↑↑心疾患発覚〜手術決定まではコチラ↑↑

入院準備は、病院からもらった

入院のご案内を見ながら進めていきました。

(ここからは、それぞれの病院で異なると思います)


うさぎのぬいぐるみ大福くん関係の持ち物ハイハイ
診察券、乳児医療受給者証、保険証、お薬手帳、
母子手帳、入院誓約書などの事前に
渡されていた書類、
服用中の利尿剤(スポイトとカップ)、
ストローマグ、離乳食用スプーン、
ベビーソープ、保湿剤、
ガーゼ、綿棒、肌着3、服一式3、オムツ、
お尻拭き、バスタオル3、フェイスタオル3、
ティッシュ

※心臓カテーテルで入院の子は、
服は前開きの肌着とロンパース、
オムツはテープタイプをご用意下さいと
書いてありました。

(術後は座位とったり足を動かせるまで
何時間か禁止なので、↑のタイプが必要でした)
3枚前開きの肌着、ロンパースの服を
持っていきましたが、翌日から生活行動に
制限無しだったので、1セットで十分でした。

基本的に、生活に必要な物全てです。

貸し出しは一切無しです。

もう少し大きな乳児の子は、靴、コップ

歯ブラシ、箸も書いてありました。


ひらめき母の持ち物ニコニコ
財布(1000円札と100円にして)
マスク、携帯、充電器、自分の着替え一式3、
歯ブラシ、紙コップ、袋、食器洗剤とスポンジ、
洗濯洗剤、ネット、お風呂セット、
スティックコーヒー、タンブラー、抱っこ紐
ハンカチ、フェイスタオル

こちらも基本的に生活するのに必要なもの

全てです。洗剤等も全て持参でした。

テレビカードが1000円、

洗濯機と乾燥機一回100円だったので

あらかじめ用意していきました。

コーヒーは私の嗜好品なので

持っていきました。

これらをキャリーバッグに詰めて

キャリーバッグ+トートバッグにまとめました。

計4日間の付き添い入院をしてみて、

思った感想↓↓↓

抱っこ紐は必需品‼︎
術後はつかまり立ち、
歩行絶対禁止、
エコーや術前は、
◯◯時に眠り薬のんで
眠らせてほしい、この時間は
出来るだけ寝かさないでほしい、
今日はこの時間にお風呂です
など、当日の朝や直前に言われる
ことも多かったです。
(家での生活リズムは
送れないと思っておいて下さい)
まだ歩けない1歳未満の子が
1m×2mの四角形の柵付きベッド

中でずーっと機嫌良く
過ごせるはずもなく、

時間潰しに抱っこして外見せたり
廊下散歩したりもしたので、
抱っこ紐が無かったら
確実に私の腕と肩、腰は、
終わっていたでしょう。笑

 
サムネイル



サムネイル
 

iPadも必需品‼︎
これは、持って行かなくて
後悔しました。
コロナでプレイルームは閉鎖、
貸してもらったおもちゃも
↖︎のガラガラ、、笑
入院して速攻でテレビカード購入。
でも、朝と夕方くらいしか
見れるものもなく、
血圧や体温測るのも
すんごい泣いて
暴れて何度も測り直しで
更に暴れてそれだけで結構わたしも
ヘトヘトだったので、
気をそらすためにも、
持って行くべきだったと
思いました。
カテーテル術は治療した
次の日からは
びっくりするくらい元の
生活に戻れるので、
病院ですることもなく
本当に一日長く感じました。



服は2セットで十分‼︎
洗濯機と乾燥機に毎日行けるので
十分足りました。
また、冬だったので
私が夜、室内で羽織れる物も
持っていきましたが、
病院内の温度管理が凄くて
ロンT一枚で寝ても
夜中全然寒くなく
無駄に分厚いトレーナーも
使わなかったです。
しかも、
あの狭いベッドで2人で
寝たので暑くて暑くて、、笑
共同の洗濯機や乾燥機に
抵抗のある人は、
入院日数分の服を
持って行った方が良いです。
ちなみに、洗濯洗剤は、
洗濯機にポンと入れるだけの物を
4つ持っていきました。

 
サムネイル



テープタイプの
オムツは1枚のみ使用‼︎
カテーテル治療の子は
テープタイプのオムツと
書いてあったのでわざわざ
一パック買って、半分ほど
持っていきましたが、
テープタイプのオムツある⁇と
聞かれたのは手術室に行く 
直前の一回看護師さんに渡した
だけで、あとはパンツタイプで
全然大丈夫でした。
術後3時間は絶対安静で
右足を動かすのはもちろん
座るのも禁止だったので
ここでウンチとかした場合は
テープタイプが必要だったと
思いますが、大福は3時間以上
みっちり爆睡していたので、
使わなかったです。使っても
3枚あれば十分だと思います。
今退院してきて数字たちましたが
テープタイプを早く無くそうと
無駄に使っています。笑

 
サムネイル

入院準備から、入院してみて思ったことを

まとめてみましたが、

病院やその人によって何が必要か、

どんな治療の流れかは異なってくると思うので、

一つの情報として取り入れていただけたらと思います。

 

あと、医療費めっちゃ

気になると思うので先に書いておきますね気づき

私もカテーテル治療前、

ドキドキしていたので、、笑

3泊4日のカテーテル治療でかかった

医療費の総額は、3410円でした。

保険内の治療なのと、

乳児医療受給者証が使えて、

明細は見てないですが、おそらく

200円+離乳食代だけだと思います。

ここにもしも個室にした方は

+個室代金が加わると思います。

なので、高額になることはなく、

心配ご無用ですキラキラ

あとは、付き添いの人の食事は

出ないので、寝てる合間に下のコンビニで

買うくらいのお金が必要です。

以上、入院準備編でしたーバイバイ