ごきげんさまです!

 

 

断捨離®︎トレーナー講習生ゆずこと

なかやま  たかこ  です❣️

 

 

やっと金曜日。

 

 

私の手帳。

明日は空白。

 

 

何の予定もない日だぁ〜照れ

 

 

最近は仕事のボヤキが多くて

ブログを読んで下さっている方に

大変申し訳なく思っています。

 

 

カラダもココロも

しんどい時って、

誰にでもありますよねチーン

 

 

やるべきことがあるのに

ヤル気がみなぎって来ない。

 

 

仕事中は

気を張っているので

笑顔で頑張っているけど

 

 

内面は

かなり辛いんですよ、今。

 

 

家に帰ってくると

その反動なのか、

ドッと力が抜けてしまう。

 

 

お風呂に入ることも

しんどくて

 

 

後回しにしては、

結局、寝る時間が遅くなり

寝不足状態。

 

 

このままではいけないと

焦れば焦るほど

カラダは動かなくなる。

 

 

断捨離トレーナー講習生としての

課題も

 

 

疲れが先立って

思うようにできず、

 

 

講習生仲間から

さらに遅れを取ってしまい

焦る焦る汗汗汗汗汗汗汗汗

 

 

さらに

気を抜くと

自己否定に引っ張られる。

 

 

このままではマズイ・・・滝汗

 

 

ちょっと空の上から

自分を見てみる

 

 

こんなときは

高い空の上から

自分を見てみる。

 

 

私が得意とする

想像力を発揮して

地上の私を見つめてみる。

 

 

広い地上。

広い空間。

 

 

その中の狭い空間の中で

私は細々と動いているように

見える。

 

 

一人、泣きそうになりながら

焦りまくっている。

 

 

何をそんなに

焦っているのかしら?

 

 

私がいる空間に

時間を加えてみる。

 

 

時空間の中の

自分を見つめてみる。

 

 

高いところから

眺めてみると

 

 

ウサギとカメが

一生懸命前進しているのが

見えるわ。

 

 

もちろん私はカメ。

 

 

一緒に歩んでいるのは

ウサギさんで、

 

 

私よりは早く前に

進んでいるようだが、

 

 

上から眺めてみれば

大して差はないようだ。

 

 

新幹線のような速さで

時空間を通りすぎる人もいるが

 

 

所詮、ウサギとカメ。

 

 

まあ

遠目に見れば

大差はない。

 

 

カメさんのように

そろりそろりと前に向かっている私。

 

 

たまに

立ち止まっているようだけど

 

 

後退はしていない照れ

 

 

それよりも

 

 

新幹線の人は

あんなにあっという間に

その場を通り過ぎているようだけど

 

 

あまりにも速すぎて

周りの景色も見ずに前進していて、

「あ〜もったいない」なんて感じるわ。

 

 

仕事でもプライベートでも

カメの歩みをしている私。

 

 

自己否定しそうな雰囲気を

醸し出している。

 

 

そんなカメさんに

 

 

『あなたは

あなた自身に問題があるわけでなく

ゆっくりだけど、

確実に前に進んでいるよ!』

 

 

って言ってあげたいわウインク

 

 

自分はダメな人間だから

断捨離ができない。?

 

 

断捨離をしようとしている

断捨離仲間の方の中には、

 

 

『自分はどうしても

 捨てられない人間なんです』

 

 

『私は自分で

 モノゴトを決められないんです』

 

 

と、

 

 

あたかも人間性に問題があるかのように

感じている人も少なくない。

 

 

本当にそうなのだろうか?

 

 

毎日の仕事に忙しくて

毎日の家事に忙しくて

毎日の育児に忙しくて

 

 

そんなときは

どうしても

片付けの優先順位は後になる。

 

 

ゴミだとわかっていても

ゴミ箱に入れる元気が出て来ないのだ。

 

 

私には、よくわかる。

 

 

それなのに・・・

 

 

家のあっちもこっちも

モノが多すぎて、

何だか散らかっていて、

 

 

こんなコトにしてしまったのは

自分がダメだからと責め始める。

 

 

誰だってしんどい時あるよ。

誰だって、辛いときあるよ。

 

 

断捨離で

モノを捨てたところで

何がどう変わるのか?

って思うかもしれないけど、

 

 

モヤモヤや

しんどい気持ちは

 

 

どうにかして

吐き出さないと

 

 

ココロが

いっぱいいっぱいに

なっちゃうよ。

 

 

何をどう吐き出したらいいのか

わからなくなったら

 

 

とりあえずゴミを捨ててみて!

 

 

机の上にある

お菓子の袋や学校のプリントを

捨てて、

 

 

机の上が

何もない空間になったなら、

 

 

ちょっとだけ

気持ちが変わるよ。

 

 

それを

毎日ちょっとだけ

続けてみればいい。

 

 

2〜3日に1回でもいい。

 

 

断捨離の手を止めなければ

きっと何かが変わるはず。

 

 

私は

それを経験してきたよ。

 

 

今の私は

仕事がしんどいけれど、

 

 

過去最悪のしんどさではない。

 

 

もっと

しんどい時を

克服してきた。

 

 

先が見えず

終わりが来ないように

感じてしまうけど、

 

 

1つの仕事は

いつかは完結する日が来るし、

 

 

今は散らかっている部屋でも

いつか平面や空間が見えてくる。

 

 

しんどい時ほど『断捨離。』

 

 

少しずつだけど

カメの歩みだけど

 

 

私は断捨離を続けていくね。

 

 

よかったら一緒に

カメの歩みをしていきませんか?

 

 

カメカメカメカメカメカメカメ

 

 

個人的な感覚・表現であり

非常にわかりずらい内容の

記事になってしまいました

 

 

結局は

断捨離を

やっていきましょう

ということです

 

 

でも

本当に

しんどいときは

休むことも必要ですね

 

 

明日は

お昼まで寝たい

 

 

 

お気に入りのパンプス

 

非常に残念ですが

先っちょに穴が空いてしまいました

 

非常に残念ですが

 

 

断捨離‼️

 

 

 

 

ゆずのInstagramはコチラ↓

https://www.instagram.com/yuzukun4/

良かったらフォローお願いいたします!

ハッシュタグ「ゆずの1日1捨」で

検索してみてね〜

 

↓一緒の挑む仲間たち↓

はまはさん taM taMさん

えみりんこえまりんこさん

あずきさん kyuuさん

じゃすの笑顔の門には何来たる?さん

周華さん バリっ子さん

kohko_cafeさん 綺羅☆さん

chibikurofishさん

mon-souhaitさん こんぴらさん

あきコロさん きなこさん

なおなおさん 朋さん

とちベーさん

 

 

断捨離トレーナー講習生として

ブログランキングに参加中おねがい音譜

 

👇良かったらポチっとお願いします👇

右差しにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ左差し

 

 

ポチッとすると

断捨離トレーナー

断捨離トレーナー講習生の

ブログが探しやすいですよ

下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
 

 

あなたのフォローが

とても励みになります

とても嬉しいのです

下差し下差し下差し

フォローしてね…

 

断捨離トレーナー認定を目指し

奮闘するプロセスを

温かく見守っていただけると

嬉しいです

 

ブログ更新のメッチャ励みになります!

いつも応援📣ありがとうございます😊

 

お帰りの際にポチッと

お願いいたします

下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
上矢印上矢印上矢印

最近の人気記事(読んでいない方は☑️してみてください)

 

 

よろしければこちらもどうぞ💁‍♀️

■Before&Afterシリーズ■ 

 ├キッチン編① ,  ,  ,  ,  , 

 ├ドレッサー編

   ├ リビング①

 ├ダイニング編① , 

 └洗面所編① , 

 └洗濯機の周り編