歩行者優先。

歩行者優先。

見てくださりありがとうございます!
ゆずのことワーしたいときにワーしてます





歩行者優先。










『えーここから先、歩行者優先でございまーす…』










なぁんて言いつつ…



























ここを訪問してくださったあなたは「歩行者」です!(え













歩行者認定!!←勝手に





















■自転車の方は、そこの下り坂をゆっくりゆっくり下られてください。













『二人乗り』 特別許可


















■自動車の方は、一国沿いをお走りください。











『わき見運転』 特別許可



























黄昏散歩、もしくは帰り道な雰囲気でどうですか?

















ご訪問ありがとうございます。










--------------------------

↑ここまで中学生の頃に書いたのを残しています笑

コメント返しクソほど遅くてすみません!二週間をメドに見てくださ_い!m(_ _)m

(ひだまりから)

寒い日が続きますね

日々、お疲れさまです!!☺️

あったかくしてお過ごしくださいね


※なんか壁打ちの日記のような感じです、すみません🙇



1月14日は、悠仁のお誕生日

おめでとうございました!!!

こちらがいつもほんとうにありがとうだね


DRESS CODEすごいねぇ。

配信を15日に見ました。


悠仁やさしいし、実行する力がすごいよねぇ

って友達かよって距離感で言ってますが笑


ハイパーファン思いやり力とかね、聴き手と距離ゼロにできるとことか、すごいよね

無理‼︎‼︎と思ってライブに向かうと、最後の悠仁の「大変だけど頑張っていこうな」的なめちゃいいコメントでボロボロ泣いてコンタクト落としてます


エンタメ作りとかもね、

ゆず追っかけてライブ行ってるだけですが、毎度想像以上のすごすご最新でかでか演出をみれて

(今回はビューティフル)

最先端や大規模を体験しつつ、

ちょっとしたユーモアでもって、なクスッと笑える親近感あったか系ユーモアもありつつ

(↑それがゆずだよな!という気になる)


時代に乗り続ける、ってなかなかできないことだと思いますので、

できるのすごいんですねぇ


って、アホなこと言っててすみません


これからも走ってってー!!ついていきます!

 






年末や去年の写真で、

カメラロールでよさげなものを並べます



厚ちゃんカメラ目あってるとき

きゃわいい

悠仁キマってますね




紙吹雪きゃわいい

Mステの紙吹雪掃除しようとする厚治もかわいかった


たしか12/22で冬至だ

ジンスタライブもかわいくてよかったと









この厚ちゃんかわいいと思った

なんだっけ

ライブ決まったよとかだっけ(てきとー)




かわいいね


生きざま、ビューティフルですよ!!




読んでくださってありがとう!!!



以下、カスです!

自分の近況というか

ストレス発散に、漏れ出しちゃいたいやつみたいな


近々、過去1大きい試験があります。

終われば全てが完了だし

ダメならまた地獄の日々か…

ってかんじなんですけど

終わらなきゃいけないが、

実際かなりきびしいところいまして

でも泥水の中ゾンビのように足掻きまくるしかない

いきなり暗くなったな、でも2ヶ月ぐらい毎日泣いてるし、毎日自分に怒り絶望してますが、やるしかない


1/31寺沢勘太郎一家行きます。

うれしいねぇ!

前のとき、なんばHatch行ったんですよ

厚ちゃんを1人にさせます、って呼人さんが言って、舞台に厚ちゃん1人になり、ハーモニカの準備してると少し無言になるから「いつもは喋る人いるんですけどねぇ」とか言って、足でカウントして始まったのが『方程式2』!!!✨✨✨ 終わりにいつもいる左を向いてじゃら〜んって(合ってるのかこの記憶は)

呼人さんがリクエストしたって言ってたような


「おそうじおばちゃん」って憂歌団の歌があって、セクシーなパンツのところ厚ちゃんがたっぷりと歌ってギャーーってなったな、呼人さんグッジョブだと


この曲、夏木マリさんのフェスで、マリさんが歌ってたんですよね。寺沢勘太郎一家で歌ってたやつじゃん!!!て。

帰り、お客さんの中に寺沢勘太郎一家のタオルを首にかけたかた、幾人もいらっしゃったので「同志さん…!」とか心の中で思ってた

私タオル買ってないですが


話戻ります🙇

厚ちゃんがゆずじゃない歌を沢山歌ってたので、レアだったなぁと、大人っぽい歌もすごい綺麗な声で歌い上げて、よかったなぁという記憶(カス感想)


たぶん、勘太郎さんの曲で沖縄っぽい曲があって

素敵だったんですけど

そのとき勘太郎さんが沖縄に住んでたんでしょう

「沖縄に厚ちゃんが来てくれてさ〜、孫(甥っ子?)にギター教えててね」的な話しててほっこり。

「勘太郎さんに呼ばれたら行きますよ!」って厚ちゃん言ってたような


レポをメモった記憶はあるけど、データはきっとガラケーにあるね(笑)なつかしい


なんだこの文章は。

ごめんなさい

とにかく寺沢勘太郎一家が一筋の光だ!!がんばる!!!


ふくろ、黄昏散歩とか落ち着きますです。

ざわついた時にはオススメです。

3カン、灰皿、ウソっぱち、使い捨て世代、月の涙、夕焼け雲、いいです


すみません。

読んでくださって誠にありがとうございます。





こんにちは、こんばんは!

お疲れ様です!☺️

 

 

 

 

9/29

青の日、行ってきました

 

ピャっとした感想としては

歌の力すご!!!

やっぱゆずのライブ元気もらえるね~

 

正直、最後のハグで記憶全部もってかれましたが(笑)

毎度、興奮の畳みかけがすごいです。

ほぼ脳内麻薬か⁉ってぐらい、「え、さっきもすごかったのにもっとすごい!?まだすごい!もっと盛り上がる…!」って、いつも思いますね

何より楽しいし、2人のうまい歌とギターを聞けることに感謝だし、

いつも心の支えにさせてもらってる曲を生できけるの嬉しいね

 


 

 

毎度やってて思うのが

私はライブレポを書くのが苦手です。

行けないライブのレポに助けられてきたので、自分も書きたいなとか思ってるんですが

捉え方が主観的で自分中心すぎるのと、9割ぐらい細かな記憶が飛んでて

まともなレポが書けない…(ガーン)

 

でも、理想は

忘れっぽくて気分の落ちやすい自分のために

楽しかったライブのことを何度も思い出せるように、書いておきたい。

もっというと、人のためになればいいと思いますが、できないんよなー(なんか練習したい)

 

っていうのが、正直なところですねぇ。

 

 

いつもは、ライブ中刺さったとこやセットリストをメモしておくのですが、

ある曲でテンション上がって飛び跳ねてたら、腰に挟んでたメモとボールペンを落としちゃった(アホ)

(終演後、前の人がヨレヨレの紙を手に「これ落としてませんか?」と聞いてくださった。申し訳ねえ)

ので、メモる手段なかったから

ツイッターとかを拝見させてもらって「あったあった!」など書いていこうと思います。

すみません

 

 

 ※気が向いたときに修正しまくります

壁打ちの自分用感想備忘録 ってかんじで、読めないかんじで、ごめんなさい!m(__)m

 

 

 

以下、おもくそネタバレです

 

席は700レベル、27列で、最後方列が28列です。つまり、Kアリで一番遠いです(笑)

たしか最初のゆずの輪先行で取ったような気するけどな💦と、着いたときは思いました。

でも、ライブが良かったので結果オーライです!

 

 

 

しかも、アホすぎなことに双眼鏡とタンバリン忘れていったので(笑)

表情や何があったか、何もわかってません泣

でもそっちのが純粋に開放してたのしめた気がするので、いいです◎

 

ラジオ体操

 

ゆず出てくる

センターステージへ、上を見上げて高らかに

 

シュビドゥバー

初めが 生歌 っていうね!!!!

こけら落とし一発、Kアリーナの初めてがさ、マイク通さずの生歌って!!!

さすがすぎん???

さすがゆず

 

そのときには

今回こそ、そのときには、です😭

天才じゃん

オンラインツアーでそのときには、歌って、いやぁほんと今回こそが『そのとき』なんですよね。

これ29以降に歌うかわからないですが、「会いに行くよ」が「会いに来たよ」になってて😭😭

最後🎶「その ときが来た!」

キャーーーーーーッ

 

栄光さん

みんなで歌う

 

始まりの場所

始まりなので!みたいな!

ヒューーーーーーーピョンピョンピョンピョン

悠仁”やけに鼻につく”のとこ、鼻をつまんで

「やけにーはだでぃづぐー」

 

悠仁が右に設置してある小さなピアノを弾き

ピアニカでイントロを

遊園地

だいしゅき!!!!Ritaで自分は聞いてなくてですね

きゃわ

 

夏空の旅?

ピアニカ&ギター

 

境界線

!!!!!!!!!!!

厚ちゃんの抑揚のある優しい声が、Kアリーナに響き渡っていきます

 

イコール

しゅき!!!!

 

眼差し

やってくれてありがとう!!!!!

個人的には1番嬉しかったですねぇ、君のおかげで最近生きてた😂

うるっせぇ!!!イェーーーー!!

「誰もが目を伏せて君を知らないふりしてもー」悠仁にスポットライトあたり、振り絞るような声で

(ここの厚ちゃんの高速アルペジオみたいなのすごい)

 

初期の曲を

する〜

なぜする〜か?青→ブルー→する〜

年齢別で

年齢ごとに照明の青が濃くなる

30ーは大人ブルーで、オトナブルーのあのダンスやる悠仁

 

タッタ

曲の初めの方で、悠仁が「ギター違わない?」って

厚ちゃんに言って(合ってた気がする)

「タッタ行ってみよう!」って初めからやり直しました。

(ここの指摘されて無言でギターチラ見する厚治というか、激しくいや!!って言わないみたいな、静かに確認する様子の性格がしゅき…好み…言葉下手でごめん)

 

きっと、イヤモニとかの調子が悪くてトラブってたんだなぁと。

お客さん入れてのKアリライブ初めてだから、音のはね返りのトラブルは起こって当然かなぁという気がします。そんな中、ゆず本当に沢山の曲歌ってくれてありがとうね…!!!

(厚ちゃんの境界線も微妙に歌いづらそうな気がしてて、イヤモニむずいんかなぁと、あ境界線はほんと最高でした!!!)

(↑と思ってたが、皆それ言ってないので思い込みで、700レベルゆえ動画と音の時差があってそう思ったみたい、すみません)

 

「金曜の夜だってのに」に変わってた

 

(どこだっけ)

小休憩の動画

横浜のおすすめスポットを紹介!

ゆずが2人でドライブしている映像!!!✨✨

グッジョブでしかないわ

しかもです、悠仁運転した後、

厚ちゃんが車の運転をしております!!!

やばすぎ、ムラサキ色や運転技術の向上で運転してる厚ちゃんの妄想するけど、現実に!!(きも)

ハンドル持つ腕がしっかりしてる厚ちゃんカッコ良すぎる…やば…🪦

 

 

 

友達の唄

みんなで歌う!

 

 

センターステージへ

かっこよすぎた!!!!!!!

 

メドレー

響 組曲

はるか、SEIMEI、Hey和、1、虹、(てきとう)

悠仁やりたかったのねってかんじで、それが本当よかったです!!!

やっぱ、心から表現したいことってガツンと伝わってくるからさ!

生命力が根底からわいてくるようで、心に響きました

 SEIMEIの「この夢は空へこの身は大地へ〜」のとこの厚ちゃんの歌声、とても好き。ライブで映える

 悠仁アフリカ好きね!

 

少年

Ritaでおなじみの中年くん(ゆず太郎のピコンの機械)

中年くんを叩きに行った後、悠仁が盛大にこけてて「つまづくことも沢山あるだろう」のとこですね

厚ちゃんが何か言ってた!(「頼むよ」だったらしいです)

Y.U.Z.U

Zの厚ちゃんの足かわいいですよね

 

夏色

ケー!ケー!ケー!ケー!

アリーナ!アリーナ!アリーナ!アリーナ!

広いゆえもう一回!が合わなくて、

悠仁「やり直しだー!!」って何回もする笑笑

 

ビューティフル

ダンサーさんがゆずの周りをお花が咲くように舞ってて、すんごかったです…!

ビューティフル、1つの作品として圧巻でした‼︎‼︎‼︎

「1日目は2人だけと言ってたけど、2日目のもおすそ分け!」(ふんいき)

 

frontier

旗振りダンスで!ライブは最高潮へ!!

 

 

最後のハグですが(記憶おぼろ)

悠仁が厚ちゃんに耳打ちしにいく

 

こんなかんじ(もう近くてキャーじゃん)

 

また耳打ち

そして悠仁が厚ちゃんをがっちりハグ!!!

厚ちゃん恥ずかしがるポーズ(おちゃめ)

またも悠仁厚ちゃんをバックハグ!!!

たしかここ厚ちゃん最後離せよみたいなかんじで嫌がるんですよ!

で、真ん中の方行って「ありがとうございましたーー!!」

 

最後に大サービスかましてくれた!!

やーみんなこれ好きなのよくご存知で!!ギャーーッでした

 

 


こんにちは、こんばんは!

暑かったり、台風来たりで、体調など色々大変だと思います

身体や心にやさしくしてくださいね☺️



ゆずくん、Rita完走おめでとう!!!🎊

沖縄公演、機材足りなかったのに現地調達していいライブ作っててすごー!

厚治現場の写真が✨神✨で

悠仁HOUSEかっこいい〜ついてく!


Ritaは5月に参戦したライブを反芻して生きております😇😆でろでろ🐄

自分は2日目だったから、けっこう雰囲気変わってるんだろうなぁ






このツイートを見て


(ツイートの”オリジナルステッカー”は、キヨシローさんです)


おーゆずもあるんだなーと思って、

行ってきました!







タワレコのポスター展示









♪♪♪♪♪

 ドュルルルルルルル🎺


パァン



ゆずくん!!!!



中に、たくさんの写真の展示があり(そちらは📸NG)

この写真があって


桜の枝を持ち込んで撮影。新入生、新入社員のフレッシュなイメージ』(たぶん)


と書いてありました。


検索したらこの写真のメイキングレポートありました!



いい雰囲気です☺️🌸



ゆずの展示はこの1枚のみでした!





つづいて

悠仁のリスペクトする清志郎さん




厚ちゃんのリスペクトする長渕さん



お二人とも熱い!!🔥




フォトスポット




CD






音楽雑誌









たくさんのアーティストの写真があって、どれも躍動感があって自然な雰囲気だなと思いました!


持ってる音楽雑誌もあったから、

この写真もこの写真も平間さんが撮っててすげー!!!と思った


そもそもですが、音楽系のアーティストを主に専門に撮ってる方がいらっしゃるのか…!

1人の方がこんなたくさんのアーティストの写真手掛けてるんだ!って思った



検索かけてみたら

ゆずの写真、他にも




BIG YELLのアー写




雑誌はJAPANとかCUTとかロッキン系ですね!

ちゃんと見たらもっとありそう



読んでくださり、ありがとうございました!!!





きっと色づく日を信じながら

センチメンタル🏖


がんばって生きよ
ゆっくりゆっくり蛇口ひねっていきます


イセザキ

 

岩沢厚治 作詞作曲

ゆず通算17枚目のアルバム『SEES』の7曲目

 

真っ暗な有隣堂 

夜はちょいと不気味ね

から始まる

伊勢佐木町のことを描いた名曲。

 

SEESのライブで、街のざわめきの音が流れて

暗い中にピンライトが当たってイセザキ歌う演出が素敵でした。

夜中に路上ライブやってるような。

 



岩沢さんが、イセザキについて話してるものです。

SEES発売の時のインタビューから。


それこそゆずになる前から歌っていた場所でもあるし、楽しかったのは楽しかったけど、良くも悪くもなく、鳴かず飛ばずの日々を過ごしていた時期もあったので。ただ、その頃の風景だったり感情というのは、どんどん風化していくというか、僕の記憶の中でしかなくなっていくので、それを書き記しておかなきゃという気持ちで書いた曲ですね。



 [TalkingRock!]2022年8月号p.30






ここから、本題だよ!

 

昔の音楽雑誌ぱらぱらしてて、思ったことです!

 

こちら

 

WHAT’s IN?XP Vol.1 (2005年7月10日発行)

 

から、伊勢佐木町の話を見て。

 

 

悠仁と厚ちゃんがそれぞれ

写真家の方と

伊勢佐木町を始まりに歩く記事があって

 

 

 

 

 

 

 


こんなかんじね

(反射ごめんなさい!)

 

全部イケメン!!

 

 

悠仁ルートが

伊勢佐木町→馬車道→本牧

 

厚ちゃんルートが

伊勢佐木町→日ノ出町→黄金町

 

2人の居心地いい場所が見えていいです。

 

 

いいね!!

 

 

 

ここから長いので、忙しい方はここで


 【以下の要約】


•岩沢さんがゆずブレイクしてから伊勢佐木町を避けるようになった的なこと言ってた

•そんな厚ちゃんがイセザキ書いてくれて嬉しい!!!

です。読んでくれてありがとう!!

 


 

 

そして、

おお

と思ったのがこちら

 

先に画像、次にテキストなので読みやすい方でどうぞ!🙇






 

インタビュアー&著:鹿野淳さん

 

 

↓文字✏️

 

今回の雑談は「韓国料理&お好み焼き」屋さんで始めました。すっかり岩沢君がお好み奉行ばりに焼いたり切ったり食わせてくれるのかと思いきや、ひたすらグイグイビールを飲み続け、みんなが鉄板と格闘しているのを楽しそうに見つめていました。真性「飲ん兵衛」でした。

 

これまた、「このままじゃお互いに酔いつぶれてしまうから、さっさとテレコを回してください!」とスタッフにせかされ部屋の隅にふたりで追いやられました。その「隅っこの会話」の記録がこの雑談です。隅っこだったんだけど、岩沢君の声はハンパなく通るじゃない? いつしかみんなが音楽を聴くように会話を聞くーー岩沢発の言葉のハーモニーを堪能してください。

 

ー北川君とは伊勢佐木町から馬車道、そして本校と、ある意味、横浜の「陽」の部分を巡ったけど、岩沢君と回ったルートは伊勢佐木町から日ノ出町、そして黄金町というダーク・サイド・オブ・横浜を堪能するルートで(笑)。

岩沢君にとっては、こっちのほうがなじみますか?

「というか、誰にも気を遣わない場所っすね。伊勢佐木町というのは特別な場所なんですよね。いっぱい思い出はある街なんですけど、今はもう"どうぞ、皆様で使ってください”みたいな感じがあって。まあ、もともと僕のもんじゃないんですけど(笑)」 

ーそれはゆずがブレイクしてから?

「そうっすね、避ける理由はそこしかないんで(笑)。要はちょっといづらい場所になっちゃったんですよ。前は伊勢佐木町通りの真ん中を歩いてた一一別に偉そうにじゃなく、ただ何も気にせず歩けたのが、ある日突然歩けなくなってしまって。だから今はあんまり通らないんですよね。

だからね、今日の撮影中も実は一刻も早く裏道に入りたかった、シャーッと。逃げ道はいっぱい知ってるんで(笑)」

 

ーブレイクしてある意味、全国に対する横浜伊勢佐木町の広報担当みたいになったじゃないですか。現実的に伊勢佐木町に行けば、そこでは世界一有名な人間で。そういう存在になるということは、自分ではとても窮屈でした?

「いやー、窮屈っていうか、"そこ、僕の席なんですけど”みたいな、“邪魔しないでくださいよ”みたいな感じですね。それまで普通にコーヒーを飲んだりご飯を食べたりしてたお店が、ある日突然、すごく居心地の悪い場所になってしまって。だから、みんないなくなってくんないかなみたいに思ったり(笑)。....本当にこの街でいろんなことを感じてたんですよ。喫茶店から眺めながら“昨日はここでライブやったなー”とか。“来週もライブだなー、おっ、なんか曲が出てきたぞ” みたいな。それがね、伊勢佐木町からまったく感じられなくなった瞬間があったんです」

 

ー横浜人って結構そうだと思うんだけど、行動範囲が狭いというか、ひとつの街と深く関わるじゃない。だからこそ、その街にいづらくなってしまうというのは、とても複雑なことだったんでしょうね。

「そうですね。またね、伊勢佐木町って不思議な街で。

昼の顔と、終電までの時間ーーちょうど今ぐらいの時間の顔、それから終電が終わってからの時間の顔、で、朝の顔っていうふうに、本当に時間帯によってまったく人種が変わるんですよ。だから(ライブやって)500人くらい人が集まった次の日の月曜日でも、全然普通だったんですね。普通にいつも行ってるマクドナルドでコーヒーだけ頼んでねばるっていう(笑)、それができたんですよね。でもあるとき、いつもどおり普通にコーヒー飲んでたら、“サインください”みたいな話になって。だんだんとそういうふうになっていくわけですよ。“いやいや、普通にコーヒーを飲ましてください”みたいなね(笑)。それで“そこにいたいんだけど”って思う場所にいられなくて裏通りに入っていくっていう、何とも複雑な(笑)。.....今日通ったところはまさにそういう通りですね!」

 

ー今日通った場所は、ちょっと湿っててちょっと憂鬱で、でも個人を尊重してくれてる感じがあったんですけど。この感じはブレイクしてからの岩沢君のメンタリティにはすごくよかったんですね。

「もうだから、それまでケッと思いながら入ってた裏通りが、今はすごくこう、温かく迎えられてる感じがするっていうか。伊勢佐木町通りから1本入った、あのおでん屋さんの通り、タバコ屋さんの通りとかは、“ありがとう”みたいな気持ちにさせてくれる。“ああ、俺はまだ伊勢佐木町の近くにいさせてもらえてんだな” みたいな気持ちにさせてくれるというか。なんか自分の青春的なものを和らげてくれる通りだったりするんですよね」

 

一例えば「もうこんな街から一刻も早く脱出してやる!」みたいな気持ちになったことはなかったですか?

「それはないですね。やっぱり故郷だし。横浜は伊勢佐木町といっても、もちろん華やかなんだけど、でもダークな部分もあるし。嫌いにはなりきれないんですよね」

 

ー 岩沢君ってずっと横浜?

「はい。うちのリーダーと違って、僕は住まいは多摩川を渡ったことないです(笑)。もし引っ越すとしても、次も横浜で暮らすと思う(笑)」

 

ー 子供のころからアクティブに横浜を満喫してた?

「いやいや、地元をチャリンコで走り回るぐらい。遠出といえばたまに馬車道にある映画館に連れてきてもらうくらいで。あとはそうっすねえ.....小さいころ、空手をやってたんで、その大会とかでいろいろ行ったりとか」

 

 

 

【感想】

 

岩沢さん、一時期、伊勢佐木町を避けてたようですね。

 

ゆずが人気なってから、いつものようにいつもの場所にいられなくなっちゃった。

伊勢佐木町のメインの通りから逃げるように、裏通りに入って、日ノ出町、黄金町へ…😭(飲み屋街ですかね)

「俺はまだ伊勢佐木町の近くにいさせてもらえてんだな」みたいな気持ちにさせてもらえるって…謙虚だ〜

こちら2005年の記事で(Home-Goingとリボンの間)、お酒飲んで話してますが

 

そんな岩沢さんが、

「イセザキ」書いてくれたの!!感謝!!!🙏

 

と思って、このブログに吐かせてもらいました。

 

 

読んでくださり、誠にありがとうございます!!!🙇

優しいあなたさまには、きっと良いことあります!!

 



 

感想続き

 

•言葉が難しいですが、厚ちゃんの一般人っぽいところすごく好き。ゆずってすごくバランスが取れてる。

•厚ちゃんの「芸能人がオプションでついてきてしまった」みたいなかんじ萌え。二次元キャラの設定として完璧なほど!(萌えの極地だと言いたい)

•※妄想※3カンの「違う通りに逃げ込んでる見つからないようにあっち向いてほい」って、このことかもしれない

•裏道の話、bridgeの厚ちゃん単独インタビューにもあったかも

・「喫茶店から眺めながら“昨日はここでライブやったなー”とか。“来週もライブだなー、おっ、なんか曲が出てきたぞ” みたいな。」

↑岩沢厚治すぎてBIG LOVE🫶

 

このインタビュー、これ以降にも厚ちゃんが小さい頃歌って親に「厚ちゃんうまいね!」って言われても嬉しくなかったとか、学生時代とか、悠仁に会って曲書いて渡してってできて良かったみたいな話とか、自分の性格について厚ちゃんの言葉で語ってて、すごくいいです(うまく言えなーいけど)

 


 ーーーーーーーーーーーー

↓工事中です。

 

「イセザキ」について

 

<Spotify linervoice+イセザキの文字化>

まずかったら消しますね。

 

ーイセザキというのは横浜の伊勢佐木のことですね?

厚「そうです、伊勢佐木長者町のことです。」

ー「一回曲にしておかなきゃいけないかなって気がした」って前おっしゃってたのがすごくすごく記憶に残ってます

厚「うーんそうなんですよね、なんかあのお友達と…伊勢佐木町のこと地元の人は”ザキ”というんですけど、『なんかザキも最近変わってきちゃったね、僕たちが知ってる頃のザキはもう無いね』ってなんかの話でしたんですよね。その時になんか”確かにそれはちょっと寂しいですなぁ”みたいな、会話の中ふと。”そういえばそうだなぁ、伊勢佐木町のことを書いてるようで書いてないかもな”、っていう風に思いました。」

ー『伊勢佐木町』のことは書いてなかったですもんね、今まで

厚「モチーフとしてね、その原風景というか、うんそんなイメージでモチーフにはしてると思うんですけど、真正面から、伊勢佐木町、伊勢佐木長者町の歌を唄ったことは、実はなかったかなーと思います。」

ーここで描かれてる風景というのは、まさにゆずを結成して弾き語りをやってる頃のイセザキ?

厚「うーんまぁその空気もありつつなんですけど、なんだろな、やっぱゆずやってるときの伊勢佐木町っていうのはなんでしょう、もう楽しい思い出しかないんですよ。

あのー皆さんもね、ありがたいことに、聖地巡礼みたいなねぇ、当時ありましたけど「イセザキモールでゆずがいたんだよー」みたいな風にね、すごくいいように言っていただいて。こちらも嬉しいんですけど。

やはり夜のちょっと、なんだろな危ない町というか、ゆずやる前の高校生のドキドキしながら夜歩いたあのかんじとか、っていうのを記しておかなきゃなっていうか。それを書ける人って知ってる人じゃないと書けないから、うーん、それはちょっと『わたくしがやりましょう』みたいな、ちょっとこう使命感といいますか(笑)。これを書いとかないと、もうどんどん伊勢佐木町が変わっていくなぁという思いがあったんで。うん、それで着手しましたね。」

(途中まで。2:45)


 <感想>

使命感のとこ、ちょっと照れ笑いでかわいかったです。GOOD JOB!!

TalkingRock!からもだけど、悠仁と共にゆずやる前からの、1人で路上ライブやってた頃のイセザキを描いてるのかもしれない。

「高校時代に夜ドキドキしながら歩いたあのかんじを記しとかなきゃ」って。今よりアングラな雰囲気だったんだろうなぁ。

新聞紙ので『夜の街は怖いから』ってキャーって思ってましたけど、本当に怖かったのかもしれないですね笑

ゆずっこ的には「伊勢佐木町=ゆずが路上ライブやってたとこ、全ての始まり」って神格化してるんですが(自分はです)

厚ちゃんはゆず関係なしに、もくもくと誠実に「あの頃の伊勢佐木町」を歌ってるかも

 

とある方のnoteで見たのですが、

ゆずのことを書くなら岩沢さん「ぼくら」って書くと思うけど「♪あの日のぼくだった」なので、岩沢さん個人の話かもしれないってあって、

なるほどって思いました。

 


露天商って今ないから、景色だいぶ違うのかもですね。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

<自白>

ゆずのことで頭いっぱいにしてたら幸せだから並べてて、嫌なことから全力で逃げてます。

やってくれ!!

 

誰かと話してみたくて、吐きたいことは沢山あるのにポンコツだからうまくまとまらなくて、こんなですみません。

☆2023/7/17 ちょっと加筆修正しました。

杜の音円盤発売やったー!

 

 

こんにちは、こんばんは!

お疲れさまです。

 

どうか心と体にやさしくして、お過ごしくださいね☺️

 

2022/8/24 夏祭り杜の音 後夜祭〜ゆずっこを想う〜@身曾岐神社

 (2日目の方です)

の感想をお送りいたします。

 

イマサラカレーですが🍛

まだ全部書きおわってないんですね〜〜

 

 脳内「」が

とりあえず歩き出そう〜って言ってくれたので

出してみることにしました!

でも前半だけです

 

💩 レポじゃなくて、くそ感想

・会話と流れは、雰囲気です

 覚えるのがかなり苦手なので
 かなり違うと思います。すみません🙇‍♂️
 (汚ないメモを参考にしてます)


なんとなくで読んでいただけると、嬉しいです!!

 

 

 ⭐️行くまでの話なので 飛ばしてね

 

いちごが生まれた、特急あずさ
小淵沢駅へGO‼︎🍓

 

あずさ車内。座席が新幹線みたいです。

快適だった。

 
駅におりて、
シャトルバスに乗り
 
15:30 身曾岐神社に到着。
 
バス降りたとこから、
リハの音漏れが聞こえました!
ズンドンズンドン(ドラムとベース)
 
(中の方へ入ったところ。右方に客席とステージ(能楽台)がある。)

音漏れに誘われて、この辺りへ。座。

 

右向くと

照明さん?とかのヤグラ的なすごいやつ。下方が客席

 

このときは「GreenGreen」と「RAKUEN」のリハをやっていました。(見えなくて音漏れだよ)

2人が歌ってる声も聞こえて、

意外としっかり歌ってたので(おー!)と内心感激してた。

その後、ちょっとラフめに歌っていたり。

バンドだけで合わせていたり。

 
 
外のテントには、
グッズ売り場、ガチャ、すごろく、軽食売り場、北杜市のふるさと納税(地域貢献!)等がありました。
 
すごろく

 

グッズ売り場

 (並ばなかったので遠巻き。何往復もする長蛇の列でした)


 

縁日や夏フェスを感じれて、とても良かったです☀️

個人的にはゆずっこ向けの夏フェスだと思った。

 

 


立派なウコッケイ。

さすが神社

私の相手をしてくれました。やさしい。

 

白いのと黒いのといて、大変かわいかったです。

 

一人、離れてサクに立ってるかたがいた。

 

ニワトリエリア、癒しです🐔

 
 
 
 ⭐️入場⭐️

 
立ち見の人集合エリアへ並び、
番号が来ると、やがて入場。
 
 

WAーーーーーーーーー!!

 

座席は、下手側立ち見席200番台でした。

視界はこんなです👇
地面は芝生です。
 
緑の匂い。見上げる空。吹き抜ける風。
 (突然のポエム)
自然を感じながら、
芝にベタ座りして待ちました。
 
 

   オープニングアクト 

 

能楽台へ、岩沢シュン君が登場!

がんばって喋ってましたよ!!(何目線)

「癒しやリラックスをテーマに作曲してる」って言ってました♬

 

 「sunset」by 岩沢駿くん

演奏してたのは、カリブの打楽器です。

叩くと「ポーーン」って音階(電子軽いティンパニみたいな?)で鳴る太鼓のようです。

 

ボーボーボーン ボーン…と音が

森の自然に溶けていってて、

リラックスかつ幻想的な雰囲気がありました☺️

 

 「マリーナ」by 岩沢駿くん+真壁陽平さん+サイモンさん

サイモンさん(キーボード)と真壁陽平さん(ギター)も出ていらっしゃって、3人で!

 個人的には、「夕暮れどき」を彷彿させるジャッジャッジャッ(ギター)&ホワホワ(打楽器)で素敵でした。
手拍子しながら♪👏
 

佐藤和哉さんによる「献笛(けんてき)」

と、アナウンスが流れるので
「(ケンテキって何??)」と思いましたが、
 
佐藤和也さんが出ていらっしゃって
神社の方向へ篠笛を捧げるポーズ&お辞儀
➡︎♪篠笛の独奏♪
➡︎篠笛を捧げるポーズ&お辞儀
 
って流れだったので、笛を献上ってことかもしれないです。
所作の一つ一つが大変、美しかったです!!
 
それから少しして…
 
 
⭐️⭐️本編⭐️⭐️
 
17:30 ー

  ラジオ体操!

 
音源はPEOPLE/SEESと同じです。
(あのTHE・夏の環境で ラジオ体操って、ふつーに 超☆ラジオ体操じゃんね)
 

 

  Over true~PEOPLE~

 
ゆずさん!!ここから登場ーーーー!!!!ワーーーーーー!!!!!
 
(画像は「にほんのうた」)

 

 

正面だけじゃなくて、立ち見下手側にも沢山手を振ってくれた!!やさしい!

 

能楽台へ到着。ギター装着。
 

   GreenGreen

 

✨🍃神🍃✨

身曾岐のグリグリは神!!!

 

・厚ちゃん、超笑顔でした。

気持ちよさそうな

 

・杜の大自然の緑の空気を、
めいっぱい吸いながら聴くGreenGreen
この時間贅沢すぎだな…と思って

開幕はやくも、涙でした。

 
 
見渡す景色今もど~こかで――
(スーパーイワサワゾーン)
 
♪丘の上寝そべって見てた空~
 と聞きながら、を見れるのが、良すぎ!!でした!!!
 
 
【MC】(※とてもニュアンス)
 
悠仁「こんばんはー!ゆずでーす!身曾岐神社での3年ぶりのファンクラブイベントです。今日は楽しんで行ってくださいね!」
 

↓柱↓

悠仁「柱が邪魔だな~

会場 笑笑笑

 

と言いながら、

柱の後ろから手を振ってくれて、

両側の立ち見にも気を配って手を振りに来てくれた

 
厚治「先にやっとこう、先に」 会場 笑笑
と言いながら、上手側に手を振ってくれる
(演奏始まると動けないから先に柱の向こう側にも手を振っとこう、の意味)
 
 
 

   Long time no see

 

「ゆずっこを想う」な曲だ〜!!😭

って心がいっぱいになってました

愛ですね。(確信)

そうだ、SEESに入ってた、謳おうでは歌ってたけど。お久しぶり〜!!

 

曲が爽やかなのと、昨夏の謳おうの記憶とで、

夏が似合います。夏の印象だな〜

 

  風とともに

 

----イントロまでの感想----

♪✨テレテテンテ テレレテンテテン…✨

(きらめく鉄琴系シンセサウンド)

が流れ始めると、『ぉおおーー!!』と心が膨らみ踊る あの感覚!からの、

🎸デンデーーデンデー

エレキのイントロがいい!!!エレキまさに芯ある『風』のメロディーなんだよな!!!

野外の 風とともに 偉い!!えらいぞ!!!!

なんか前回の杜の音でも演ってくれた気するし、

今回もいいぞ!えらい!!!!(誰なん自重)

 

風とともに、いいですね!!
とても好きなので、生きててよかった第1弾☝️
 
ちょうど風が吹いたりは無かったですが、
空気(という風)を吸い込むと、
草や木の緑の匂いがして、いいすぎ……
 
ゆずマンの夏の岩沢さんは若めなので(2001年)
(それでこその最強はもちろんですが)、

2022の風とともには、優しい、しっとりでした。

昔の曲を歌ってくれると、違いを楽しめていいですよね!
 
<イメージの違い>
CD → with風 爽やかイケメン風使い。
今回 → in風 ネテロ会長の風格。もはや極めて風の”中”で歌ってる。風と一体になってる。
 
あぁ、終わってしまう…
 

   心の友よ

悠仁「ファンクラブのかただったら、この曲知ってるかな?」
 
暖色系の照明で、あったか〜い曲☺️☺️
もう「心の友よ~」で、
ゆずっこのことだよ!!感がすごくてねぇ、
 
悠仁客席指差してくれるしね
(たしか”あなた”とか”心の友よ”で)
歌い方も優しくて、あったかでしたね。
CD聴いて思ってうけど、心の友よ特有?の、悠仁のとても感情こもってる明るい声いいよね!!
 
 
[MC]
 
このあたりで、雨が降り始めました。
パラパラ降って来たので、会場の皆様、レインコートやカバンを入れるための、ビニール袋を出そうとしており。(自分は何もない)
 
悠仁「雨?」
(会場見渡しながら)「…雨?大丈夫?」
  「予報では岩沢駿君のところ(オープニングアクト)で、カミナリマーク⚡️ついてたんだよね。シュン悪運強いなーと思ってたら」
 
☔️パラパラパラ…
 
悠仁「ごめんごめん!あ、カッパ着るまで待ってるよ。(やさしい!😭と感激)
 
厚治「いや~~ごめんごめん!屋根つきで申し訳ないっ!」会場笑笑笑
(屋根)
悠仁「こっち屋根あるからねー」
厚治「わかり合いたいのにね〜笑笑ごめんね~」🙏←おてて
 
悠仁「ゆっくりゆっくりゆっくり着替えてね(夏色に掛けてて笑笑笑)。
厚治「機材にも雨具かけなきゃ」
 
 
悠仁「この景色、スタジアムで見たことあるな〜(笑笑笑)」
黄色の日のことを言ってて、みんな笑ってた
 
悠仁「途中で奇跡的に晴れたりしないかな〜」
(結果、降ったり止んだりでした)
 
悠仁「雨は降って来たけど、夏の曲を!」
 

  夏祭り

軽やかなアルペジオ(スリーフィンガー?)🎶
すごろくとか売り場の、「縁日」な模様を思い出して、夏祭りだなぁ、って思いました。

かわいい曲ですよね☺️
 
 
 そして、やってくるのです…
(くそ感想ダヨ🙏)
 

  ムラサキ色

 
一国ぞーいをひた走る…

ムラサキ色の照明の中で、確かに歌っていました。
厚ちゃんの口がムラサキ色の歌詞の動きをしていて、ムラサキ色が流れていました。(現実感がない)
 
やさしかったです。
『少しだけ黙って』さえも、やさしかった。
・メモ「やさしい、心臓にクる。」
終わると過呼吸気味で、身体に訴える興奮が1番あった。意味がわからないレアだからね。
 
・このような




このワンフレーズずつ、フェードアウトする声が
耳が生で聴く初めての感覚をしたので
これはムラサキ色特有なんだ…
ムラサキ色を聞いているのだ、と実感がありました。(素敵、綺麗、快感)
 
歌詞の一つ一つが
広い空や風景に広がるような。
溶けていくような。ムラサキ色の世界へーー
 

・「低い雲の隙間に もぐりこんだ景色

のところで、を見上げると、

その時は雨があまり降っておらず、雲の厚い曇り空で

歌詞と同じく、雲が低かった

雲の、細く、光をうっすら放つ隙間もぐりこんだ景色を探そうとして。

もぐりこんでるんですよね。景色って。(発見)

歌詞と同じことできて、よかったです。

 

(潜り込んだ景色 絵下手だけど、こんなの)
 

[行きばのないキモ語りだよ。とばしてね]

翔のカップリングで出たときに「この曲を聴くために生まれてきた!!同じ時代に生まれてよかった!」って感動が忘れられない。キモいね。岩沢さんの曲は風景が綺麗なことが大変な魅力の1つですが、個人的な好み風景部門だと1位です。天才。
カタカナなのは「チープなのがいい」って価値観がね、素敵すぎ。一番高貴なのに‼︎
勝手なイメージ、好きな色(?)岩沢さん、何かしらの「色」を尋ねられた時に、よく「むらさき」と答えてる気がしてるので、合ってていい。(好きなクレヨンの色だったかな
一国沿いも旅人も蜃気楼もカラスも、できた歌口ずさんでるのも(リアル厚治じゃんか(窒息))、言葉を届けるのも、全てが美しいのでやばいヤバいヤバイヤド名曲
 

  うまく言えない

 (雰囲気)
悠仁「雨に打たれてる皆さんに言っていいか迷うんだけど、雨降りって好きで。(笑)
物書きだから、
天気がいいと、皆元気に外に出て行くじゃない?
雨が降ってると、みんなも外に出れないし、いっかみたいな(笑)
そんなかんじで、雨の日に曲作ること多いんだけど…」
 
「これから歌う曲は、あそこの石段に座って書きました。(後ろの方指差しながら)
時々、休みの日とかに神社に来てぼーっとしに来ることがあって。

個人的にも色んなことがあって、気持ち的にむずかしくて…
ツアー中も何度も歌おうと思ったんだけど、なかなか…唄えなくて。
でも、今日はこの曲ができた原点の場所に来たから、、、雨が悲しい感情も流してくれると思います。」
 
気持ち的に難しくて…歌えなくて…(TT)
 
これは、感想ですが
伝えたかったけど伝えられなかった想いがあった悔しいような歌い方から、
「笑顔があったんだ」ぐらいから、悠仁も笑顔になって
バンドの音も華やかになって、「愛してる」ってメッセージに帰結して、
とっても感動的でした☺️

オンラインツアーの時は悲しい苦しい思いに満ちてたと思うのですが、
時間を経て、曲ができた原点に帰って、「愛してる」って笑顔で歌えるようになって、
アウトロの厚ちゃんのハーモニカも花が咲いたような明るい音色で🌸
よかったなぁ。😹
届いたと思いますよ。
 
 

  佐藤和哉さん独奏

「雨のち晴レルヤ」「誓いの空」
 
よかったです!!
雨晴レももちろんよかったですが、
「誓いの空」が個人的にとても良かったです。
蝉のジーーーッて鳴く音、
そして、和也さんが笛吹いていると屋根に鳥が集まってきてですね。(主観)
鳥、和哉さんの笛の音に誘われたか?リアルディズニープリンセス??
とか思ってたんですけど。
その、鳥たちのさえずりとで、合奏でしたね。
 
 
後半に続きます。
(かけたら!!)
 
 
長くてカオスだったのに、ここまで読んでくださり、誠にありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♂️
 
(悠仁、けっこうな頻度で下手側や、下手側の端の端へ向けても手を振ってくれて優しかった)

 

 

 

こんにちは!

 

いろいろ大変ですよね

 

​※書きたいことを書き、自己中心的で、なんかひどいです🙇‍♂️

開いてくださった時点でありがとうございました!!

アルバム、テレビなどのメディア露出、ライブ行かれる方はライブ、めっちゃ楽しみましょうね!!!!!😆

 

 

個人的には、ミニミッションが終わって、いい天気だぬぁ〜と思いながら、CDを受け取りに行きました☀️

 

絶望の日々ですが、

とりま出所して(比喩です)、判決はまだわかんないんで仮出所ですけど(例えです)

外に出て天気がよくて

♪ビルの間にも美しい〜空はある〜(夢の地図)」「♪予報通り晴れ渡り(待ちぼうけ)」

を体感して、なにかがリセットされたので、ブログを書いてみてます。

天気がいいことはいいですね☀️

(それしか言ってなくてごめんね)

 

CDを開封すると、自分の中の感想がアルバム一色になって、たぶん今の感想忘れちゃうので。

開封前に、ちょいちょい書いてみようと思います

 

 

◼️ALWAYS

 

YUZUTOWN のライブで披露され、

アルバムに先駆けて配信されたAlways。

MVはピクセルアート展のやつかな?と配信前は思ってたけど、たぶん別でしたかね。

 

ALWAYS、なんて優しい曲なんだろうかと。

 

開幕から

 

サムネイル
 

ガード レールに寄りかかって…

 

夕陽に 影が伸びていく

 
サムネイル

って、やさしい声→やさしい声のリレーなのか!!!やさしい声リレーですか!!って!

やさしい声が⚔

ブレンド

 

 

情景も美しいし

(ガードレール、空の色)

根底の心があたたかいし 

(見せたいよあなたに)

声があまりに優しすぎる

何もかもが恐怖なワシのこころを、果てしない優しさが包みこむので、泣いたね

 

立ち止まっている 見せたいよあなたに

歌詞の正解の構造としては、

 

空の色が美しすぎて立ち止まっている。
見せたいよあなたに

だと思うんですけど、

 

聴いてるかんじからすると&

個人的にはこう捉えることで嬉しい救われる、というのが

 

立ち止まっている 見せたいよあなたに
(立ち止まっているあなたに、の意)

 

ですねぇ

 

 

街路樹 ゆれる馬車道に

 

冒頭の「がーいろじゅ」の厚治さんの声が好き、という話

結婚しよう(黙 って文化なくなったけどほんそれ

その後の悠仁の「ガスとーーうの」も良すぎる

 

 

□「アニー」を想像した

ミュージカルの。

でも、そういうことじゃないんですよね~、を繰り返してる。違う。

 

 

□嗚呼 今更戻りたい場所はない

 ALWAYS この街もそして僕らも変わり続ける

「ゆずのこういう姿勢好きなんよねー」と思っている。応援してます!!!!

嗚呼 って青春の日々連想するね。

 

 

 

◼️ALWAYS のMV

 

MVについて、お話させてほしいです!!🙇‍♂️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このモヤモヤくん、自分にとってのまさに「ゆずの曲」なんですよね。

温度感もそんな感じで。

「わぉ、遂に表現されてる…」みたいな。

作ってくれたクリエイター様に BIG 感謝という。

 

 

こういうこと書いていいのか?と思い、10年が経ったんですけど(まー書いてるか)

私はメンタルが意味わからんほど弱いので

ゆずの曲に寄りかかって、ゆずを耳に流し込みながら、ほんと文字通り、歩みを進めてるんですけども

イヤホンないと外出できなくて。

 

ひどいポンコツなので

「不器用にしか生きられなくてもそんな君が僕は好きさ」が好きだし

 

コミュ障なので

「君だって僕だって一生懸命叫んでるんじゃないのか?」に

「あー叫んでるのわかってくれてありがとー( ;  ; )」的に救われていたし

 書くとキリがないですが

 

オワってる人間なので、本当にゆずがないと生きていけないんですよね、、、

 

ほんと隣に月の涙置いてないと死ですし

思春期も3カウントのおかげで生きてたし

 

今回『ALWAYS with you』って

ええんか!!??ってとこありますね。

ずっと精神的に依存しちゃってますけど、堂々と依存してええんか!!?(きっとそういうことじゃない)

優しすぎなのか!!(泣)魂の救済か

 

お金払うので存在を許して…曲聞かせてライブ行かせて…といつも思ってる

 

 

昔、ゆずの曲のMV作りたいなと思っていた。まだ思ってる。

けど、画力は無いし、動画も作れないのが実際で。

もしクリエイターさんが、能力を持った私のような人で、

ゆずの曲がモヤモヤくんみたいな存在ですって、ゆずさんに届いてたとしたら、なんかいいですよね。

 

わたし病むな!!!!!

 

ALWAYS は本当にいい曲です

 

 

◼️ドラマ

 

 

7年前に「ちゃんぽん食べたか」っていう、さだまさしの若い頃を描いたドラマがあって。

「ゆずもそういうのできたりするんかな〜」と思っておりましたので、非常に嬉しい。時代だ。

中川大志くんガチゆずっこですし、めっちゃいいですね、いい時代(語彙)

 

若い頃の厚ちゃん、めっちゃ似てないです……??

なんでしょう、、もはやなんかキュンときちゃって『厚治の姿をしていればなんでも良いのか』みたいな自問自答をしていた。。

(病気)

森永悠希さん、検索してみたら厚ちゃんと同じ右目に泣きぼくろあるしね。すごいね。そんなことあるんだ…!!そんな方おるんだ…(おるか)

それだけ、ビジュアルベストキャスティングってことですね。

すげぇ…色白いし首太いし顔可愛い系だし身長165だし泣きぼくろ…

 

 

違うけど、ジャンプ+「推しの子」の

あかねちゃんがアイ(アクアの推し)を演じた時の、アクアってこんな気持ちだったんかなと

 

中略
 
 
 

 

ごめんなさい!!

 

ここまで読んでくださったかたいたらすみません🙇‍♂️

 あなた様の幸せをお祈りすることしかできないので、ほんとそうします…

 

終わったのでこれからCDききます!!

Blu-ray買ったと思いきやDVDだった!へけ!!!!

 

 

 

 厚治現場が普通になる=真に平和な世の中になった

と思うんだよなぁ

 

おつかれさまです!

こんにちは!こんばんは!

 

暖かくなってきましたね。

日々大変だと思うのですが、どうか自分に優しく、お過ごしいただければと思います。

幸せを願ってます。

 

-----------------

 

うーーん、すみません。

特にテーマとかはありません。

ただ現実がうまくいってないので、なんか吐き出したかっただけのような気がします。

 

-----------------

 

悠仁には、ゆっくり休んでもらいたいなぁって思いますね。

美味しいもの食べて、たくさん寝ていただいて。とにかく後遺症とか残りませんようにと。

厚ちゃんも、ゆっくりするといいね。

 

-----------------


さいきん、ホットカーペットの上にうつ伏せになってんのが好きです

ヒラメです

ヒラメ廃人


ーーーーーーーーーー

 

全然話変わるんですけど,

歩いてるときに聞く岩沢曲が、一番安心するかもです。

運転できる方は、ここが車の中で聞くゆずが~とかになるのかもしれないです。

岩沢さん、車に乗りながら作ったんやなって曲多いし、車乗れるといいですね。ムラサキ色とか、保土ヶ谷バイパスとか、運転技術の向上とか、1か8とか。

 

方程式2が、歩くスピードに一番合ってる気がします。

黄昏散歩は情景的にピッタリです。帰り道も。

 

何もかもが痛い‼ってときに、月の涙がいいです。すごい。

個人的に、ですけど、月の涙とか季節はずれとか「絶対的に綺麗」なので

気分が落ち込んでるときに「あ~絶対きれいだー」って綺麗な世界に浸れて、上書きされるので、なんかいいのかもしれないです。

 

月の涙→ポケット、の流れがけっこういいです。

 

この、我ながらキモい執着というのはあって、

中高生のときは、3カウントと灰皿の上からと人間狂詩曲の3曲を、よくリピしてましたね。

明日天気になぁれとか。

 

 

もっと頭がマシで、メンがヘラってないときに、ちゃんと書きたいですね。

 

PEOPLEが発売されるにあたりまして、雑誌などいろいろ。

自分も、いろいろ終わったら、いろいろ購入して回ろうと思います。

 

読んでくださったらすみません、ありがとうございます。

また書きたいこととか

ちゃんとブログ更新できるようになったらなぁ、と思います。

まーハードル落としていこう。


こんにちは!

 

 

曲や演出などのネタバレは無いように書いておりますが、

 完全に知りたくない場合は、読まない方がいいかと思います🙇‍♂️

 

 

 

 

8/10のライブについて、

 

ネタバレは無しで

こんなMCあったな~を書いてます。

 

興奮で頭がショートしてるのと、認知機能がダメなので、会話の流れや言ってることは違うと思います

 

ふんいきですm(__)m

 

 

8/10  昼公演

 

 

悠仁「久々の昼公演ですね。

     昼、夜と43歳のおじさん達には…」

厚治「我々の事情じゃないですか(笑)」

 

悠仁「どうですか?昼公演?」

(厚ちゃんに話を振る)

厚治「え?起きて、ご飯食べて(がんばっていっぱい喋ってくれてる

厚治「…会場入って、わりとそのすぐ、その、まもなく本番かっ…てのは…」

(直立で厚ちゃんを見てる悠仁)

(それに気付いてる厚治)


(※途中の絵ですみません)

悠仁「ぬけ……てますか…?

厚治「ぬけ…てますよ…(笑)」

悠仁「酒の方は抜けてます?昨夜の」

厚治「ぬけてます、ぬけてます(笑)」

A.L.(エー、エル)の話ですか?」(アルコールのこと)(面白かったけど、どちらが言ったかあやふやです)

厚治「ぬけてます」

悠仁「ぬけてます」

 

悠仁「Mステつらいよねー。

    8-9時っていうのはね。早起きにはつらい」

厚治「クレームじゃないですけど(←かわいい)

   この時間つらいねー。タモリさんどうにかしてくれないかってねー」

 

 

岩沢さんが歌ってる最中に

『いらっしゃい』と言っていた。

 

おそらく前方の途中から来た人へ向けて。

歌詞の途中に普通に言うという(笑)

アットホームですね

 

 

甲子園の話

悠仁「甲子園やってますねー」

厚治「(北川さん、)母校出てますよ」

悠仁「ありがとうございます~」

👏(拍手)

 

 

悠仁「いつもとは風変わりなライブですが初めて来た人~!」

のときに、厚ちゃんが「よ!」ってかんじで右手上げて挨拶してたり🙋‍♂️

悠仁「何度もライブ来てる人~!」

のときに厚ちゃんが右手ピッて伸ばして挙げてたのと🙋‍♂️

その後、

顔の前で、両手で手ぇふってたのが超かわいかったです。

 (参考画像差し込みたいね)

 

 

昼公演はなんとなく、ゆず君まったりした雰囲気で、よかったです。

初日終わってちょっと安心したのと、昼だからかなぁ、なんて。

 

 

8/10夜公演

 

『うなぎボーン』(※断片しかメモってなくて、そこから構築してるので、わかりにくくてすみません🙇‍♂️)

 

悠仁「こんな話するのもなんなんですが

    魚の骨が、ボーンが(笑)」

厚治「ボーンで言い換えて(笑)fish bone(笑)」

悠仁「つまったときどうすればいいのかなと思って、うなぎボーンが(笑)、スマホで調べたりしたんだけど」

厚治「うなぎボーンが(笑ってる)」

悠仁「ちんこにねwwww」

厚治「ティンコww」

(二人で笑い合う)

悠仁「『のど』忘れちゃったw口のねww」「お子さんとかいるのにwwww」

 

悠仁「初日の前の日にエネルギーつけようと思ってうなぎ食べてね、騒ぐほどじゃないんだけど、小さい骨が喉にひっかかって。ご飯食べたりゼリー食べたりとか、対処法いろいろあると思うけど」

 

厚治「北川さんとか詳しいと思うけどー、声門のところにヒダがあって、きっとヒダの隙間にすっと(入った)」


(てきとーですみません)

↑右手で「すっ」とモーションかわいい

 

悠仁「フィンガーテクニックで取って(笑)」

厚治「フィンガー(笑)バカじゃねーの(笑)」

悠仁「Wake me up してこう(笑)」

厚治「SPEEDが(笑)」(知らなかったですが、SPEEDに「Wake Me Up!」って曲があるらしい)

悠仁「鏡見ながら『あーっ』て、ピンセットとかで」

厚治「(笑)(笑)なにしてるの(笑)」(爆笑厚治)

悠仁「フィンガーで結局(取った)(笑)

    みんな魚の骨ってどうとるのかなと思いまして。

    骨の取り方、インスタで、ハッシュタグ#うなぎ骨でお待ちしてます(笑)」

 

◯ネタバレ関係するので、ちょっと書けませんが

後ほど、厚ちゃんが「うなぎボーン」をベストタイミングでぶっこんできます(笑)

▶︎ネタバレもう良くなったので!

夏色の時、「リーダー!」ではなく「うなぎボーン!」でした⭐️

 

 

 

ある曲で手拍子が始まったら

厚ちゃんが「ありがとう」と言って、

「ハハハッ」って笑った笑顔が最高でした。

(「そんな嬉しかったかーー」とこちらも嬉しくなるやつ)

終わった後にも「手拍子ありがとうございました」って言ってた。

 

 

「高校野球の開会式やってますね」

悠仁「岩沢さん甲子園ウォッチャーでしょー」

厚治「そうですね、横浜高校出てますよ」

悠仁「Y・O・K・O・K・O ヨココー!!」厚治「ヨココー!!」(一緒に)

悠仁「地元民にはわかるやつ(笑)」

 

 

悠仁「一緒に来たのは彼女?奥さん?のちの彼女?」

と、ステージからお客さんに話しかける

厚治「しつけぇー!!」「喋れないから!!」

悠仁「目だけで読み取ろうと思って(笑)」

 

アイコンタクトとか手を振ったりはあると思いますが、

お客さんに絡んでるのは初めてだったですね。

いつものライブだったらやってるもんねー

 

-------------------

 

BooBooゆず太郎を持ちし厚治の動きが超かわいいのですが

昼夜どっちもやってくれてたので

これからのライブでもやってくれると思います!

(ので、ネタバレで控えます)

 

———————

 

【感想】

昨日からの、昼夜公演でさすがに疲れるよね~と思っていたら

むしろ安定していってるといいますか、

\歌うま!!!!!/

っていう。

ゆずさんの方も慣れたり感覚思い出したりしてるのかなというか、

力が少し抜けて余裕があって

歌がくっそうまかったですね!!!(語彙)

天国や。

 

お二人とも元気で、

厚ちゃんもにこにこしていてかわいいです。

 

ありがたい、ありがたいことだ。

元気をありがとう。

 

自分も、感染対策にはしっかりと気をつけさせていただいてます。

 

 

読んでくださいまして、ありがとうございました。

ネタバレレポも書きたいです。

 



🦴うなぎボーンについて(2023/09/21追記)🦴


以下は、ただただ自己満足です!🙇


ネット調べですみません。

魚の骨はほとんどが口蓋扁桃

に刺さることが多く、



悠仁のように、口蓋垂(のどティンコ)に刺さることもあるようです。


いずれにしても、口を開けて見えるところですね!


もっと、奥の方かと思いきや、意外と浅めのところに刺さりがちなんですね〜


取れなかったら、耳鼻咽喉科を受診するのがいいとのことですが、

悠仁はフィンガーテクニックが巧みなので

鏡見てうなぎボーンを自力で取っちゃった、という話でした!!✨

悠仁器用じゃんねー!





そして、厚ちゃんの「すっ」とモーションが非常にかわいかった

声門のヒダについてです。


おそらく、厚ちゃんは「声帯ヒダ」について言ってると思います。

よくご存知!!


【声帯の図】真ん中の方にあるよ


https://gastro.igaku-shoin.co.jp/words/咽頭・喉頭の解剖用語


声を出す時に、まず肺から空気が出るので、そのときに開くところですね。


声帯、

パカパカしてて、骨がスッと入りそうな形状してますよね…!?

この、厚ちゃんの感覚的なところめっちゃ好きィ!!!!(しゅき!!)って思ってます。

ですが、



こちら横顔の断面です


喉のところで、気道と食道の2つに管が分かれてます。

気道が空気が通る道(肺にいく)、食道が通り道(胃にいく)なのですが

声帯は、空気が通る〈気道〉の方にあります。


食べ物を口に入れて、咀嚼し、

飲み込もうとすると、


<喉頭蓋>というフタが、気道の入り口に蓋をして

食べ物が気道に入らないよう、食道の方に行くようにします。

これが ゴックン です。

(食べ物が気道に入ることを”誤嚥”といいます。通常はゴホンゴホンと「むせる」ことで食べ物を出します。)


声門は、喉頭蓋よりも奥にありますので

食べ物がいきません!!!



つまり、厚ちゃんはすごくかわいいですが、

声帯ヒダに魚の骨が刺さることは、ありません🙅










ネタバレは無いように書きます!

(加筆修正してます)

ネタバレ編はまた別のブログで。

 

ですが、本当に何も知りたくない方は

お読みにならない方がいいかなと思います🙇‍♂️

 

 

 

 

 

 

 

 

以下、伝えるのが鬼下手ですし、

字が読めないメモを元にして書いてます、ごめんなさい。

 

 

 

 

本日、収録日だったため、円盤化されますので、

そちらで素晴らしいライブを堪能していただいて、

かわいい厚ちゃんを見ていただければと思います…!!!

 

 

 

 

 

 

 

<衝動的に話したい、厚治かわいいところ集!厚治かわいいMOVE(ムーブ)!>

 

 

・序盤のMCにて

↑腕を上下にこんな動き

これに呼応して、

悠仁も同じ動きをしていてかわいかった

 

・中盤MCにて(内容はちゃんと覚えてません)

 

悠仁「大変でしょー」

(悠仁が「お酒飲むのとか~」みたいなかんじで言おうとしたけどうーんみたいな)

厚治「すっと言えよーー!!」(流れここだったかは謎)

↑なんかよかった

 

悠仁「(岩沢さんとか)週8回とか飲んでたから」

厚治「週8回?そんなことはないない…おやはて?

このポーズがかわいかった!!!!!

人差し指を頭のところに持ってきてこうね…!

 

厚治「今は家で飲んでますね。さみしいですねー。」

 

 

☆厚治がBooBoo太郎をBooBooしてんのくっそかわいい!!!!

狂った。

BooBooゆず太郎を持ってブーブーしてる時点でかわいいのに、表情も死ぬほどかわいかったのでね。

BooBooゆず太郎と厚治のコラボやばい。

ブーブーしながら腕を上下に動かしてたのかわいかったという記憶。

円盤で必見ですね。

☆ネタバレにかかるので言えないけど一件。

これも狂った

かわいい厚治は不意に突然に

 

☆遠くだったのであまり見えなかったのですが

(もしかしたら描きます)

今回、銀テープとかすぐ回収して撤収するんですけど

 

2枚ぐらい紙吹雪が落ちてたのか、

それを厚ちゃんが拾って

誰に渡せばいいのか左右見て『アワアワしてたのが最強にかわいく、

結局自分の台に置く、という動きが

 

くっっっっそかわいかったです。

皆、厚ちゃんかわいいなぁと、一同癒されていたはず。

 

 

(MCの流れは忘れましたので全部ニュアンス)

悠仁「オリンピック見た?」

厚治「なんだかんだ毎日見てましたね」

「ドッ」

悠仁「予定外の音が聞こえた、俺だけ?」

厚治「え?裏で何かあったかんじですね」(ニュアンス)

悠仁「なんだこの音?」(メモ汚すぎて読めん、違いそう)

厚治「後で説教ですね」←なんかよかった

 

悠仁「3か所18公演ですからね」

厚治「意味が分からない」←なんかよかった

悠仁「週四回」(あやふや)

厚治「週四回」

 

このように、厚ちゃんニコニコで

少し肩の力抜けてる感あってよかったというか(主観)

かわいかったです。

楽しさが伝わってきたというか!

久々のライブ楽しーって思ってくれてたら嬉しいですけども。

 

 

------------------

 

個人的な、ネタバレない感想。

 

圧倒的なPOWERを手に入れることができた…

ライブでしか貰うことのできない元気がありますね。

やっぱり私はライブ行かんとあきまへんな

こんなかんじだったなぁと。

生きてる感じ。

 

すみません、様々なおかたに大変申し訳ないと思っております。

 

こんな状況でも、たくさんの困難乗り越えてライブを届けてくれたゆずさん、ゆずチームには感謝してもしきれないです。

最後のMCで涙声になってる悠仁見て、大変だったんだなぁ、ってね、

本当に、正解がない中で頑張ってくださり、ありがたい。

 

いろいろ泣いちゃいましたね。

歌詞が心に響いて、ゆずの声が聞けること、その曲が聞けること、ゆずがそこにいること、音の圧、ゆずの歌に乗って皆で手拍子するかんじ、声が美しくて圧倒的で…

 

 

理屈にはならなくて、心にドーーンと響くもので、エゴだけど。他で代わり効かないですね。

 

 

表現がゴミですみません。

読んでくれてありがとうございます!