一宮市教育委員会主催 赤ちゃんセミナー | 【一宮市・稲沢市】バランスボールエクササイズ/産後ケア/更年期/QOL向上

【一宮市・稲沢市】バランスボールエクササイズ/産後ケア/更年期/QOL向上

1男1女の母です。
妻として、母として、女性として、
カラダのケア、ココロのケアを伝えられるよう日々勉強中!

☆家族のこと☆インストラクターな日々の出来事

一般社団法人体力メンテナンス協会 
指導士養成講師 
産後・体力指導士
バランスボールインストラクター
小島佑宇子です。



一宮市教育委員会様よりご依頼いただき、

協会理事の福田まいこ先生の後を引き継ぎ、本日2回目も講師をさせていただいた、一宮市赤ちゃんセミナー。



~産後ママに必要なケアを正しく知ろう~
「バランスボールで体力メンテナンス」


セミナー終了後、皆さんとの記念撮影。
快く一緒に写ってもらえて嬉しいです。



いろいろ産後に抱きやすい思いやカラダにまつわるお話を、私の体験談も交えながらお話させていただきましたが、


しゃべりすぎなのか笑いすぎなのか、
歯が乾いて唇が下りずで、内心困ってました笑


参加された21名のママたち・1名の妊婦さんの真剣な眼差しに、話したいことが溢れて溢れて。


ただ、
私がひとりでしゃべるのではなく、私はママたちと対話をしてるんですよ。



「産後ケアを知っていますか?聞いたことはありますか?」の質問に、数人のママの手が上がりました。


少しずつ、一宮市に「産後ケア」の認知が広まってきていることが嬉しいです!



心身の不調や、体型や人との関係性を、
産後だからという理由で片付けてしまうのは、とても悲しいし、もったいなくて。


子供の命を守るママ。

育児書通りにできた時はいい母親?できなかった時はダメな母親?
そんなことで自分を評価し一日を過ごすよりも必要なことが、


産後のダメージを受けたカラダを再構築し、体力をつけること。


カラダが疲れにくかったり、動く気力が高いとココロに余裕がもてるものです。


各グループでのシェアリング交流。
ここではひとりひとりが主役です。

産後に自分のことが薄れていくような感覚をもつママも少なくないんじゃないかな。


子供ありきの自分より、まずは自分ありきの自分。




皆さんとのバランスボールエクササイズ、

体力や体幹のなさを痛感。
カラダが軽くなりました。
楽しかったです。
スッキリしたのは気持ちもです。
バランスボールがほしいです。

いろんな気付きや嬉しい感想もいただき、私自身もウキウキします。
カラダを弾ませると前向きなココロが生まれます。


本当のリラックスとは、興奮があってこそ極上にもなります。



また次回、赤ちゃんセミナーにて講師依頼をいただきましたら、更にグレードアップしてママたちと対話したいと思ってます!


たくさんのご参加ありがとうございました。

一宮市教育委員会関係者様もたくさんのご配慮ありがとうございました。





☆産後ママ向け講座のご依頼等、ご希望されるママサークル・保育園・幼稚園・産院・企業様は、お気軽にお問い合わせください。




小島ゆうこレッスン・講座情報

■各種資格養成講座■
□バランスボールインストラクター
□体力指導士
□産後指導士
各種資格養成講座の詳しい内容はコチラ>>
*企業様、ママサークル・幼稚園・学校等への出張レッスンもいたします。