ごきげんさまです!

 

 

断捨離®︎トレーナー講習生

ゆず    です❣️

 

 

仕事帰りの新幹線で

ふと、昔のことを思い出しました。

 

 

それは

断捨離を知って間もない頃、

12月に開催されていた

「断捨離祭り」の懇親会でのこと。

 

 

まだ

断捨離を行動していない私は

疑問に思っていたことを

断捨離トレーナーさんに

質問してみました。

 

 

 

どれくらいの期間

断捨離したら

部屋はスッキリしますか?

 

 

トレーナーさんは

一瞬キョトンとして

戸惑った様子で、

 

 

「断捨離には終わりは無いからね〜」

と答えてくれました。

 

 

そのとき私は

ちょっと拍子抜けしたというか、

残念な気持ちになりました。

 

 

だって

私の頭の中では

 

 

断捨離したあとには

完成形の部屋というのが

あると思っていたんです。

 

 

そして

「半年くらい頑張ったら

 部屋がスッキリするよ」

というような答えが欲しかったのです。

 

 

当時の私は

モノで溢れかえった部屋を

断捨離しようと思ってはいたけど

終わりが見えていなかったので、

 

 

スッキリするまでの期間の目安

欲しかったんですよね〜

 

 

だって

目安がないと

 

 

頑張れないような

気になりませんか?

 

 

半年やればいいんだ!

1年で何とかなる!

 

 

そんな目安があるなら

頑張ってやってみようかな

と思っていたんです。

 

 

安易は考えは

見事に打ち崩されました。

 

 

先が見えない中で

断捨離を始める気力はなく、

 

 

その後

本格的に断捨離を始めるまでに

3年かかりました。

(断捨離をやろうと固く決意した経過は

 また別の機会にお話しますね)

 

 

実際に

断捨離を始めてみると

あのとき断捨離トレーナーさんが言った

言葉の意味がやっとわかりました。

 

 

断捨離に終わりは

ありません‼️

 

 

部屋のモノを少しずつ断捨離していくと

確かに少しずつスッキリしてきます。

 

 

特に頑張って断捨離をしたときは

「以前に比べて、すごくスッキリした!」

と満足するのに、

 

 

例:食品庫・レンジ台・ゴミ箱

  少し断捨離したころ↓

 

時間が経ってから

同じ場所を見ると

 

 

ジャマだな、

要らないな、

というモノが出てきて

また断捨離する。

 

 

最初よりスッキリしてますよね↓

結構イイじゃん!と思っていました

 

 

もうこれ以上は

捨てるモノはないな、

と変な自信が湧いても

 

 

時間が経つと

また要らないな、

と思うモノが出てくる。

 

 

食品庫・レンジ台・ゴミ箱はみんな断捨離

本棚ひとつにまとめています

 

その繰り返しなんです。

 

 

断捨離を繰り返していくと

モノを見る目が変わってくるんです。

 

 

自分にとって

より良いと思うモノの基準が

高まっていくんです。

 

 

だから

『これが断捨離の完成形だ!』

というようなものは

無いんですよね〜!

 

 

まぁ

死ぬまで

断捨離は続くのでしょうね〜

 

 

もし

あなたが

断捨離に完成形があると思っていたら

 

 

残念!

完成形はありません。

 

 

断捨離の

目安が欲しかったら

 

 

それでも

どうしても

目安が欲しいと思っているなら

 

 

1つだけ

いい方法があるんです。

 

 

私も

そのおかげで

断捨離が加速しました。

 

 

それは

断捨離検定1級に

チャレンジしてみること!

 

 

断捨離検定1級は

筆記試験と

断捨離提唱者のやましたひでこさんによる

自宅面接があります。

 

 

特に自宅面接では

やました先生が日本全国をまわり

あなたの家の中をご覧になります。

(どんな僻地でも行かれます)

 

 

引き出しの中も

ご覧になります。

 

 

断捨離検定1級は

断捨離の完成形ではないけれど

 

 

▫️自分は断捨離を理解しているのか?

▫️自分の断捨離のやり方はあっているのか?

がわかるようになります。

 

 

そして合格することで

部屋の状態は、断捨離メソッドに沿った

部屋であることの証になります。

(やました先生のお宅が山頂にあるとしたら

 5合目くらいの部屋が合格基準)

 

 

検定の試験日は決まっていますし、

合格という目標もできるので

その日までは頑張ってみようという

気持ちにもなれます。

 

 

そして

検定合格は

お部屋がスッキリする以上の

効用があるのです。

(それが何かはチャレンジしてからのお楽しみ)

 

 

 

断捨離に終わりはありません。

 

 

それでも

何か一定の目安が欲しい方は

断捨離検定1級に

チャレンジしてみてくださいね!

 

 

近いうちに

募集があるんじゃ無いかな?

 

 

賞味期限切れ

少しだけ

断捨離‼️

 

ゆずのInstagramはコチラ↓

https://www.instagram.com/yuzukun4/

良かったらフォローお願いいたします!

ハッシュタグ「ゆずの1日1捨」で

検索してみてね〜

 

 

断捨離トレーナー講習生として

ブログランキングに

参加することになりましたおねがい音譜

 

「ゆずさん、読んだよ〜〜」って

👇良かったらポチっとお願いします👇

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
 

 

あなたのフォローが

とても励みになります

とても嬉しいのです

下差し下差し下差し

フォローしてね…

断捨離トレーナー認定を目指し

奮闘するプロセスを

温かく見守っていただけると

嬉しいです

 

ブログ更新のメッチャ励みになります!

いつも応援📣ありがとうございます😊

 

お帰りの際にポチッと

お願いいたします

下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
上矢印上矢印上矢印

最近の人気記事(読んでいない方は☑️してみてください)

▫️モノの過剰が「決断疲れ」を引き起こす。
▫️なぜ、モノが溢れるのか?
▫️「ゴミ屋敷化」した日本の住まい。
▫️50過ぎたら「私」は控える。
▫️共働き夫婦の家事負担は、50:50?
▫️つい、ちょい置きしてしまうあなたへ。
▫️モヤモヤ不安は紙に書いてみる。
▫️ダンシャリアンだけが持つ自由。
▫️風と光が通り抜ける住空間に。
▫️過剰は、家も心も疲弊する
▫️家族関係が良くなる最初の断捨離。
▫️思い立ったら、衣替え!
▫️「着る服がない」と思う時間がもったいない。
▫️洋服にも寿命がある。
▫️断捨離と夫婦関係
▫️断捨離で夫と喧嘩しないためのコツ!
▫️共働き主婦の家事がラクになる10のこと
▫️「やめてみた家事」10のこと

 

 

よろしければこちらもどうぞ💁‍♀️

■Before&Afterシリーズ■ 

 ├キッチン編① ,  ,  ,  ,  , 

 ├ドレッサー編

   ├ リビング①

 ├ダイニング編① , 

 └洗面所編① , 

 └洗濯機の周り編