ごきげんさまです!

 

 

断捨離®︎トレーナー講習生

ゆず    です❣️

 

 

出張から帰ってきました。

 

 

昨日は、フツーのシングルに

泊まるはずだったんだけど

 

 

思いがけず

ダブルにアップグレードしてもらえて

Happyでした。

 

 

ダブルベッドには

生まれて初めて寝てみたけど

凄いのね・・・Σ('◉⌓◉’)

 

 

ベッドの上で

ゴロゴロしても

ずっとベッドの上。

 

 

大の字になっても

まだ余裕。

 

 

この心地よさ

知ることができて

よかったわ・・・。

 

 

今日が仕事でなかったら

朝はダラダラと

寝ていたかったなぁ。

 

 

母と

もっと話をしよう

 

 

昨日は

最近、母に言われたことを

ブログに書きました↓

お金は無くても、あるような顔をして生きなさい。

 

 

その前は

母からシャインマスカットを

送ってもらった話を書きました↓

「間引き断捨離」で汚部屋から脱出しよう。

 

 

母は

何かと私のことを

気にかけてくれているのに

 

 

私ときたら

ろくに電話もしていない。

 

 

なんだか

一気におばあちゃんに

なってしまったようで

会うのが切ない気持ちもある。

 

 

内臓的にも

整形外科的にも

加齢によるガタがきている。

 

 

それなのに

「大丈夫だよ」

と言っては、

 

 

娘の私に頼ることなく

自分のことは自分でやっている。

 

 

買い物にも

頻繁に行けなくなり

最近は生協を始めたらしいし、

病院にも1人で行っている。

 

 

あ〜

親不孝だね、私。

親孝行が何もできていないわ。

 

 

せめて

もっと会いに行ってあげたい。

きっと母は

たくさんお喋りがしたいのだと

思う。

 

 

実家の断捨離をする前に

確認しておくこと

 

 

私と同年代の人は

実家の断捨離をしたいと

思っている人も多い。

 

 

私の母は

もともとがキレイ好きなので

部屋は表面的にはスッキリしているし

掃除もマメにしている。

 

 

モノが堆積しているとか

ゴミのようにあふれかえっている

ということはないけれど

 

 

ちょっとした物置などの

目に見えないところには

モノが突っ込まれている。

 

 

母もそれらのモノを

片づけたいと話しているので

 

 

機会をみて

一緒に断捨離ができたら

いいなあと思っている。

 

 

でも上差し

 

 

断捨離をする前に

しなければならない

ことがある。

 

 

それは

母ともっとお喋りすること。

 

 

今の母が

 

 

何を想い

何を好んでいるのか?

 

今どんな生活をしているのか

どんな生活をしたいのか?

 

 

そんなことを

たわいのない会話の中から

確認していくことが

娘の役割であり

大事なことだと思っている。

 

 

そんな日常もわからずに

いきなり「実家の断捨離」なんて

できないと思う。

 

 

一緒に暮らしていた頃とは

年齢も違えば

身体の状態も違うし

好みも変わってきているのは

当たり前のこと。

 

 

今の母のことは

なんとなくは知っていても

きちんとは知らないのだ滝汗

 

 

▫️食事の好みはどうなのか?

▫️どんな料理を作っているのか?

▫️味付けには何を使っているのか?

▫️どれくらいの堅さのものだったら食べれるのか?

▫️洗濯は、どのくらいの頻度でやっているのか?

▫️肌着は何を着ているのか?

▫️夏でも寒がってはいないだろうか?

▫️新聞や本は読めるのか?

▫️読んでいるのか?

▫️どんな洋服が好みなのか?

▫️どれくらいの頻度で外出しているのか?

▫️どんな靴を履いているのか?

▫️音楽やテレビの好みは何か?

▫️趣味はあるのか?できるのか?

▫️家の中につまずきそうな場所はないか?

▫️家の中を歩くための障害物はないか?

▫️ペットボトルのキャップは開けられるのか?

▫️ゴミは自分で捨てに行けるのか?

など・・・

 

 

こんな些細な日常の暮らしを知らなくて

どうして実家の断捨離ができようものか。

 

 

母が

健康で安全な暮らしをするために

 

 

「断捨離」は

必要なことだと思うけど

 

 

でもその前に

母と会い、

会話を交わし、

 

 

今の母が

何が必要で

何が大切なものかを

理解し確認していくことの方が

先決だと思う。

 

 

実家の断捨離は

その後だ、と思う。

 

 

 

ゆずのInstagramはコチラ↓

https://www.instagram.com/yuzukun4/

良かったらフォローお願いいたします!

ハッシュタグ「ゆずの1日1捨」で

検索してみてね〜

 

 

断捨離トレーナー講習生として

ブログランキングに

参加することになりましたおねがい音譜

 

「ゆずさん、読んだよ〜〜」って

👇良かったらポチっとお願いします👇

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
 

 

あなたのフォローが

とても励みになります

とても嬉しいのです

下差し下差し下差し

フォローしてね…

断捨離トレーナー認定を目指し

奮闘するプロセスを

温かく見守っていただけると

嬉しいです

 

ブログ更新のメッチャ励みになります!

いつも応援📣ありがとうございます😊

 

お帰りの際にポチッと

お願いいたします

下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
上矢印上矢印上矢印

最近の人気記事(読んでいない方は☑️してみてください)

▫️モノの過剰が「決断疲れ」を引き起こす。
▫️なぜ、モノが溢れるのか?
▫️「ゴミ屋敷化」した日本の住まい。
▫️50過ぎたら「私」は控える。
▫️共働き夫婦の家事負担は、50:50?
▫️つい、ちょい置きしてしまうあなたへ。
▫️モヤモヤ不安は紙に書いてみる。
▫️ダンシャリアンだけが持つ自由。
▫️風と光が通り抜ける住空間に。
▫️過剰は、家も心も疲弊する
▫️家族関係が良くなる最初の断捨離。
▫️思い立ったら、衣替え!
▫️「着る服がない」と思う時間がもったいない。
▫️洋服にも寿命がある。
▫️断捨離と夫婦関係
▫️断捨離で夫と喧嘩しないためのコツ!
▫️共働き主婦の家事がラクになる10のこと
▫️「やめてみた家事」10のこと

 

 

よろしければこちらもどうぞ💁‍♀️

■Before&Afterシリーズ■ 

 ├キッチン編① ,  ,  ,  ,  , 

 ├ドレッサー編

   ├ リビング①

 ├ダイニング編① , 

 └洗面所編① , 

 └洗濯機の周り編