“極上の塩”気分でめっちゃウマウマ~! I ♡ 京都拉麺546「麺や 向日葵 7」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
疲れがたまっているのかなかなか右肩痛が回復しないすぺ千三百でござる。

痛みも変わらずというか、たまにひどくなってるんやないかと思うぐらいですが、そろそろ大っ嫌いな医者に行かないといけないのか?


今日のお昼は、私の中では京都で一番の塩ラーメンをいただきたくなり、北白川交差点近くの「麺や 向日葵」さんへ、今日11月1日生誕祭ちゃん@ラブライブ!μ'sとともにやってきました。


テンション上がるにゃ~
by 星空 凛


Happy Birthday!
凛ちゃ~ん!!



メニューは塩ラーメン醤油らーめんピリ辛味噌鶏白湯の4種類ですが、今日はメニューを見ることなく“塩ラーメン(750円)”を注文しました。
ラーメンメニューはいずれも50円値上げされていますね。


あわせてお得な“唐揚セット(+250円)”も注文しました。
こちらのセットメニューは“唐揚セット”のみ50円値上げされていますね。
(合わせて100円値上げかぁ~。1,000円超えちゃった)


2006年のオープン当初はちょっとやんちゃっぽい若いご夫婦やったけど、今では貫録ある雰囲気でラーメンを作っているご夫婦の連携作業を観察しながらしばし待つことに。


しばらくして、鶏油の浮いた透き通ったスープの上に、絶品豚バラ巻きチャーシュー水菜焦がしネギ白髪ネギ海苔がトッピングされた“塩ラーメン”が、オープン当初とほぼ変わらぬビジュアルでやってきました。


同時に“唐揚セット”もやってきましたよ。


それではさっそく、自慢の鶏ガラ豚骨魚介のトリプルスープを一口いただくと、凝縮された素材の旨みと風味が口の中いっぱいに広がり、ミネラル豊富なモンゴル岩塩を使用した塩カエシのマイルドなコク甘みが加わって、バランスよく、そして優しく、すご~く美味しい!

とにかく素材の良さをうまく引き出して、丁寧な作りをしてることがよくわかり、旨みが体に染み渡るぅ~!


なんとなく京都の老舗製麺所「麺屋 棣鄂」謹製っぽい全粒粉入りのストレート細麺は、小麦の風味豊かで、コシが強く、プチプチッとした食感とツルツルッとした喉ごしのよさがなんとも心地よく、スープとなじみになじんで、かな~り旨い!


絶品!豚バラ巻きチャーシューは、薄めやけどしっかりと味付けされてて、お箸で簡単にホロホロッと崩れてしまうほど柔らかく、噛めば噛むほど肉の旨み脂身の甘みが口の中いっぱいに溢れ出し、しっかりスープと絡めていただくと、超ウマウマ~!


さらに、水菜シャキシャキ食感、焦がしネギ香ばしい薫りが通って少しクタクタになった白髪ネギ食感と風味が三位一体の素敵なハ~モニ~を奏でて、めっちゃイイ感じ!


“唐揚げ”は、カリカリッとした衣の食感に、生姜の効いた味付けが食欲をそそり、鶏肉も柔らかくジュ~シ~で、ご飯が進む進む!

“唐揚げ”だけでご飯一杯食べちゃったので、
おかわりもってこぉ~い!
(実際にはおかわりお願いしますと)


そして最後の〆は、残った極上塩スープめがけてのぉ~
ライス全投入の儀式~!

残しておいた唐揚げを投入し、卓上の一味唐辛子ブラックペッパーを投入して味変も敢行します。


本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えると、すぺ千三百的“向日葵鶏飯”完成ナリ~!


一口いただくと、凝縮された鶏ガラ豚骨魚介風味と旨みをたっぷりと吸ったライスに、豚肉と鶏肉の旨みと、一味唐辛子ブラックペッパー風味が加わって、これは旨すぎるっ!


あっという間に極上塩スープも飲み干して、ペロッと完食いたしました。

2006年に“塩ラーメン専門店”としてオープンしただけあって、やっぱりラーメンはオープン当初から変わらずのレベルの高さがうれしいですね!

ご馳走様でした!


「麺や 向日葵」
京都府京都市左京区浄土寺西田町100-28
TEL: 075-752-3060
11:30~14:30
18:00~23:00 (水曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.6

京都ラーメン日記 1~55
京都ラーメン日記NEO 1~125
I ♡ 京都拉麺 181~450
I ♡ 京都拉麺 451~540
541.キラメキJAPAN パート25(担担まぜそば『翔龍』、炙りチャーシュー丼)
542.一乗寺ブギー パート31(広島汁なし担々麺)
543.ラーメン岡本屋 パート5(ラーメン大盛)
544.らーめん かさん パート8(鶏塩らーめん)
545.ゲンコツ火山らーめん(ダシ香る中華そば)





さ~て明日は「兵庫県立美術館」で、「富野御大の展覧会」を見に行って、明後日からは親父の七回忌で帰省だわ。


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!