リラックス×リフレッシュができる人たち | 【一宮市・稲沢市】バランスボールエクササイズ/産後ケア/更年期/QOL向上

【一宮市・稲沢市】バランスボールエクササイズ/産後ケア/更年期/QOL向上

1男1女の母です。
妻として、母として、女性として、
カラダのケア、ココロのケアを伝えられるよう日々勉強中!

☆家族のこと☆インストラクターな日々の出来事

一般社団法人体力メンテナンス協会 
指導士養成講師 愛知支部 YuukoPark  
小島佑宇子です。



産後トータルケアクラス卒業生のママからの依頼にて、

ママバレーボールサークルのママ達にバランスボールエクササイズをお届け。


会場の関係で、音楽はかけられなかったけど、
音楽なくてもリズムとって楽しく弾むママ達。

うさぎになったり、ゴリラになったり笑




産後・育児中は自分次第でカラダを組み直しやすい時期でもあって。


子供との触れ方を思い起こしてみると、


オムツ替え
抱っこ
靴を履かせる
目線合わせての会話や遊び
追いかける

ママたちは一日の中で様々な態勢を長時間、または瞬時にとります。


この動きの意識を少し変えたなら、今あたりまえに起きてるカラダの不調が改善されたり予防できたり。


そんなお話も少ししながらのバランスボールエクササイズ。


運動をしたい!カラダを動かしたい!という思いにプラスして、
もっと今より動きやすいカラダであったなら、
もっと育児も自分も楽しめる。


バレーボールでもバランスボールでも感じる、体幹・集中力・体力の必要性。

育児する中でも、ないよりあった方がいいもの。


体力どんどんつけてくパワフルママたちは、みんなでみんなのお子さんを見守りつつ、やりたいこともしてる。



皆さんほとんどが一宮市のママたち。
こうして、ママたちと話したり弾む機会を本当にうれしく思います。



子供たちも、会う回数が増えるたびどんどん仲良くなっていくそうです。

最初はママから離れなかった子も、今ではママから離れたところで子供だけで集まりじゃれ合い遊んでるようですよ。



依頼をくれたTちゃんYちゃん、ありがとう!

バレーボールを楽しみながら、たくさんのママたちを繋ぎ元気を巻き起こす活動、これからも応援するね!


ママであっても、やりたいことをやってる姿はカッコいい!



この日は夜もレッスン。

リラックスしやすいカラダへと、積極的に動く。

リラックスって意外に難しい人もいたり。

気付かず常に気が張ってたり、“やらなきゃ”ばかりを考えてたり。


本当に忘れちゃいけないことって忘れない。
やるべきことはやろうとする。


だから、頭から離す時間を持っても大丈夫だと思う。


息上げて心臓の音を感じたり、筋肉を縮めたり緩めたり。そんな時間を自分に与えた方が、より頭が冴えてきたりね。


満員御礼!
賑やかに温かい空間。

ありがとうございました!



この日の2レッスンのおかげかなぁ。。

週末にカラダスッキリ!
大切な人たちの何気ない姿に、どっぷり幸せを感じさせていただきましたよ。


もうすぐ公立高校受験息子は、今日はリフレッシュする日と決めていたようです。

お兄ちゃんとして遊び、鬼ごっこで足の速さを見せつけ、好きな服をおもいっきり買った日。


そーいうの、私はいいと思う母です。




小島ゆうこレッスン・講座情報

■各種資格養成講座■
□バランスボールインストラクター
□体力指導士
□産後指導士
各種資格養成講座の詳しい内容はコチラ>>
*企業様、ママサークル・幼稚園・学校等への出張レッスンもいたします。