京都ラーメン日記16「一乗寺ブギー」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
週末飲みすぎて不摂生のために若干風邪気味なのかイネ科の植物による花粉症なのか分からない体調のすぺ千三百でござる。


photo:09
くしゃみと鼻水と目のかゆみが止まらないんですよ。風邪というより花粉症の症状ですが。朝出勤で玄関でたら、こんな時期にホテイソウの花が咲いていて、ちょっと癒されてしまいました。


photo:01
さてさて昨日のお昼は原付で一乗寺の方へやってきました。京都の千本丸太町にある人気ラーメン店「麺屋しゃかりき」さんの3号店にあたる2009年10月オープンの「一乗寺ブギー」さんにやってきました。ダイエットのため、こちらも最後に訪問したのは2年以上前になりますか。写真の看板通り「つけそば」が売りなのですが、私は中華そばしか食べたことありません。


photo:02
今日も中華そばと思ってやってきましたが、券売機で順番待ってる時に、壁に貼ってある限定メニューに目がいってしまいました。
「豚そば Boogie」
なぜかすごくいい響きに聞こえてしまい、思わず券売機で限定メニューのボタンを押してしまいました。「豚そば ブギー」じゃなくて「豚そば ブヒー」って感じに聞こえます。


photo:03
待つこと5分で壁の張り紙と同じビジュアルの豚そばがやってきました。3種類の豚トッピングと海苔、ネギが盛られたなんかおいしそうな雰囲気が出てますよ!


photo:04
真ん中には豚ほぐし肉がのっていて、食べ方は分かりませんが、ちょっとだけつまんで食べてみると、レバーパテのようなちょっと和ではない濃いめの味付けだったので、途中からは崩してスープに絡めてちょっと味に変化をつけてみました。


photo:05
そして赤身が多めの豚腕チャーシューは、ホロホロと口の中で簡単にくずれてしまうほどの柔らかさ。


photo:06
脂身多めの皮付き豚バラチャーシューは、脂身の部分の甘さと食感が気に入って、こちらも美味しいですね!


photo:07
麺は中太平打ちのちぢれ麺。平打ち、ちぢれとも私好きなんです。何となくスープとよくからむ印象があって。コシのようなものはあまり感じられませんが、歯ごたえとプチプチっていう食感があって、面白い麺ですね。


photo:08
豚骨ブラック系醤油と書かれたスープは、少し背脂も入っていて、醤油辛さはなく、どちらかというとマイルドでしっかりと旨味が出ています。魚介の香りもして、平打ちちぢれ麺との相性はかなりいいですね。豚豚しているので、全体のバランスはどうかなって思ってましたが、非常に繊細で、うまくまとまった印象のラーメンでした。さすがしゃかりきさんの3号店ですね。麺もスープもオリジナリティーがあって、それでいてバランスの良い美味しさ。
ご馳走様でした!


一乗寺ブギー
京都府京都市左京区高野玉岡町49-1 グリーン28 1F
TEL:075-712-5518
11:00~24:30(無休)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

京都ラーメン日記1 「高安」
京都ラーメン日記2 「鶴はし」
京都ラーメン日記3 「あかつき」
京都ラーメン日記4 「麺や 向日葵」
京都ラーメン日記5 「いいちょ」
京都ラーメン日記6 「東龍 北白川本店」
京都ラーメン日記7 「麺屋 極鶏」
京都ラーメン日記8 「てうれ」
京都ラーメン日記9 「志七そば 吉田屋」
京都ラーメン日記10 「ますたに」
京都ラーメン日記11 「たく味」
京都ラーメン日記12 「豚人」
京都ラーメン日記13 「珍遊 一乗寺本店」
京都ラーメン日記14 「ラーメン軍団」
京都ラーメン日記15 「百万遍にぼ次朗」

iPhoneからの投稿