たくさんのブログの中から
ありがとうございます
飛び出すハート

ふんわり風船ハートかぞくの紹介からふんわり風船星


我が家には、先天性心疾患の
息子がいます立ち上がる
心室中隔欠損、心房中隔欠損、動脈管開存症
生後11ヶ月で動脈管開存をカテーテル治療にて
閉鎖済。
残りの2つは今のところ経過観察です花
正期産、3000g超えで産まれた我が子の
動脈管開存症の情報が同じ疾患と
向き合っている方のお役に少しでも
立てればと思い、
ブログを始めましたニコニコ
良ければ順番にお読みください笑い

1ヶ月検診で心雑音きこえる
カテーテル治療〜入院準備〜
カテーテル治療〜入院1日目〜
カテーテル治療〜入院2日目・手術当日〜
カテーテル治療〜入院3日目〜
カテーテル治療〜主治医からのお話〜
カテーテル治療〜入院4日目・退院〜
我が子に心疾患があると分かった時は
頭が真っ白になりました。
少しでも情報が欲しくて検索魔に
なっていた時期もあります。
息子は毎日スクスク成長中です
歩く

他にも、シナジスや術後の傷跡などの
内容もあるので、参考になればと思います
流れ星
カテーテル治療で治り、
心疾患の新情報はしばらくお休みで、
また何かあれば書いていきます
飛び出すハート
しばらくは、家族の日常などを
メインで書くので
そちらも良ければお読みくださいね
指差し


おひさしぶりです看板持ち飛び出すハート

6月になりました、早いですダッシュ

仕事復帰してから一日、一週間、一ヶ月が

すんごい速さで過ぎ去りましたダッシュダッシュ

仕事は、9時-16時半の固定なので

起きる時間や家事、子どもたちの事など

同じリズムでできて、

思ってたよりゆったりとできてますニコニコ

育休の時は、ぜーんぶその時その時

やろうと思ったことを時間も決めずに

やってましたが、今は決めてやってますOK

6時、、私起床。一人コーヒータイム。メイク。

7時、、子どもたち起こす。朝ごはん。検温。

パパ氏のお弁当作り。洗濯回す。

7時45分、、長女の集団登校へ。

8時、、長男保育園へ送迎。

8時15分、、洗濯物干す。

晩御飯で使う食材を冷凍庫→冷蔵庫へ

8時40分、、仕事へ。

16時50分、、帰宅。洗濯物取り込み。

17時、、長男保育園お迎えへ。

17時15分、、保育園前で長女と合流。

17時25分、、帰宅。ご飯の用意しながら宿題見守り。

18時30分、、夜ご飯→お風呂

21時半、、子どもたち就寝。

時間割チェック、残りの家事


だいたいこんなリズムで定着してます照れ

パパ氏は8時-18時半か19時が仕事なので、

家にいる時は、料理以外の家事と子育ては

分担しながらしてます指差し

うちは私とパパ氏の2人が大黒柱なので

家事、子育て共に完全折半ですキメてるキラキラ

そんな中困ってることが一つありまして、、

そう、長男の大福くんが私の唯一ホッと

一人でくつろげるコーヒータイムに合わせて

わざわざ起床してきやがりますニヒヒニヒヒニヒヒ

布団も別々なので私が抜けてもぬくもりも変わらない、

隣でスースー寝てる感じなのに

私が起きた10分後くらいに必ず

ウェーと泣いてリビングに来ます笑い泣き

上のおまんじゅちゃんの乳児期もそうだったな。笑

小さい子あるあるなんですかね

上は逆に起きなさすぎて、、笑

足して2で割って欲しいです笑い泣き泣

 一日だけ、パパが休みの時に

大福のお腹がゆるくて保育園休んで

パパ氏が一日大福を見る日があったんです。

私が帰宅するやいなや、パパ氏、

「仕事行ってる方が楽ー‼︎‼︎」って言ってきました。笑

そこからちょっと話をしたのでその時の話を、、

私も、ぶっちゃけ子育てでずーっと

家に我が子といるよりも、働いてる方が楽です。

でもそれは、我が子が嫌とか、

子育てしたくないとか、家にずっと我が子といる人を

否定してるとかじゃなくて、

自分が自分らしくいる為に、わたしには

そんな生き方が丁度良いって意味です。

私は自分が今やっていることに対して

途中でさえぎられるとものすごくストレスを

感じます。だから専業主婦は向いていないんですよね。

一日中子どもと家にいたら何の予告もなく、

突如自分のしていた事ができなくなります。

子どもが寝ている間に、一人遊びしてる間に、、

あれこれしようと思って、もうすぐ終わる、

ひと段落作って時に、起きてきたり、泣いたり、、

もうっ!てなってできなくなる事が

わたしには物凄いストレスとなって蓄積されます。

我が子にとっても安心できる自分の居場所ですが、

私にとっても安心したい自分の居場所です。

だから時に割り切れないです。

でも、仕事だとそれが割り切れるんですよね。

会社と言う組織には縛られてますが、

途中で自分のやってることをさえぎられることも

ないし、逆に仕事だからと諦めもつく。

だから私は専業主婦には向いていないです。

働いてる方が楽なんです。それを言うと

なるほどーとパパ氏。

一日振り返ると、大福は可愛い。でもたばこも

トイレも好きなタイミングで行けない。

寝たと思ってご飯を食べだすと途中で

泣き出したので、麺ほっぽらかして

大福の元へ行ってまたトントン。


だからうちは、パパ氏と家事子育ての内容を

きっちり半分に分けるんじゃなくて、

「どっちかが何かをして辞めたくない時は

片方が全部やる」にしてます花

我が家はお互いの仕事、家事、子育ての

量とか比率でのストレスではなく、

途中でやめざるおえないストレスを

溜めないようにしていこうとなりましたニコニコ

なので、私が子どもたちの連絡帳を

書いたり配布物のファイリングをしてる時に

子どもたちの歯磨き→寝かしつけの時間が

やってきたら、私はやってしまいたいので、

パパ氏が歯磨き→寝かしつけします。

逆にパパ氏が大好きな野球を見てる時には

私が子どもたち担当ですニコニコ

そんなこんなでやってみて1ヶ月、

やっぱり久しぶりの仕事が追加され

体は疲れるし、家事の割合は完全に

私の方が圧倒的に多いけど、

自分がしていて途中でやめたくない時は

やめないで良いので、心はそんなに

疲れずにやれてます看板持ち

もちろん、子どもの急を要する事が入ったら

そっちを優先させますラブラブ

そんな感じで我が家の一ヶ月は終えました照れ