↑↑心疾患発覚〜手術決定まではコチラ↑↑


の、続きになります。

入院4日目、退院になります。

前日の主治医からの説明の時に、

予定通り翌日退院の許可をもらい、

朝を迎えました。

8時離乳食を食べて、

9時、主治医が来て傷の消毒と

看護師さんによる体温測定と血圧測定。

、、アレ⁇大福が泣かない。

ここに来て、慣れたのかパタリと

泣かなくなりました。

それとも、退院できるって

分かってたのかな。

最後くらいかっこいいとこ見せないと。

みたいな。笑

今日もシャワーのみで、次の日からは

入浴OKになりました。傷口も問題なし。

そして、利尿剤が無くなりました‼︎

大福は動脈管の他に

心室中隔欠損、心房中隔欠損が

ありますが、こちらは穴が小さい為

利尿剤は必要ないとのこと。


荷物をまとめて待機中。

大福はいつもの朝寝中。


すぐにパパ氏に退院決定を伝え、

10時には帰れるから迎えに来てほしいと

頼みました。

今回の大福の手術にあたり、

コロナ禍もあって、

面会、付き添い交代は基本NGでしたが、

入院日、手術日、退院日に一応

何かあった時のために

仕事の休みを取ってくれていたパパ氏。

初めは、会えへんし良いよーと

言ってましたが、まさかの

おまんじゅうちゃんの保育園が

コロナで休園になったので、

パパ氏の仕事が休みで丁度良かったです。

おまんじゅうちゃんのフォローも

パパ氏が出来ました。

数日前に、6歳娘には大福の

心疾患のこと、手術で入院することを

全て話しています。

約3週間後に傷の確認とエコー検査の予約を

入れ、10時頃お会計へ行き、入院治療費合わせて

3000円ちょっと支払いしました。

そして、4日ぶりに家族4人が揃い、

我が家でゆっくり過ごしました。

大福も久しぶりの我が家でのんびりかと

思いきや、久しぶりに思い切り

活動範囲が広がり、元気いっぱいでした。笑

順調に回復し、完治し、本当に良かったです。

乳児の動脈管開存のカテーテル治療は

これで終わりになります。

大福の場合の情報ですが、同じ心疾患の

子たちやご家族の方に少しでも

役に立てればと思います飛び出すハート