【ご近所拉麺単独行動その1】 「ど真ん中」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
家の用事なんかも済ませてこれから久々に古曽部体育館でゴリゴリ~ッと鍛えてくるすぺ千三百でござる。

嫁さんが日曜なのに大学生として家を7:20に出たらしく、すぺ千三百は10:30単独行動で家を出てみました。

「紡?」「ベトコン?」

「紡」は移転前の東大阪のお店に行ったし、日曜やってないし...
「ベトコン」は高槻のあの四天王の「ベトコン」やないし...
今月たった2日しかない単独行動で行くには...


というわけで、やっと!

さりげなく7周年を迎えた茨木の名店「ど真ん中」さんへ、♪Brightest Melody♪ダンス衣装ルビィちゃん@Aqoursとともに11時開店の5分後に初訪問でやってきました。
(がんばルビィ~ by 黒澤ルビィ)

さらに「5th LoveLive Day2」コーレスでは、姉のダイヤ♥さんの真似して
(ぶっぶーー!ですぅ~!! by 黒澤ルビィ)



メニューを見てみると、豚骨ベース限定も含めるとかなりの数で、これ以外にもカレー担々豚骨みたいなのもありました。限定にもめっちゃ魅かれますが、初訪問ということで「定番人気No.1」との説明書きのある“豚骨らーめん(700円)”を注文しました。


ご夫婦で営業されているようで、お二方ともめちゃめちゃ愛想がよく、アットホームな雰囲気は

11時開店の5分後入店でしたが、すでに先客4組と、なかなかの繁盛ぶりですね!


しばらくして、しっかりと乳化してて、いかにも長浜ラーメンチックなライト豚骨スープの上に、炙り豚バラ巻きチャーシュー極太メンマ煮卵刻み青ネギがシンプルにトッピングされた“豚骨らーめん”が、臭みの無い豚骨の香りを漂わせてやってきました。


それではさっそく、ライト豚骨スープを一口いただくと、なんとも食欲そそる豚骨の香りが鼻を抜けるとともに、めっちゃクリ~ミ~な口当たりで、凝縮された豚骨出汁からあふれ出す風味と旨みが口の中いっぱいに広がり、マイルドやけどキレのある醤油カエシのコクが加わって、すご~く美味しい!


硬さは特に聞かれなかった極細ストレート麺は、ノーマルでも硬めに湯がかれてて、コシが強く、パッツンパツンの歯切れの良さとツルツルッとした喉ごしのよさがなんとも心地よく、スープとなじみになじんで、かな~り旨いっ!

イイネェ~、この極細麺!


大ぶりな炙り豚バラ巻きチャーシューは、噛み応えがあって、噛めば噛むほど肉の旨み香ばしい脂身の甘みが溢れ出し、スープとしっかりなじませていただくと、めっちゃウマウマ~!


程よく味付けされた極太メンマコリコリ食感、煮卵のマイルドなコク刻み青ネギザクザク食感がいいアクセントとなって、めっちゃイイ感じ!

と、ここで麺を食べ終える直前に、

替え玉(一玉、150円)
もってこ~い!

(実際には替え玉一玉お願いしますと)


無料の高菜漬け紅ショウガを貰ってきたら、ちょうど替え玉が到着しました。

これで準備万端!


それでは残ったスープめがけてのぉ~
替え玉投入の儀式~!

準備しておいた無料の高菜漬け紅ショウガを投入して、味変を敢行します。


一口いただいてみると、高菜漬け紅ショウガ風味と程よい酸味がスープに溶け出すことで、より一層豚骨スープがコク深くなって、超うんま~い!


あっという間にこの極上豚骨スープを飲み干して、ペロッと完食しちゃいました。

人気なのもうなずける美味しさで、メニュー数も多くて、次は何をいただこうか本気で悩むんやろなぁ~

大満足&ご馳走様でした!


「ど真ん中」
大阪府茨木市宇野辺2-13-11
TEL: 072-655-4451
11:00~14:30
18:00〜22:00(木曜・第3水曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.5


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!