体の素敵なハ~モニ~を奏でて、“超”がつくほどウマすぎ~!


いや~、ほんまあっという間にウマウマスープも飲み干して、ペロッと完食しちゃいました!

ワンコイン500円で、この美味しさはただただ凄いわ!

これはまた愛馬にまたがって、他のメニュー食べに来ざるを得ませんね!
はんはんさん風に)


「ゲンコツ火山らーめん」
京都府亀岡市篠町森山先3-14
TEL: 070-2637-6549
11:30~14:00
17:30~22:00(木曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.6


半年ぶりに愛馬にまたがってみましたが、コーナーで車体を倒す感覚はやっぱり“快感”やけど、ヘタレライダ~と化したすぺ千三百はコーナーの入り方と出方の感覚を忘れてて、正直“快感”“恐怖”が背中合わせやった...orz


それでもやっぱりバイクの楽しさ再認識したので、さっそく高槻の「2りんかん」左右のミラーを購入して、見えにくかったミラーと交換もしちゃった。


さらに昨年の大阪北部地震で、愛馬が壁にもたれかかるように転倒した際に、ミラーが根元から折れたのと同時に破損したビキニカウルスクリーンも交換しようと決意するのであった。


そして初めて愛馬に乗ったダイヤ♥さんの寝そべりぬいぐるみも、みんなのところに帰ってきましたとさ。

さ~て、明日からの東京出張に向けて英気(?)を養うために、京都から帰ってくるさんと合流して、どこかへ飲みレッツラゴ~!


「ご近所拉麺単独行動シリーズ」
1.ど真ん中(豚骨らーめん)
2.中村商店 高槻本店(煮干塩まぜそば)
3.きんせい 高槻駅前店(鰹と鯖の冷やしつけそば
4.みんなのキラメキ★高槻1号(モツ味噌鶏白湯)
5.中華そば 麓 fumoto(中華そば+半チャーハンセット)
6.ヘトコンラーメン 一福(ヘトコンラーメン+半炒飯セット)


そして...
(ご近所と言いながら京都なんで、『I ♡ 京都拉麺』も更新)


京都ラーメン日記 1~55
京都ラーメン日記NEO 1~125
I ♡ 京都拉麺 181~450
I ♡ 京都拉麺 451~540
541.キラメキJAPAN パート25(担担まぜそば『翔龍』、炙りチャーシュー丼)
542.一乗寺ブギー パート31(広島汁なし担々麺)
543.ラーメン岡本屋 パート5(ラーメン大盛)
544.らーめん かさん パート8(鶏塩らーめん)




はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!